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サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
珍しく信号守っているな、と思うこともあるのですが交差交通の車やバイクがはけると、ほぼ確実に信号無視して発進していきます。
また、歩車分離の交差点で、歩行者信号のみ青の状況に於いてそれまで車道を走ってきたロードバイクが、横断歩道まで寄る手間すら省いて突進する光景はとてもよく見かけます。
交差方向で歩行者が歩いていても、平気で(歩行者の)直前すりぬけですよ。
ロードバイクでない自転車は、ここまでひどくありません。普通に信号を守っている光景を、普通にみかけますから。
> 併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
どういうことですか?信号無視ですか?自身ロードバイク乗りで仲間と走ったり自転車イベントにも参加しますが、信号無視は見たことがなくらいですねぇ・・・どこの話なんでしょうか。
町中のロードバイクなんてDQNしか見たことないぞ
どんな底辺地区在住なんですか?
並走していなくても、後ろから走ってくるロードバイクは十中八九信号無視しますね。
交差点で自転車の前方を車両が横切っているところは止まりますけど、丁字路や横断者のためだけの赤信号の場合は全く守りません。横断歩道なんか、横断者が居ても猛スピードで突っ込んでいきます。逮捕して欲しいと思うくらい悪質で危険。
ロードバイクほどではないけど、ビッグスクーターもたまに見かけますね。四輪のマナーを批判する前に、二輪のマナーの悪さは四輪の比ではないので、警察も本気出して取り締まれって。
現実的には四輪ドライバーの多くは二輪のマナーの悪さに憤りを感じつつ、事故らないように避けてあげている状態です。
チャリの道交法違反率、車の比じゃないよね。
ただ、チャリが厳密に道交法守りだすと、それはそれで非難轟轟だぞ。
例えば、車線の左側を走れ、としか書いてないから、片側1車線なら、車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK。中央線がオレンジなら軽自動車でも追い越せない。
さらに、片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも走ってよい。
都合よい部分だけ道交法を守れと押し付けられるチャリも辛いのよ、とそこそこ順法精神のあるチャリ乗りの愚痴でした。
片側5車線の道路で、左2車線が左折レーンになってるときの直進で、ど真ん中の車線を走らないといけなくなる心細さ。(少し前の築地→汐留の汐先橋のところとか)
そうなんですが、左2レーンがそのままカーブしながら分岐してしまうので、そっちからは直進できないのです。
基本的に道交法は最低限のルール(破ってはいけない)で、その前提の上で、本当に法を遵守するなら第1条内にある「その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資する」って部分を守るため「片側1車線なら、車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK。中央線がオレンジなら軽自動車でも追い越せない。」とか「片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも走ってよい。」で後続車両等の交通を妨害するとか、明示されなくてもやっちゃあかんのやけどね。#明示されなくても「違法な迷惑行為」にされる可能性はある#まあ、カキコした人はわかってはいるでしょうが。
自転車、自動車含め、公道を走る車両はまず第一に「道路における危険の排除と円滑な運用」を意識しなきゃならんのですよ。法律的に。
左側通行の規定は,「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き,(中略)軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない(道路交通法第18条第1項)」なので,「車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK」とは解釈されない.
加えて「片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも」走って良いけど,追いつかれたら「第十八条第一項の規定(車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き・・・)にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じである(中略)ときも、同様とする。(道路交通法第27条第2項)」
違反に気をつけてね.
これも、追いつかれて、かつ、追いついた車両が追い越していくだけの余裕が道路の中央との間に無い場合は、第十八条第一項の規定に関わらず、です。なので、道幅に余裕があれば普通に追い越し車線に車線変更して追い抜いてください。
そもそも軽車両の場合、左車線の中央にいたら、「18条第1項の左側端」を満たさないけどな。18条1項は「車線の左端」でなく「道路の左端」だし「”できる限り”の補足もない」から。
そもそも可能な限りの左端ってうのも”道路状況(駐車や停車など)鑑みていけるところまで左に行け”って話なのに左車線にいればできる限りを満たしてるとはならんよ。
追いつかれたら「第十八条第一項の規定(車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き・・・)にかかわらず
『追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において』では?片側2車線以上なら十分な余地あるよね
車線の左側を走れ、じゃなくて左側端を走れ、です。端を走れって言ってるんです。分かりますか?
そんな馬鹿なこと言ってるから、チャリンカスって言われんですよ。
チャリンカスなんて言葉、一部の頭のおかしい奴しか使ってないぞ?
自転車に対して相対的に高級車だ(と思い込む)から傲慢になるのでしょう。
屁理屈ですね。
道路交通法にはちゃんと「追いつかれた車両の義務」というのが設定されています。自転車は追いつかれた後、同じ速度で走り続けるためにはいったん左に寄って後続車に譲らなければなりません。
教習所であまり教えられないから知らない人も多いんですけどね。
しかし、そういう自転車が赤信号で止まっている車の横をすり抜けして信号無視して突っ切って前に出るのって、いろいろな意味で迷惑な行為ですよね。まったく弁明の余地なし。
そりゃ、チャリは道交法知らなくても公道走れるから仕方ない。
法を守らないやつが他人のマナーに文句言うのか...
それは単なるレッテル貼り。スレ元が法を守って無いというソースは何処にもない。
それだと言うのに自分の都合の良い所に線引きして所属分けして、相手を悪しざまに言う権利を自分で定めているんだな。でも所属により連帯責任が有るなんてのは現代国家には無い判断パターン。レイシズムなんかのノリだだから止めたが良いぞ。
道交法を遵守している自動車なんてほっとんど見かけませんが、どこのパラレルワールドからいらっしゃったんですか?
車は信号や一方通行は良く守るけど、制限速度や方向指示の出し方、駐停車禁止とか全然守られていない。ドライバーの語る道路交通法って偏ってるよ。
横断歩道で渡ろうとしている歩行者や自転車を見かけたら安全に止まれるなら止まれよという道路交通法も覚えとけよw
横断歩道は歩行者優先です | 警視庁Webサイトhttps://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html [npa.go.jp]
ほんとそれ運転中、横断まちの歩行者が見えたからゆっくり減速して停止したら後ろからクラクションならされるとか希によくある
>横断歩道は歩行者優先です
先日、東村山での話。交差点中央で右折待ちの車が対向車線の車の流れが途切れるのを待っていると、右折待ちの車の後ろから、左側の横断歩道に乗り上げて右折待ち車を抜き去った車が居た。どうやら横断歩道も車優先の様だ。(横断歩道を渡ってたので死ぬかと思った。)
横断歩道は歩行者が通行するところなので、自転車から降りて渡ってくださいね
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
一番の安全策は別のルートを取る、ですかねえ。
昔、何処ぞの経済誌にシマノの会長だか社長だかが取り上げられた時、のろのろと車道左端を走る自転車(これ自体は当時も紛れも無い合法)を抜こうとした会長or社長専用車の運転手を怒鳴りつけ、敢えてその後ろにのろのろと走らせたそうな。記事には無かったが、当然その後ろに大渋滞を起こし大迷惑となったろうが、美談として取り上げられていた。
自動車側からすると自転車(部品)メーカーも大概。如何にもチャリカスで喰っている人間らしい鬼畜なエピソードでした(マル)
>その後ろに大渋滞を起こし車が追い越せない状態ならば、追い越し車線のない狭い道路だろうけど、そこで大渋滞とは…。
カスドラがよくこういうこと言うけど、どう考えても自転車起因の渋滞より自動車起因の渋滞の方が圧倒的に多いだろ。
自転車(ママチャリ)によく乗っている者です。自宅近くが片側一車線の国道で、狭い割に交通量が多く、車道の左寄りをちんたら走っているとよく後ろに渋滞ができてしまいますが…。「渋滞を起こすこと」って、鬼畜とまで言われる行為なんですかね?根本的には道路のキャパ以上に交通量が多いことが原因でしょうし、電車のラッシュと同じで利用者にはどうしようもないことじゃないでしょうか?
>低速車両であるところの自転車は道は譲れや,右車線いって追い越せよ。道交法ではそう規定されてんだから。
譲れもなにも軽車両は左車線の左端が固定位置でそれ以上左に行きようもないのに、どう譲れと言うのか。歩道走行の道交違反をしろと?そもそも譲らなければいけないのも「その追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては(27条2項)」だし、譲る範囲も「、できる限り道路の左側端に寄ってこれに進路を譲らなければならない。左側端ってもともと軽車両のいる位置だ。
以上から、道交法上は、軽車両を追い越す場合、追い越す側が右によけんだよ、阿呆。
>道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。こういうこと言う奴ほど確実に道交法を知らない。
弱いもん見つけてネットで妄想含めてケチ付ける道交法も理解してるか怪しい自動車乗りの鶏さんですか、大変ですね。
> 譲れもなにも軽車両は左車線の左端が固定位置
間違っています。片側二車線以上の道路の場合は、左端の車線を、片側一車線以下の道路の場合は、車線の左端を通ることになっています。
つまり、片側二車線以上の道路の場合、左端の車線の右寄りを走っても合法です。
>つまり、片側二車線以上の道路の場合、左端の車線の右寄りを走っても合法です。
違います。道交法十八条にて、軽車両は道路の左側端(左車線の左端)を走らなければならない事が定められてます。自転車(軽車両)は左車線ならどこ走ってもいいわけじゃありません。
(左側寄り通行等)第十八条 (中略)軽車両にあっては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
その規定は車両通行帯が分かれていない場合です。車両通行帯が分かれている、二車線以上ある場合は一番左の車線を走れば良くて、車線の中のさらに左端を走れという規定はありません。
オレの実感としては日本(関東)でしか走ってないから、ちょっと違って車の値段と車高の両方が高いとガラが悪い感じがしますわ。
自動車は重量も出力も一桁か二桁くらい大きいのだから、余裕のある所で黙って抜けば?心の狭さも大概ですなと後ろから見ていて、いつも思う。どうせ自転車なんぞ、よっぽどの時以外は数百Wしか出てないんだから、道が広くなったところで抜くんで十分だし、そうしてる。どろどろ走ってると、自転車も適当な場所で左に寄るし。
ま、自転車に毛が生えたくらいの出力しかない軽のワンボックスだから、高速でも阿呆なミニバンにも幅寄せされ
ミニバン憲法違反やったんか
>又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。
無視つーかグイグイ寄せミラー当たりそうな間隔で追い越したあと即客載せウィンカーするマイウェイなタクシーのほうが酷いー印象だけどな
90年代を過ごした身からすると400万は高級車なんだけど今は普通の車が400万なんだよね···
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:0)
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。
又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。
いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2, おもしろおかしい)
車通りが少ないのであれば低速車両であるところの自転車は道は譲れや,
という道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。
信号待ちと自転車 (スコア:1)
併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
珍しく信号守っているな、と思うこともあるのですが
交差交通の車やバイクがはけると、ほぼ確実に信号無視して発進していきます。
また、歩車分離の交差点で、歩行者信号のみ青の状況に於いて
それまで車道を走ってきたロードバイクが、横断歩道まで寄る手間すら省いて
突進する光景はとてもよく見かけます。
交差方向で歩行者が歩いていても、平気で(歩行者の)直前すりぬけですよ。
ロードバイクでない自転車は、ここまでひどくありません。
普通に信号を守っている光景を、普通にみかけますから。
Re: (スコア:0)
> 併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
どういうことですか?信号無視ですか?
自身ロードバイク乗りで仲間と走ったり自転車イベントにも参加しますが、
信号無視は見たことがなくらいですねぇ・・・どこの話なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
町中のロードバイクなんてDQNしか見たことないぞ
Re: (スコア:0)
どんな底辺地区在住なんですか?
Re: (スコア:0)
並走していなくても、後ろから走ってくるロードバイクは十中八九信号無視しますね。
交差点で自転車の前方を車両が横切っているところは止まりますけど、丁字路や横断者のためだけの赤信号の場合は全く守りません。
横断歩道なんか、横断者が居ても猛スピードで突っ込んでいきます。
逮捕して欲しいと思うくらい悪質で危険。
ロードバイクほどではないけど、ビッグスクーターもたまに見かけますね。
四輪のマナーを批判する前に、二輪のマナーの悪さは四輪の比ではないので、警察も本気出して取り締まれって。
現実的には四輪ドライバーの多くは二輪のマナーの悪さに憤りを感じつつ、事故らないように避けてあげている状態です。
Re: (スコア:0)
チャリの道交法違反率、車の比じゃないよね。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
ただ、チャリが厳密に道交法守りだすと、それはそれで非難轟轟だぞ。
例えば、車線の左側を走れ、としか書いてないから、片側1車線なら、車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK。中央線がオレンジなら軽自動車でも追い越せない。
さらに、片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも走ってよい。
都合よい部分だけ道交法を守れと押し付けられるチャリも辛いのよ、とそこそこ順法精神のあるチャリ乗りの愚痴でした。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
ぶっちゃけ怒りよりも恐怖の方が大きいですね,自転車は。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
片側5車線の道路で、左2車線が左折レーンになってるときの直進で、
ど真ん中の車線を走らないといけなくなる心細さ。
(少し前の築地→汐留の汐先橋のところとか)
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
ただまあ,守ってる人と守ってない人といえば,圧倒的に守ってない(分かってない)人が多いのが自転車の特徴かな。
名古屋なんかだと,歩車分離信号で歩行者青で,自転車が猛スピードで車道渡ってくのがデフォだからね。普通に危ない。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
(指定通行区分)
第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。
2 前条第六項の規定は、車両が前項の通行の区分に従い通行するため進路を変更しようとして手又は方向指示器による合図をした場合について準用する。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第三号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第二号)
-- To be sincere...
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
そうなんですが、左2レーンがそのままカーブしながら分岐してしまうので、そっちからは直進できないのです。
Re: (スコア:0)
基本的に道交法は最低限のルール(破ってはいけない)で、
その前提の上で、本当に法を遵守するなら第1条内にある「その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資する」って部分を守るため
「片側1車線なら、車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK。中央線がオレンジなら軽自動車でも追い越せない。」
とか
「片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも走ってよい。」で後続車両等の交通を妨害する
とか、
明示されなくてもやっちゃあかんのやけどね。
#明示されなくても「違法な迷惑行為」にされる可能性はある
#まあ、カキコした人はわかってはいるでしょうが。
自転車、自動車含め、公道を走る車両はまず第一に「道路における危険の排除と円滑な運用」を意識しなきゃならんのですよ。法律的に。
Re: (スコア:0)
左側通行の規定は,「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き,(中略)軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない(道路交通法第18条第1項)」なので,「車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK」とは解釈されない.
加えて「片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも」走って良いけど,追いつかれたら「第十八条第一項の規定(車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き・・・)にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じである(中略)ときも、同様とする。(道路交通法第27条第2項)」
違反に気をつけてね.
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
これも、追いつかれて、かつ、追いついた車両が追い越していくだけの余裕が道路の中央との間に無い場合は、第十八条第一項の規定に関わらず、です。
なので、道幅に余裕があれば普通に追い越し車線に車線変更して追い抜いてください。
Re: (スコア:0)
左車線を走っているだけで「できる限り〜」の条件を満たす。
理由は簡単だから自分で考えて。
Re: (スコア:0)
そもそも軽車両の場合、左車線の中央にいたら、「18条第1項の左側端」を満たさないけどな。
18条1項は「車線の左端」でなく「道路の左端」だし「”できる限り”の補足もない」から。
そもそも可能な限りの左端ってうのも”道路状況(駐車や停車など)鑑みていけるところまで左に行け”って話なのに
左車線にいればできる限りを満たしてるとはならんよ。
Re: (スコア:0)
追いつかれたら「第十八条第一項の規定(車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き・・・)にかかわらず
『追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において』では?
片側2車線以上なら十分な余地あるよね
Re: (スコア:0)
車線の左側を走れ、じゃなくて
左側端を走れ、です。端を走れって言ってるんです。分かりますか?
そんな馬鹿なこと言ってるから、チャリンカスって言われんですよ。
Re: (スコア:0)
チャリンカスなんて言葉、一部の頭のおかしい奴しか使ってないぞ?
Re: (スコア:0)
自転車に対して相対的に高級車だ(と思い込む)から傲慢になるのでしょう。
Re: (スコア:0)
屁理屈ですね。
道路交通法にはちゃんと「追いつかれた車両の義務」というのが設定されています。
自転車は追いつかれた後、同じ速度で走り続けるためにはいったん左に寄って後続車に譲らなければなりません。
教習所であまり教えられないから知らない人も多いんですけどね。
しかし、そういう自転車が赤信号で止まっている車の横をすり抜けして信号無視して突っ切って前に出るのって、いろいろな意味で迷惑な行為ですよね。
まったく弁明の余地なし。
Re: (スコア:0)
そりゃ、チャリは道交法知らなくても公道走れるから仕方ない。
Re: (スコア:0)
法を守らないやつが他人のマナーに文句言うのか...
Re: (スコア:0)
それは単なるレッテル貼り。
スレ元が法を守って無いというソースは何処にもない。
それだと言うのに自分の都合の良い所に線引きして所属分けして、相手を悪しざまに言う権利を自分で定めているんだな。
でも所属により連帯責任が有るなんてのは現代国家には無い判断パターン。
レイシズムなんかのノリだだから止めたが良いぞ。
Re: (スコア:0)
道交法を遵守している自動車なんてほっとんど見かけませんが、
どこのパラレルワールドからいらっしゃったんですか?
Re: (スコア:0)
車は信号や一方通行は良く守るけど、制限速度や方向指示の出し方、駐停車禁止とか全然守られていない。
ドライバーの語る道路交通法って偏ってるよ。
Re: (スコア:0)
横断歩道で渡ろうとしている歩行者や自転車を見かけたら安全に止まれるなら止まれよ
という道路交通法も覚えとけよw
横断歩道は歩行者優先です | 警視庁Webサイト
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html [npa.go.jp]
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
ほんとそれ
運転中、横断まちの歩行者が見えたからゆっくり減速して停止したら後ろからクラクションならされるとか希によくある
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>横断歩道は歩行者優先です
先日、東村山での話。
交差点中央で右折待ちの車が対向車線の車の流れが途切れるのを待っていると、
右折待ちの車の後ろから、左側の横断歩道に乗り上げて右折待ち車を抜き去った車が居た。
どうやら横断歩道も車優先の様だ。
(横断歩道を渡ってたので死ぬかと思った。)
Re: (スコア:0)
横断歩道は歩行者が通行するところなので、自転車から降りて渡ってくださいね
Re: (スコア:0)
自転車横断帯はそこを通って横断しなければいけないとか書いてあるし
複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。
左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
Re: (スコア:0)
一番の安全策は別のルートを取る、ですかねえ。
Re: (スコア:0, 参考になる)
昔、何処ぞの経済誌にシマノの会長だか社長だかが取り上げられた時、のろのろと車道左端を走る自転車(これ自体は当時も紛れも無い合法)を抜こうとした会長or社長専用車の運転手を怒鳴りつけ、敢えてその後ろにのろのろと走らせたそうな。
記事には無かったが、当然その後ろに大渋滞を起こし大迷惑となったろうが、美談として取り上げられていた。
自動車側からすると自転車(部品)メーカーも大概。
如何にもチャリカスで喰っている人間らしい鬼畜なエピソードでした(マル)
Re: (スコア:0)
>その後ろに大渋滞を起こし
車が追い越せない状態ならば、追い越し車線のない狭い道路だろうけど、そこで大渋滞とは…。
カスドラがよくこういうこと言うけど、どう考えても自転車起因の渋滞より自動車起因の渋滞の方が圧倒的に多いだろ。
Re: (スコア:0)
自転車(ママチャリ)によく乗っている者です。
自宅近くが片側一車線の国道で、狭い割に交通量が多く、車道の左寄りをちんたら走っているとよく後ろに渋滞ができてしまいますが…。
「渋滞を起こすこと」って、鬼畜とまで言われる行為なんですかね?
根本的には道路のキャパ以上に交通量が多いことが原因でしょうし、電車のラッシュと同じで利用者にはどうしようもないことじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
>低速車両であるところの自転車は道は譲れや,
右車線いって追い越せよ。
道交法ではそう規定されてんだから。
譲れもなにも軽車両は左車線の左端が固定位置でそれ以上左に行きようもないのに、どう譲れと言うのか。
歩道走行の道交違反をしろと?
そもそも譲らなければいけないのも「その追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては(27条2項)」だし、
譲る範囲も「、できる限り道路の左側端に寄ってこれに進路を譲らなければならない。左側端ってもともと軽車両のいる位置だ。
以上から、道交法上は、軽車両を追い越す場合、追い越す側が右によけんだよ、阿呆。
>道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。
こういうこと言う奴ほど確実に道交法を知らない。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
そもそも追い越せば良かろうと言うが,自転車乗りの好きそうな山間部の道だと,2車線でも追い越し禁止がデフォだしな。カーブも多くて追い越し自体が危険だし。
Re: (スコア:0)
弱いもん見つけてネットで妄想含めてケチ付ける道交法も理解してるか怪しい自動車乗りの鶏さんですか、大変ですね。
Re: (スコア:0)
> 譲れもなにも軽車両は左車線の左端が固定位置
間違っています。
片側二車線以上の道路の場合は、左端の車線を、
片側一車線以下の道路の場合は、車線の左端を
通ることになっています。
つまり、片側二車線以上の道路の場合、左端の車線の右寄りを走っても合法です。
Re: (スコア:0)
チャリが左車線の右寄りを走ろうが左寄りを走ろうが、
追い抜く方は右車線から抜かなければいけないからね。
Re: (スコア:0)
>つまり、片側二車線以上の道路の場合、左端の車線の右寄りを走っても合法です。
違います。道交法十八条にて、軽車両は道路の左側端(左車線の左端)を走らなければならない事が定められてます。
自転車(軽車両)は左車線ならどこ走ってもいいわけじゃありません。
(左側寄り通行等)
第十八条 (中略)軽車両にあっては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
Re: (スコア:0)
その規定は車両通行帯が分かれていない場合です。
車両通行帯が分かれている、二車線以上ある場合は一番左の車線を走れば良くて、
車線の中のさらに左端を走れという規定はありません。
Re: (スコア:0)
オレの実感としては日本(関東)でしか走ってないから、ちょっと違って車の値段と車高の両方が高いとガラが悪い感じがしますわ。
自動車は重量も出力も一桁か二桁くらい大きいのだから、余裕のある所で黙って抜けば?心の狭さも大概ですなと後ろから見ていて、いつも思う。
どうせ自転車なんぞ、よっぽどの時以外は数百Wしか出てないんだから、道が広くなったところで抜くんで十分だし、そうしてる。どろどろ走ってると、自転車も適当な場所で左に寄るし。
ま、自転車に毛が生えたくらいの出力しかない軽のワンボックスだから、高速でも阿呆なミニバンにも幅寄せされ
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
幅寄せとかしてくるので......
当たったら人身事故になる可能性が高いって判ってやってるのかな?
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
ミニバン憲法違反やったんか
>又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。
Re: (スコア:0)
無視つーかグイグイ寄せミラー当たりそうな間隔で追い越したあと即客載せウィンカーするマイウェイな
タクシーのほうが酷いー印象だけどな
90年代を過ごした身からすると400万は高級車なんだけど今は普通の車が400万なんだよね···