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この場合、無効であってもそれ以上事態が悪化することはないので安心です :)
意図的じゃないかなぁ。
# 開通試験で回す番号は111とか、緊急電話が111でない理由とかがそのへんにあると聞いたぞ。
嘘か本当かは分からないけど、レミングが集団自殺するという話は、実はディズニーのドキュメンタリー映画「白い荒野」での演出だったのではという話を最近見つけました。
マジメな話、なまじグリップ力が確保できてかつ駆動力も4輪にかけられるんで、アクセルのON/OFFでアンダー/オーバーの挙動が変化するのは確か。でも、乗用車ベースの4WDでその挙動を感じ取るのは至難の技。
なぜなら、挙動変化を積極的に使って走る腕がある人は別だけど、普通の人にとっては挙動がコロコロ変わるようじゃ危ないんで、マイルドにセッティングするんですよ。
中の人なのでAC。
昔の車では腕に応じた扱いしか出来なく、その結果、扱いきれなく為った所で未だ車の物理的限界には為っていなかったって事も多かった為、なんとかリカバリーが可能なパターンも多かったと思う。 が、現状では車自体がほぼ物理限界まで制御してしまう。 結果、扱えなくなった時には既に車側にも余裕は無く、リカバリーも出来ないと。
#一番ヤバイのがこの手のトラクションコントロールではないかって気も。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
でも・・・ (スコア:3, 興味深い)
技術がすごくなればなるほど、運転って下手になるような
気がしてなりません。
と、考えてしまうのはおっさんなんですかねぇ・・・
オートマ乗りの一部なんてアクセルブレーキはオンオフだし。
一番怖いのは、機械に頼りきった状態の慢心かなと思います。
前にスキー場に行ったとき、「四駆は雪道強いんだぜー」とばかりに
インプが蛇行運転しながら抜いていきました。
が、その2つ先の急カーブで曲がらなかったらしく、
超ドアンダーで反対側の雪壁に埋まっていたのが印象的でした。
Re:でも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
インプが蛇行運転しながら抜いていきました。
が、その2つ先の急カーブで曲がらなかったらしく、
超ドアンダーで反対側の雪壁に埋まっていたのが印象的でした。
コ・ドライバーが指示を間違えたんだと思います。
WRC好きだがAC
Re: でも (スコア:2, 参考になる)
それでいいんじゃないですか。例えばエレベータの操作なんて
停止階のボタンを押すだけで、普通の人は停止時の微調整
なんてできないけど、それについても「素人はこれだから…」
とか言いますか? 階を間違えて降りちゃった人に対して、
「機械に頼りきったが故の慢心」と非難しますか?
#「このエレベータはダブルクリックでキャンセルできるの
#知らねーのか、このトーシロが」ぐらいは言うかもしれない。
Re: でも (スコア:1)
>#知らねーのか、このトーシロが」ぐらいは言うかもしれない。
ネタだとは思うけど、間違えて押してしまった階のキャンセルが出来る機能がほしい。
Re: でも (スコア:2, 参考になる)
新しいエレベータはだいたい装備しているような気がします。
Re: でも (スコア:1)
しつれいしました。本当にあったんですね。
試してみようと思うと、目的の階以外にも押す必要があって、しかも、とまってしまう確率のほうが高いので、なかなか試す機会がないですね。
Re: でも (スコア:1)
この場合、無効であってもそれ以上事態が悪化することはないので安心です :)
Re: でも (スコア:0)
Re: でも (スコア:1)
Re: でも (スコア:0)
Re: でも (スコア:1)
バグ(?)技だと思ってた。
#電話のフック連打みたいな物かな?と。
Re: でも (スコア:1, 参考になる)
> #電話のフック連打みたいな物かな?と。
電話機のそれもバグではないですよ。
フックがダイヤルパルス相当になるので、
ちゃんと間隔を空けて
連打すると交換機が番号を解釈して繋がります。
Re: でも (スコア:0)
そういうのはバグではないが、件のエレベータのように
「意図的にそういう風に作ってある」わけではないでしょう。
Re: でも (スコア:2, 興味深い)
意図的じゃないかなぁ。
# 開通試験で回す番号は111とか、緊急電話が111でない理由とかがそのへんにあると聞いたぞ。
Re: でも (スコア:0)
慌てて受話器置いたのに、逆探したのか向こうから掛かって来て怒ら
れた事があった。多分、怒られたんだと思う。ビビりまくってまとも
に聞いてなかったので内容は良く覚えてないんだけど(^^;)
#もしかしたらタイミング良く関係ない所から掛かって来てただけ
#なのかもしれないけど。
緊急番号が111で無い理由 (スコア:1)
わざと9とかの長めにダイヤルをまわさせるというのもあります。
#もっとも、プッシュホンだとその意味合いがなくなりますが
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: でも (スコア:0)
せわしない機能だとは思いますが..
Re: でも (スコア:0)
Re: でも (スコア:1)
操縦系統にバグがあって、ハーメルンの笛吹きの如く、街中の車が有無を言わさず一斉に川に飛び込んだり、
なんて事があったら洒落になりませんし。
Re: でも (スコア:2, すばらしい洞察)
#「あれ、ガソリン車だよ、すげ~」って時代はいつ来るのだろう。
Re: でも (スコア:0)
Re: でも (スコア:1)
オンリーワンな愛車にしたい輩がやりそうだ。
offtopic: レミングの集団自殺は嘘? (スコア:1)
嘘か本当かは分からないけど、レミングが集団自殺するという話は、実はディズニーのドキュメンタリー映画「白い荒野」での演出だったのではという話を最近見つけました。
Re: でも (スコア:0)
いつのまにか、頭の上に数字が!!
もう十分自動化は進んでいる (スコア:0)
車間一定装置なども採用が進んでいるし。自動走行の道はもう止まらない。
旅客機でも一時問題になりましたが、機能が進化したのか知りませんが話題にされなくなっていますね。
Re:でも・・・ (スコア:1)
下手な運転でもそれなりに走る技術、ですけどね。そういうのはそれなりに運
転できる人にはうっとうしいことこの上ないんですけど、そういう車に慣れる
とたしかに下手になりそうな気はします。
>「四駆は雪道強いんだぜー」
四駆はアンダーが出たりオーバーが出たりでFFやFRよりも難しいんですけど
ね。単にスタックしにくいだけで。ま、そういうステロタイプで生きてるよう
な頭の悪い人達はほっときましょ。
Re:でも・・・ (スコア:1)
> ね。単にスタックしにくいだけで。
んなアホな。
AWD のメリットは、走破性向上(スタックしにくい)だけではなく、
トルクを四分配することによるコーナリング性能の
向上や低ミュー路での総グリップ力向上もあるわけで、条件が
同一ならば、確実に FF や FR よりはアンダーやオーバーは
出にくい。
もちろん、AWD 化に伴う重量増もあるので、単純比較は難しい。
Re:でも・・・ (スコア:2, 参考になる)
マジメな話、なまじグリップ力が確保できてかつ駆動力も4輪にかけられるんで、アクセルのON/OFFでアンダー/オーバーの挙動が変化するのは確か。でも、乗用車ベースの4WDでその挙動を感じ取るのは至難の技。
なぜなら、挙動変化を積極的に使って走る腕がある人は別だけど、普通の人にとっては挙動がコロコロ変わるようじゃ危ないんで、マイルドにセッティングするんですよ。
中の人なのでAC。
Re:でも・・・ (スコア:1)
確かにそうだろうけど、挙動が一様じゃないってのは挙動が出やすいことより
簡単じゃないと思う。基本的にのっかってる方の軸の挙動になるわけで。
Re:でも・・・ (スコア:1)
ことはないですよ、AWD は。なかなかホイールスピンしないし。
FF に乗ってたころは、パワーないわりに、わりとかんたんに
スピンしてた。
> 基本的にのっかってる方の軸の挙動になるわけで
それをリニアに移してやれば、どこまで行っても駆動力が
あるわけで、とても安心だと思うんですけど。
# 実用レベルではそうなんだけど、趣味的には FR 欲しいなー
# と思ってたりするインプレッサ乗りなので ID
Re:でも・・・ (スコア:1)
たしかに下りとかだとあっと言う間だね。たぶんパワーは関係ないし。
>それをリニアに移してやれば、どこまで行っても駆動力が
>あるわけで、とても安心だと思うんですけど。
まぁねぇ~。*うまく制御してくれる必要がある*けどね。
# ドライバーが操作できる部分じゃないし。
Re:でも・・・ (スコア:0)
FFの下りは駆動輪過重ですよ~。
上りだと逆ですが。
雪道の急坂上り発進は、苦労します。
バックで上れば、(体感)4WD並に発進しますが(笑
# 最後の手段
Re:でも・・・ (スコア:0)
>FF に乗ってたころは、パワーないわりに、わりとかんたんに
>スピンしてた。
そういうのは、挙動が一様だというのです。
FFでホイルスピンをしても、前しか滑りません。
4WDだと、前側の場合も、後ろ側の場合も、両方の場合もあります。
# ただの例えですが
Re:でも・・・ (スコア:1)
同じ速度域なら二輪駆動より楽だと思いますよー。
破綻させたあとのリカバリーが難しいってのはわかりますけど。
#フリクションロスはまた別の話。
[udon]
Re:でも・・・ (スコア:1)
(エンブレの制動力だけは4輪に伝わるけどさ)
トラクションかける以前の問題。なのでアンダーとか以前の問題。
Re:でも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
超ドアンダーで反対側の雪壁に埋まっていたのが印象的でした。
それは機械に頼りきった慢心というよりも、ただ運転が下手なだけ、
いや下手であることを自覚していないだけだと思います。
Re:でも・・・ (スコア:1)
昔の車では腕に応じた扱いしか出来なく、その結果、扱いきれなく為った所で未だ車の物理的限界には為っていなかったって事も多かった為、なんとかリカバリーが可能なパターンも多かったと思う。
が、現状では車自体がほぼ物理限界まで制御してしまう。
結果、扱えなくなった時には既に車側にも余裕は無く、リカバリーも出来ないと。
#一番ヤバイのがこの手のトラクションコントロールではないかって気も。
Re:でも・・・ (スコア:0)
あれはATもあるし、お気楽に運転するんだよね。
問題はAWDよりATだと思うんだな。
ATはMTよりタイヤの空転とかわかりにくいからね。
漢はABSレスDCCD付きのRAだよな。
#どーでも良いけど、インプって省略はやめてくれ。
#インポみたいでインプレッサ乗りとしては恥ずかしい…
Re:でも・・・ (スコア:1)
> あれはATもあるし、お気楽に運転するんだよね。
セダンでもヘタクソはヘタクソです。私がそう。
> #インポみたいでインプレッサ乗りとしては恥ずかしい…
「淫婦」に聞こえてイヤね。慣れちゃいましたけど。
Re:でも・・・ (スコア:1)
ガチガチの電子制御車でそれ言われてもなー。
セル禁止とまでは言わないけど「スパークと照明以外エレキ使ってないぜ!」くらい言ってこそ漢とか(汗
ていうかMTだろうとATだろうと雪道でスピード出せば刺さるわな。
AT/MTでなにかが変わるとか思いこんでる人が一番刺さりやすい気がする(笑
Re:でも・・・ (スコア:1)
普通のセダンとか軽がリアボトムさせながら飛び出していったり再加速していくのは頻繁に見ますね。
半端な踏み方じゃトロいので皆さん目一杯踏んでるのかと思いますが、パワーのある大型車だともの凄い勢いで飛び出していくのもあり、見ていて非常に危なっかしいです。
>#どーでも良いけど、インプって省略はやめてくれ。
ヒルマン・インプ [google.com]みたいでいいかも。
というのはラリー&旧車好きの戯れ言ですね。失礼。