アカウント名:
パスワード:
作る側も売る側も共存共栄を図れなければこの業界なんて簡単に終るわけだが、 そこが理解できない人が結構多いですな。
最近の例ですと、ビートルズの"Let It Be... Naked"が、
というのがありましたね。値段はAmazonの価格ですが、HMVなどでもUS版の方が1000円ほど安く、しかもCCCDではありません
その差額はジッタの代金
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
いいCDなら (スコア:1)
安いCDに流れるというのなら、その作品はその程度のレベルということでは?
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:いいCDなら (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:いいCDなら (スコア:1, 参考になる)
定額制か、あるいはミニマム・チャージが設定されてるような契約になってれば、作者側はいくらでCDが売られようと困らない(あるいは値段を安くして数が売れてくれた方が儲かる)はずなんだけどね。
アーティストの保護・育成とかってお題目を持ち出すなら、そういうところからまず見直せと>レコード業界。
Re:いいCDなら (スコア:0)
その代わり販社は売れないと大損する罠。
そんな馬鹿げたリスク拾う会社なんてないし、
それが導入できたとしたって、
結局売れないアーティストはやっぱ
Re:いいCDなら (スコア:1, 参考になる)
JASRACとか変な組織に金払わずに、アーティストに金が流れるようにするにはどうすれば良いんだろう。
Re:いいCDなら (スコア:0)
ファンも直接アーティストから買うようにすればいいんじゃないかな。
アーティストがいままでより裕福になるか否かは、ファンであるあなた方にかかっています(w
Re:いいCDなら (スコア:1, すばらしい洞察)
今の業界の体質が古くて効率が悪いんですよ。
変な規制を全部取っ払って、もっと競争させた方が良いと思う。
それで潰れる業者も出るだろうけど、
でもメディアに対する需要はなくならないわけで。
今の「儲けすぎ」な業者が存在する意義は説明できない。
だいたい、CDやDVDなんて作るのはそんなに難しくないでしょ。
電気やガスみたいに、地域によって「あの業者じゃないとダメだ」
って言う縛りもないし。
Re:いいCDなら (スコア:0)
何を根拠に?
間に入る業者とやらは何もせずに右から左に商品流してるだけとでも思ってるのでしょうかねぇ……
>だいたい、CDやDVDなんて作るのはそんなに難しくないでしょ。
Re:いいCDなら (スコア:0)
入ってくる金額って、売上の数パーセントらしいよ。
いろいろと計算するとね…えらくぼられてるのがわかるから
何もせずに右から左、というわけじゃないけど、
したことの見返りにしては金額がでかいのよね。
#知り合いに芸能関係者居るんで昔聞いたことがあるんよ。
Re:いいCDなら (スコア:1, すばらしい洞察)
間に入る業者の数が根本的に多いのだろう。
商品の流通経路に問題があって収益が悪化し競争力が低下している、
となれば経路を改めて収益を回復させようとするのが普通の業界の対応。
今を乗り切って問題のあるシステムを改めるという目的で法的保護を行うのは有効だが、
無駄の多い構造を維持するためだけの保護では将来の負担が増えるだけになってしまう。
Re:いいCDなら (スコア:0)
>間に入る業者の数が根本的に多いのだろう。
なんでそういう結論になるのでしょうか?
適切な取り分で必要なコストという場合も十分あり得ますが。
現在の構造を解説すると、
Aレコード会社は日本でCDを販売しています。
日本国内でCDを販売するために多額のプロモーション費用を払っています。
#だって、そうしないと赤字かとんとんぐらいだから
しかし、日本の市場は現在下り坂です。
そこで市場を広げるために海外へも販売することにしました。
海外でも自社で販売することもできなくはないのですが、ノウハウ
Re:いいCDなら (スコア:0)
プロモーション費用を切りつめたら?
別に多額のプロモーションをしてくれなんて頼んでないんだけど。
Re:いいCDなら (スコア:0)
ランキングの発表とかどこまで信頼できるのか分からなくなってきた
高視聴率帯の番組のスポンサーをすることですか?
有線と使いまわしだらけのカウントダウン番組のおかげで
歌のさび部
Re:いいCDなら (スコア:0)
> #だって、そうしないと赤字かとんとんぐらいだから
と書いたろ。
音楽をプロモーション無しで固定客だけで産業とするのは慈善事業じゃないのでほぼ不可能。
昔のようにパトロン制度でもない限りね。
#パトロンになってみる?
音楽は欲しいけど、金を
Re:いいCDなら (スコア:0)
低ビットレートなmp3でも作って公式サイト辺りから自由にダウンロードかつ自由に再配布出来るようにしとけば充分効果あるでしょ。
良けりゃ勝手に広まっていくだろうし、駄目なものは駆逐されるだろうし。
Re:いいCDなら (スコア:0)
今現在、そのように提供されているモノも相当数あるわけですが、
勝手に広まっていかないのはナゼですか?
(
Re:いいCDなら (スコア:0)
です。
好きでいろいろ聞くんですけど、どういう具合なのかみんな素人くさくて、
宇多田なんかの売れている音楽とは明らかに別の
品質なんですよ。
要はプロデュース力ってことなんですかねえ。
Re:いいCDなら (スコア:0)
そう?なんで?
たとえばCDの値段の1割、仮に国内盤で250円が入る契約になってるのを、CDの値段に無関係に250円が入るということにするとするじゃん。国内盤に関しては、作者も販社も収益になんにも影響ないよね?
海外でCDを600円で売ってた国があるとして、いままでは販社には540円、作者に60円入ってた。それが作者
Re:いいCDなら (スコア:1, 興味深い)
そりゃ内容物が変わらないならどうして
高いほうをわざわざ買う必要が。
Re:いいCDなら (スコア:2, すばらしい洞察)
輸入版の方が(私には)便利だったり。
# ギョーカイの人には不便なのかもしれないけどね:-p >純正CD
最近は米国版も似非銀盤ちらほら。楽観できないけど。
Re:いいCDなら (スコア:3, 参考になる)
最近の例ですと、ビートルズの"Let It Be... Naked"が、
というのがありましたね。値段はAmazonの価格ですが、HMVなどでもUS版の方が1000円ほど安く、しかもCCCDではありません
Re:いいCDなら (スコア:0)
その差額はジッタの代金
Re:いいCDなら (スコア:0)
同じコンテンツなのに、Amazon U.Sで買うと10ドルちょいで、
なんで日本で買うと5,000円も6,000円もするのか。
最近はハリウッド映画の国内版も安くなってきたけど、
今
Re:いいCDなら (スコア:1, おもしろおかしい)
レーベルや歌詞ブックレットのデザインを凝った方が
よいのでは。
本当に高い金落としてもらおうと思ってるなら、金を
払わないと入手できないところに力をいれないと。
だって音データそのものは簡単にダウンロードできるじゃん。
Re:いいCDなら (スコア:2, 興味深い)
> 払わないと入手できないところに力をいれないと。
それは単に「業界の利益」しか見てないから。
バンダイの人が新聞でそんなこと言ってましたな。
正直腹立ったけど。
本当に、高い金を落としてもらうことが必要なのか?
安くてもいいから、より多くの人に買ってもらうことが必要なのか?
このやりとりで分かるんだけど、結局は「好みなんて個々人の勝手」なんだよね。
だから、選択肢があることが必要。
もちろん、包装などに凝ったバージョンがあってもいいけど、
それに対して最低限の内容さえ入ってればいいから廉価版でいい、
という人もいる。
だけども、自分でCD-Rに焼くんじゃ味気ない、と思う人もいる。
「コレクション」と「消費財」では「商品」としての意味が違うし、
「一般人」と「マニア」でも、明らかにフォーカスポイントが違う。
今のアニメ業界なんて、「マニアからぼったくる」ことで
もってるようなものでしょ。
Re:いいCDなら (スコア:0)
>もってるようなものでしょ。
そう聞くと、むしろエロビデオ業界のほうが、精神的にも市場としても健全なように感じられるから不思議。
Re:いいCDなら (スコア:0)
>に感じられるから不思議。
けど北米版の方が(一部)画像がクリアだったりするものも……
#微妙に角度が違う話なのでAC
Re:いいCDなら (スコア:0)
>ディスクだけバルクで売れ、バルクで。
バルクでいいなら、データをダウンロード購入でも良いのでは。
円盤はやはり欲しいですか?
Re:いいCDなら (スコア:0)
明らかに輸入盤(洋盤)のファンがいて,需要があります.
彼ら曰く,洋盤のほうが音がいいそうです.
もう10年以上も前からそのようなファンはいるので,
(もしかしたらアナログ・レコードの時代から?)
Re:いいCDなら (スコア:1)
10年前の状況だと、新譜でも同じディスクが国内盤2800円、
輸入盤1880円とか、そういう時代だったと思うのですが。
最近は、国内盤も輸入盤と変わらない値段に下がってますけど。
輸入に制限がかかったら、この状況も覆るんだろうな。
それに、
国内盤では絶対に出ない、ヨーロッパやロシアのウルトラマイナー
なレーベルなんかもあるから、輸入できなくなったら文化圏が潰滅
ですね。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:いいCDなら (スコア:1)
洋盤については考えていないんじゃないかと。
文化審議会著作権分科会法制問題小委員会
(第4回)議事要旨から引用
>○:例えば、アメリカのレコードがある特定地域でライセンスを
>与えたものがあると思うのだが、
>それが日本に入ってきているということはあるのか。
>◎:例えば、アメリカが東南アジアの国に洋盤をライセンスして、
>現地で製造されたものが日本に入ってきているが、
>量としては、微々たるものである。
>○:それも今回の「輸入権」の対象にしようという趣旨なのか。
>◎:洋盤に関しては、オリジナル国で製造されたものが
>日本に入ってきて販売されているものについては
>対象にしようと考えていない。
>ただし、洋盤でも、オリジナル国から例えば中国のレコード会社に
>ライセンスされ、そこで安価に製造されたものが、
>日本に大量に入ってくる場合は、
>邦盤と同様の問題を抱えることになるので、
>何らかの手当てが必要と考えている。
>但し、現状では、レコード店がアジアで製造された洋盤を
>取り扱っていることはないと聞いている。
#「面倒だから調べていないけれど著作権侵害されているから
#法規制しろ」とか、妙な問答が並んでるんですが。この要旨
Re:いいCDなら (スコア:1)
同じモンが安く出ていたとして、それでも?
>安いCDに流れるというのなら、その作品はその程度のレベルということでは?
問題はある価格で売りたいのだが、それより安くよそが出すってことだろ?
もしかして、同じもので、高いのと安いのがあれば、文句なく高い方を買うの?
Re:いいCDなら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:いいCDなら (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:いいCDなら (スコア:1)