アカウント名:
パスワード:
最大要因はやっぱり無料だってことだ思いますが、実際、普段手を染めない人間が「コピーをしよう」と思う時には、それ以外の要因もそこそこあるのは否定は出来ないし、やっぱり業界側が購入を嫌がらせる要因を作っているってのも否定出来ないと思いますよ。
実際、この頃はCD屋に行っても無駄に豪華なCDケースやオマケや、CCCDなんてうざったそうな物を見るだけで「いいや」って購入を止めてしまう人々は多いと思う。 特に、私等みたいな30歳過ぎの独身なんて、意外に無駄金を使うような層でも避けてしまうような。
まあ、人間30も過ぎれば、自宅にお気に入りのCDの一揃い位はあるもんだから、その上に購入させるってのは作品に相当の力が必要になるとは思う。 だけど、学生が携帯電話で浪費しているって認識があるのであれば尚更、やっぱりその上の年齢層を考慮して、もう少し高品質な商品を販売しないと売れないと思いますよ。
#オムニバス系やナツメロ系の売上が相対的に増えているってのも、主力購入層の変化なのではないかなぁ。
それとも逆輸入だけを特別扱いするんでしょうかねぇ?
どこからどこまでを 逆輸入と定義するか 興味津々です. 海外のレーベルと契約して あっちでも出して国内にも出して…なんてことやってるバンドとか好きだと あっちで出したAlbumやsingleだとアレンジが若干違ってたりするので 『それも欲しい~』となるわけでして. もちろん買えるやつは買ってますよ.
なので「中国なんかプレスしているだけ」のものだけなのか 上記のようなやつまで含まれるのか, 結構重要な問題です.
特に 某Bというバンド(B→V→解散→Bで復活と言えばわかる人はわかるかな)がアジア方面に進出とか言い出してるので 気になって仕方ありません.
僕の趣味ではありませんが『宇多田ヒカルのalbumでアメリカ版だとアレンジ違うらしいよ』なんてことがおこったりしたら コアなファンはどうするでしょうってことなんですけどね.
情報ありがとうございます. ライセンス生産っていうのは 現地で作るということになりますよね. 日本のバンドが日本のレーベルと契約しながら海外のレーベルと契約した場合は
著作財産権の管理者が国内にいる場合を想定しているようです。
というのはやはり契約次第ということなんでしょうね まぁ需要があれば 海外バージョンとかのやつがあったとしても国内のレーベルから出してくれるのでしょうが, 最近のHR/HMは肩身の狭い思いをしていますので……
音楽は翻訳がいらないからです。ジャケットが別の国の言葉に替わっていようが、曲の内容は同じですからね。
↑は件のページに書いてあったのですが ジャケットやライナーノーツ, 歌詞カードの扱いってそんなもんなのか…… ドイツのインディーズみたいのを輸入販売した知り合いがいるんですが ジャケットとか作り直したりとか頑張ってたのになぁ. まぁ 某B誌において27点というエライ中途半端なスコアだったので でかいことは言えませんけどね.
#でもVの頃のファン
わかる人がいてうれしーっす! 僕もVの頃の方が好きです. 1/24は大阪でのHRSに行こうか迷ってます. Bがでるわけでもないけど 東京では あのお方が唄ったりしたのですがさてさて
滅茶苦茶オフトピなのでACで
>…どうして世間には「bag」を「バック」と発音する人が多いんだろう。
たぶん、日本人の感覚的に「バッグ」というのは発音しづらいからだと思います。 「バック」に比べると多少力を入れて発音する必要があり、 また力を
> 日本人の感覚的に「バッグ」というのは発音しづらいからだと思います。
というか, 元もとの発音が語尾に母音が付かないんで「バッグ」だろうが「バック」だろうがどちらでもかまわないんじゃないですかね? 少なくとも「バッグゥ」みたいに明示的に母音を付加した発音よりは良いように思えるのですがいかがでしょう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
単純に CD の値段が上がればよいだけの話
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、そのような状況のベースにあるのは「音楽を使い捨てにすること」や「欲しくても入手できる音楽が限られている」事によって音楽の価値が安くなりすぎた事にあって、
そういう状況を作っておいて高価な対価をリスナーに要求し続ける音楽配信者(レコードレーベル各社など)の責任はもっと重いと思うのですが。
# 音楽自身が文化であり、商品価値は二次的なものだって事、忘れてない?
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
比べてはならない。
それぞれが、全く関係なく、とても罪深い。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
商品価値が二次的ってどういう意味?商品として出してるんだから
それがメインだと思うけど。
こういう意見見るとい
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
ただ売りたいだけならば著作権を認めるべきではないと思う。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
それを分けること自体がよくわからない。
売りたいモノが芸術性を持ってるってだけじゃん。
ただの言葉の遊びって感じだ。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
そもそも、流行歌なんて流行が終わったら捨てられて当然。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
当時は非常に安っぽい流行歌が大量に生産されたんですが、今聞いても「安っぽいなぁ」とか思いながらも復刻CDとかを買ってしまいま
いくつかツッコミたい (スコア:0)
不正コピーをする人のココロってそんなすごいの?
レコード会社も通ごのみが増えてて、
しかもインディレーベルなんかの尽力もあり、
昔なんかにくらべりゃ「欲しくても手に入らない音楽」は減ってるんだけど。
それから、外国人旅行者が日本に来ると、CDショップの品揃えのよさに驚嘆するなんて話もありますけど。
どこをどう見てそういう分析なさいましたか。
>音楽はそれ自体文化であり、
まあそうなんだろうけど、
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1, すばらしい洞察)
>それから、外国人旅行者が日本に来ると、CDショップの品揃えのよさに驚嘆するなんて話もありますけど。
音楽の流通を「CDショップの品揃え」だけで測ってしまうあなたの想像力のなさにびっくり。
英国ではあきらかにもっと多くの種類の音と出会う機会がある。モノでないと判断できなくてもmixテープなどの安価な流通・個性ある中古ショップなどなど。
まぁ貧困な感性ではどこに行っても音楽はタワレコかHMVなんですかね。
コピーなどの著作権違反は問題の末端でしかない。
すべての責任は顧客を育てなかった音楽業界にある。売れればそれでいいという焼き畑農業的な態度が現状をつくりだしている。いまさら音楽文化などこの国に根付くとは思えない。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
その結果、コピーが蔓延していると。
それにコピーとか頑張っている人たちは昔からMDなりテープなり別の手段でコピーを行ってきたと思うんだが。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
全然違う。
単に無料で手軽に手に入るものがあるから。
コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ。
証拠に、その「無料で手に入るもの」がなくなれば買わないだろ?
うーん (スコア:1)
(意図的に入手したかはともかくとして)気に入った曲なら一旦無料で(正確には不正規で、かな)入手した名前も知らない曲の元CDやらを入手するために探し回ってる私の方が異常なのだろうか…
#
#別に流出品の音質が気に入らないとか言う話じゃないんですけどね…
#そして探し出したディスクが円盤モドキだったりすると悲すぃ
#
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:うーん (スコア:1, すばらしい洞察)
異常とは言わないまでも、gunnerさんはかなりコアな音楽ファン
なのでしょう。
"大多数の一般的な音楽好きの人間"を、
"流行の曲くらいは聞きまっせ"というレベルと想定した場合、
"大多数の一般的な音楽好きの人間"は、そこまでして捜し求めないと
思います。敢えて"大多数"としましたが、音楽市場はそのような人間で
支えられているのが実情かと思います。
バブル的な一攫千金を目論んで、"流行り"を作り出し、続々と音楽を
消費しているのはプロダクションとレコード会社です。言わば現状は
そのような市場体質に仕立て上げた彼らの自業自得ではないでしょうか。
実は著作権者にとって損かも (スコア:0)
1. きちんとジャケット付のCDで確保したい
2. 歌詞カードが欲しいからレンタル
3. 少し興味はあるが買わない・レンタルもしない
4. 全然興味ない。ラジオで流れていても意識しない
となると思います。ちょっと大雑把ですが。
ファイル交換で不正入手する人は、3 の人が多いでしょう。
3の人は、ラジオや有線で流れるのを聴く程度で満足です。
すなわち、もともとお金を出して買わない人が不正入手して
いるだけに過ぎないのでは?
なお、「流行の曲くらいは『聴き』まっせ」という人は
あきらかに 3 です。
何が言いたいのかというと、も
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
> 単に無料で手軽に手に入るものがあるから。
> コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ
ですな。
いつも思う事なんだけど、音楽業界が「ファイル交換ソフトによって何億の損害が出た」って言うのはまず違うよなぁ。
「ある音楽がコピーで手に入らなかったとするとCDを購入したはず」っていう考えが違う。
実際の被害額は10分の1、100分の1に行くかどうか…。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
# 西暦2年2月2日は「ぷっ」の日
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
タモリ倶楽部で放送されたPVを違法入手している人が
ほとんどだったりするんだろうなぁ~
でも、オリコンシングルチャートに出てくるほど
売れたんだよね~
このCDより売れなかったやつって
単純に買いたいと思わすことができなかったってこと?
#買いたい、買いたい、迷わず買いたいのでAC
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
>コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ。
最大要因はやっぱり無料だってことだ思いますが、実際、普段手を染めない人間が「コピーをしよう」と思う時には、それ以外の要因もそこそこあるのは否定は出来ないし、やっぱり業界側が購入を嫌がらせる要因を作っているってのも否定出来ないと思いますよ。
実際、この頃はCD屋に行っても無駄に豪華なCDケースやオマケや、CCCDなんてうざったそうな物を見るだけで「いいや」って購入を止めてしまう人々は多いと思う。
特に、私等みたいな30歳過ぎの独身なんて、意外に無駄金を使うような層でも避けてしまうような。
まあ、人間30も過ぎれば、自宅にお気に入りのCDの一揃い位はあるもんだから、その上に購入させるってのは作品に相当の力が必要になるとは思う。
だけど、学生が携帯電話で浪費しているって認識があるのであれば尚更、やっぱりその上の年齢層を考慮して、もう少し高品質な商品を販売しないと売れないと思いますよ。
#オムニバス系やナツメロ系の売上が相対的に増えているってのも、主力購入層の変化なのではないかなぁ。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
>レコード会社も通ごのみが増えてて、
>しかもインディレーベルなんかの尽力もあり、
>昔なんかにくらべりゃ「欲しくても手に入らない音楽」は減ってるんだけど。
これが音楽を安っぽくした原因じゃないかと思ってます。
昔なら「商品価値がない」として切り捨てられた
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, 興味深い)
実際どれだけ値上がりするのかちと気になるかも
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, 参考になる)
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
段になりませんよね。音楽鎖国でもするつもりなんでしょうか?
それとも逆輸入だけを特別扱いするんでしょうかねぇ?
#どっかから文句つきそうなもんだが。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
どこからどこまでを 逆輸入と定義するか 興味津々です.
海外のレーベルと契約して あっちでも出して国内にも出して…なんてことやってるバンドとか好きだと あっちで出したAlbumやsingleだとアレンジが若干違ってたりするので 『それも欲しい~』となるわけでして.
もちろん買えるやつは買ってますよ.
なので「中国なんかプレスしているだけ」のものだけなのか 上記のようなやつまで含まれるのか, 結構重要な問題です.
特に 某Bというバンド(B→V→解散→Bで復活と言えばわかる人はわかるかな)がアジア方面に進出とか言い出してるので 気になって仕方ありません.
僕の趣味ではありませんが『宇多田ヒカルのalbumでアメリカ版だとアレンジ違うらしいよ』なんてことがおこったりしたら コアなファンはどうするでしょうってことなんですけどね.
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, 参考になる)
これについて、『バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳』 [nifty.com]によると、
> 輸入権というのは、海外でライセンス生産されたCDが国内に還流することを防止する権利です。(海外で違法に生産されたCDについては著作権法の113条1項1号ですでに輸入が禁止されています)
とのこと。
著作財産権の管理者が国内にいる場合を想定しているようです。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
情報ありがとうございます.
ライセンス生産っていうのは 現地で作るということになりますよね. 日本のバンドが日本のレーベルと契約しながら海外のレーベルと契約した場合は
というのはやはり契約次第ということなんでしょうね
まぁ需要があれば 海外バージョンとかのやつがあったとしても国内のレーベルから出してくれるのでしょうが, 最近のHR/HMは肩身の狭い思いをしていますので……
↑は件のページに書いてあったのですが ジャケットやライナーノーツ, 歌詞カードの扱いってそんなもんなのか……
ドイツのインディーズみたいのを輸入販売した知り合いがいるんですが ジャケットとか作り直したりとか頑張ってたのになぁ. まぁ 某B誌において27点というエライ中途半端なスコアだったので でかいことは言えませんけどね.
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
某Bがわかる人かつファンなのでぜひともコメントしたかったんです ;-)
#でもVの頃のファン
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
わかる人がいてうれしーっす! 僕もVの頃の方が好きです.
1/24は大阪でのHRSに行こうか迷ってます. Bがでるわけでもないけど 東京では あのお方が唄ったりしたのですがさてさて
滅茶苦茶オフトピなのでACで
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
海外には海賊盤があるから、正規ライセンス品は売れるまで値段をさげにゃならん→すると国内盤と価格差をつかざるを得
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
http://www.asahi.com/national/update/0114/015.html
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
善意の購買者が負うのは正しいのですか?
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
善意の購買者が負うのは正しいのですか?
--
時々万引き犯が出るため、本書店はお客全員のバックを調べさせていただきます。
これによりバックは確実に痛み、場合によっては破れるかもしれません。それがイヤならうちで購入はしないでください。
あ、ちなみに日本国内でウチ以外の本屋はありません。
海外からの輸入も近日中に非合法とさせる予定ですのでご了承ください。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
実態以上なのは本当に明らかなんですか?
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
スラドに書き込んでいるような職種のヒトならそうでもないでしょうが、極々一般的な社会でファイル交換経験者など何十、何百人に一人もいればいいところだと思いますが。
むしろ、CCCD等の強引な手法を推し進めるだけの被害が出ているのは明らかなんですかね?
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
CDのコピーは一般的だと思いますよ。
近所のレンタルCD屋ではテープやMDとならんでCD-Rも売られてます。
なんで、そのツケを、まっとうな消費者が払わされなきゃならんの
だってとこは同意します。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
なのが含まれていませんでしたっけ?
レンタル店で正規にレンタルしたCDを、上記のCD-RやMDで
録音して自分で使うのは誰かのツケになるんでしょうか?
おしえて、せんせいさん。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
CD-Rではなく、高い(いわゆる)音楽用CD-Rを選ぶのかは疑問です。
それはさておき、私が言いたかったのはCDのコピー自体は一般的
ですよってことです。
そもそもレンタルCD屋で借りたCDをコピるのは、合法なのかって
議論もあるようですし、電子的なコピーについては、なんらかの
制限が必要になってくるんじゃないでしょうか。
# そのうち音楽CDにも「利用許諾条件」なんかができたりして
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
ついていえば音楽用のものが売られているケースの方が
一般的だと思いますので、コメント元のレンタル店の姿勢に
ついていえば非難するには当たらないと思います。
レンタルCDのコピーそのものの合法性については今回の
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
実態以上なのが明らかなほど被害を言い立てているかを判断するのに常識は関係ありませんね。事実関係(もしくは事実がはっきりしていないこと)を把握するだけで済むわけですから。実態以上なのが明らかと言うのが本当なのかと問われて、まともに数字を出して返事ができない方が「常識的に考えれば」などと言っても説得力はまるでありません。
> 極々一般的な社会でファイル交換経験者など何十、何百人に一人もいればいいところだと思います
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0, フレームのもと)
ファイル交換なんて正確な実態のつかめないモノを理由に好き勝手やっているのは、レコード会社の方が最初だと思うんだが。
と、言うか
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
>ファイル交換なんて正確な実態のつかめないモノを理由に好き勝手やっているのは、レコード会社の方が最初だと思うんだが。
そうそう脊髄反射する前にひとつ前に立ち戻ってみましょう。
ここのACさんは言葉はともかく、
>明らかに実態以上のコピー被害をまくし立て
の根拠が明確でないといいたかったのではないかと思います。
>常識的に考えれば解りませんか?
とはおっしゃいますが、常識的なんていうそもそもの根拠のない
ものをもって話を推し進めるのは議論を放棄するようなものだと
おもいま
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
はいサンプル。
よーく覚えておいてね。追いつめられるとこうなって話題をそらす人がよくいることを。
# 赤胴鈴之助だっ!
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
別に揚げ足を取る気はないけど、根拠を示して欲しいな。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
俺のバックには××会系何某組がついている!とかそういうのを調べるんですか?
服を脱がせて背中に刺青があるとお断りとか?
…どうして世間には「bag」を「バック」と発音する人が多いんだろう。
オフトピ:bag→バック? (スコア:0)
たぶん、日本人の感覚的に「バッグ」というのは発音しづらいからだと思います。
「バック」に比べると多少力を入れて発音する必要があり、
また力を
Re:オフトピ:bag→バック? (スコア:1)
> 日本人の感覚的に「バッグ」というのは発音しづらいからだと思います。
というか, 元もとの発音が語尾に母音が付かないんで「バッグ」だろうが「バック」だろうがどちらでもかまわないんじゃないですかね? 少なくとも「バッグゥ」みたいに明示的に母音を付加した発音よりは良いように思えるのですがいかがでしょう?
Re:オフトピ:bag→バック? (スコア:0)
バドミントンをバトミントンとか、
スパゲッティーボンゴレをスパゲッティーゴンボレとか。
これは違うか。
オフトピでした。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
# ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
奴等は元が100円だろうが1万円だろうが関係無く無料で落とすんだから。