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#頭髪が不自由になりかけているのでAC
ある学食のメニュー ちゃんめん(ちゃんぽんの麺らしき)+ころっけ付き それを、当時の私共学生は略して ちゃんころ 申しておりました。
なんら罪の意識なぞありません、たんに語呂がよかった あの昼間の殺伐としたカウンター越しの注文(食券は無し)において 厨房の中のおばさんに、ちゃんめんころっけ、ちゃんめん大盛り ちゃん麺コロッケ大盛り…とか長々というのが大変だと思ったからです。 厨房のおばさんは注文を聞きつつ、調理に腕をふるっていたのです。 だから、ちゃんころが、ちゃん麺コロッケの略になりましたが 今の枝で戦わされている、その様な差別意識は全くありませんでした。 むしろ、そう言う表現が「差別語」という知識を得たのは大学の頃でした。
何か言葉尻や文脈、例に、しつこく食い下がる展開だったけど。 日本って国は、言論の自由がまだまだ保証されていると思ったよ。
#ちなみにクジラが乗ったちゃんめんもありました。 #某クジライルカはいいけどの団体のせいで以下略
#安易に極端に走るはファシズムだ、思考停止ほど楽なモノはない。 #ナチスも「疑うな」「怠けるな」「考えるな」とか言ってたなぁ #おっと、これは「あの例」に触れちゃうね(笑)
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ちびでぶはげ (スコア:0)
純潔 (スコア:5, おもしろおかしい)
#そろそろ笑えない年齢になってきたのでAC
Re:純潔 (スコア:1)
あえて・・・
頑張れ!
ところで、この元コメントに対して、おもしろおかしい、なんて
モデがついたら、童貞という語も差別的と捉えられるんでしょうか?
Re:純潔 (スコア:0)
Re:純潔 (スコア:1)
武家なんかは家がありますから、貞節に価値を認めていたかもしれませんが、
それは処女とは違いますよね。
Re:ちびでぶはげ (スコア:1, おもしろおかしい)
つん○→耳の不自由な方
○たわ→手・足の不自由な方
と同じく
ちび→背丈の不自由な方
でぶ→体重の不自由な方
はげ→頭髪の不自由な方
と呼びませう。
Re:ちびでぶはげ (スコア:2, すばらしい洞察)
言葉だけを問題にしている限り、結局別の言葉に置き換わるだけで差別自体はなくならないです。
なんでもかんでも「○○の不自由な方」と言い換えるようにすれば、そのうち「不自由」という言葉が差別用語とみなされて言葉狩りの対象になりますよ。
Re:ちびでぶはげ (スコア:1)
ならば、思想犯の取り締まりでもすればいいでしょうか?
ま、それは極端ですが、思想を問題にするのは、本当に思想犯の取り締まりみたいなとこに行っちゃいかねないので、注意したいところです。
思想が問題であるのなら、思想を変えるよう教育するって話になりますが、
これはこれで問題が…
Re:ちびでぶはげ (スコア:1, 興味深い)
TPOに合わせた言葉使いってそんなに面倒ですか?
差別意識のあるなしに関わり無く、ちょっとどうかな?という言葉は公の場では使わないですよね、ということを書いただけだったんですが。
「ちび」でも「でぶ」でも「はげ」でも「ばかちょん」でも「ウンコ」でも「チンコ」でも「(愚かな人を指す意味での)ちょん」でも「(性器の意味での)マンコ」でも。
文脈上明らかに違う意味と分かる「ちょんと触る」などの「ちょん」や沖縄の「漫湖」は当然全く問題ありません。
そんなのを変に意識するのは大人の態度ではないということには同意します。
(とわざわざ書かなければいけなかったんですね。すみません)
講演会を例に出しましたが、会社での会議から家庭での会話、友人との会話、それぞれにふさわしい言葉への言い換えって無意識にしてませんか?
友人との会話については、私はあまり言い換えは必要ないと思いますが、そうでない人もいるかもしれません。
そのときは好きなだけ話し合ってお互いを理解しあえばいいでしょう。
「こいつマンコとか言うと引くから言えないな」とか、友人にもいろいろいません?
Re:ちびでぶはげ (スコア:1, 興味深い)
それについては誰も異論はないと思いますよ。
ここで問題になっているのは、それを外部から強制されるのはごめんだって話な訳で。
この本についても、訳者も出版社もTPOを判断して問題ないと考えていたのに
訳の判らんいちゃもんを外部から付けられたのが発端でしょ?
"ちょん"についても、物を知らないバカがいない場では問題ないはずなのに
そのバカの声が大きいばかりに(そして事実を知ろうという学習意欲が皆無なばかりに)
場所を問わず絶対に使っちゃダメって流れなのが、それは自分の文化を否定されている事と同義なのでやめてくれ、
って言ってるんだと思いますが。
Re:ちびでぶはげ (スコア:1, 興味深い)
ようやく相違点が見えてきた気がします。(今さらですが)
>物を知らないバカがいない場では問題ないはずなのに
私は公共の場=あなたのいうところの「物を知らないバカ」がいることが前提の場という認識です。
思想のチェックはできませんし、学習の強制もできませんから。
ですから(ほぼ無意識ではありますが)主体的に判断して、場所を問わずではなく公共の場に限って使っちゃダメだと思いますし、少しも文化を否定されたとは感じません。
「声の大きいバカ」への嫌悪感を取り除いたとしても、本当に「ちょん」を言い換えることが「文化を否定されていることと同義」だなんていちいち感じますか?
「ちびくろサンボ」がなんの騒動もなくただ忘れられて絶版になったとしたら、復刊をそんなに望みますか?
Re:ちびでぶはげ (スコア:1, 興味深い)
人類の歴史に呼び替え有り (スコア:1)
> でぶ→体重の不自由な方
> はげ→頭髪の不自由な方
いやいや、今なら
ちび→背丈に挑戦する方
でぶ→体重に挑戦する方
はげ→頭髪に挑戦する方
なんじゃないの?
#文化の中で、マイナスイメージを持つ言葉の呼び替えは
#常に行われてきた。トイレ、便所、雪隠、手水、はばかり…
#(エロ関連の隠語もその仲間)。
#いつまで経っても PC みたいな話は続くんだろうなぁ
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:人類の歴史に呼び替え有り (スコア:1)
ちび→ヒコーキ乗り
でぶ→食糧難に対して貯蓄のある方
はげ→進化の最先端を行っている方
ではいかが?
呼び替えても仕方ない (スコア:0)
> #常に行われてきた。トイレ、便所、雪隠、手水、はばかり…
それは、より美しい(聞こえ(印象)の良い)表現を使おうと言う意識があり、
その代替表現が美しい表現と認められたから成立しただけ。
差別意識など、悪意を持って用いられる場合には、
美しい表現にしたいと思わないので、代替表現は受け入れられない。
仮に受け入れられたとし
仕方ないのは分かっているんだけど (スコア:4, すばらしい洞察)
「当初は妥当な表現だったが今は差別的」というものがほとんどだ。
(だって、最初から蔑称だってわかってたら、みんな公の出版物の
中で使わないもの。)時代の流れで意味が悪いほうに変わって
しまったからマズくなってしまったわけ。
こういう、言葉の印象の移り変わりは結構速い。
たとえば今日差別語とされるような「ニグロ」が、
別の差別語からの適切な呼び替えとして推奨されていた時代が
あった(その後の時代に差別語とされた)んですよ。
#正確な年代については手元に資料がないので出せない。スマソ。
#さらに複雑なことに、「ブラック」は一時期は差別語として
#捉えられていたものの、近年は妥当な表現として復活しつつ
#あったりする。
#最近はまた状況が変わっているのかも知れんが。
つまり、あなたの言う
> 仮に受け入れられたとしても、その表現に美しくないイメージが上書きされる。
っていうパターンがむしろ差別語の問題の上では大部分を
占めているってわけ。
呼び替えても仕方がないのは分かっている。
じゃあどうやって「呼び替えよう」という人たちを説得すべき
なのかな。
彼ら、こっちの理屈が通じないよ?
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:仕方ないのは分かっているんだけど (スコア:1)
> 中で使わないもの。
使うよ。使わない書けない物語もあるから。
Re:仕方ないのは分かっているんだけど (スコア:1)
>「当初は妥当な表現だったが今は差別的」というものがほとんどだ。
言葉というか単語ってのは一定のカテゴライズにつけられる名称なわけで、そのカテゴリーがどんな意味を持つかに関わらず作られるのですよね。無味乾燥なもののはずです。元々のカテゴライズが誤っていない限り言葉は常に「妥当な言葉」だと思います。
(「表現」ならばその背景や意味も含むので妥当であるとは限らない)
ちなみに「呼び換える」行為は言葉をすげ替えるのではなくカテゴライズを変えようとする行為と捉えています。カテゴリー変えずに単語だけ変えたところで内包する意味は変わりませんから。まさに言葉尻だけ。
# どこにぶら下げようか迷ったのですがコレが一番近いと判断
# まぁ、差別を受ける側が言うならともかく、差別を眺める側が言っても説得力ないよなぁ…
---- 何ぃ!ザシャー
Re:人類の歴史に呼び替え有り (スコア:0)
Re:ちびでぶはげ (スコア:1)
貧乏人→経済的に不自由な方
ゲーマー→ゲームに飽きる事に不自由な方
になりますか?
Re:ちびでぶはげ (スコア:0)
# ウルトラセブンとか?
Re:ちびでぶはげ (スコア:0)
ミリア・レイジ [guiltygearx.com]だろーか。
#頭髪が不自由になりかけているのでAC
差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
例えば、チビすけって子供に愛情を持って言うのは差別じゃないでしょ?
チビクロサンボも作品の意図の問題だと思うのです。
黒人の男の子が大活躍する作品であるチビクロサンボ。
私はチビクロサンボは男の子に対する愛称であり
差別的なものでは無いと思っております。
私は幼稚園のときにチビクロサンボを発表会の演劇で、
チビクロサンボ役をやらせて頂きました。
私は黒人に対して差別的感情は無いし活躍する主役に選んでもらえたのを
うれしく思った覚えがあります。
「差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第」という考えがあるので、
私は、必要な言葉の撲滅(「馬鹿チョン」とか明らかに差別意図が入り込んだ言葉)は
必要ですが闇雲な言葉狩りは逆効果だと思います。
なぜなら心の中の差別は、そんなやり方で消えないからです。
差別は憎むべきものですが、誤った言葉狩で素晴らしい作品が消えてしまうのは
人類の文化にとって大きな損害です。言葉狩りの被害を受けた素晴らしい作品が
復活する事を私は大いに歓迎したいと思います。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
ありゃ、「馬鹿でもチョンとシャッター押せば撮れる」って意味でしょ。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
つまり、差別する心を取り締まれ、と?
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:0)
まじめに聞きますけど、どこらへんに差別意図が入っているんでしょうか?
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:0)
英語で、日本人を「ジャップ」と呼ぶのと同じような表現ですな。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:2, 興味深い)
少なくとも語源としてはそうではない、という説もあるようですね。
現在蔑称として使っている人が居ると言うことに異論はありませんが。
おそらく「馬鹿チョン」は「バカチョンカメラ」から来ているものと思われますが
「バカチョンカメラ」の語源(「チョン」の語源、ではなく)としては大きく下の3つに分けられるようです。
1.バカでもチョンと押せば撮れるカメラ
2.バカでもチョン(朝鮮人)でも使えるカメラ
3.バカでも「ちょん」(*)でも使えるカメラ
(*)「ちょん」という言葉自体は朝鮮人=チョンという言葉が生まれる以前から、愚か者、のろまという意味で使われていたらしい
#個人的には1を取りたいところですが、それは心情的なものでしかないので説得力は皆無です(苦笑)。
##703297 [srad.jp]の一例って感じなのでしょう
で。
仮に上の1もしくは3が語源だった場合、「語源は違うが結果似てしまった言葉を狩る事は問題ないのか?」という話になってきませんかね。
「チョン」は差別を意図して用いられ始めたが、
「バカチョン」は(少なくとも当初は)差別を目的とはしなかった
その時「バカチョン」は「チョン」を連想させるから使用不可?
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
あと、カメラ以前からも、「馬鹿でもチョンでも」という言い回しはあったと思いますが。
で、
語源にそういった意図が無かったとしても、現在、「チョン」という言葉に朝鮮人蔑視の意味を込める人が大勢いる状況において、「馬鹿でもチョンでも」等と言う言葉が正しいのでしょうか?
サンボも同じだけどさ、自分に意図が無いと言ったって、それを聞いて不快なる人がいる場合、それを使う必要性が無い限り控えるのが一般的な対応じゃないのかな。
それを自分にはそんなつもりはないと強弁して使い続けるのはそれこそ島国根性と誹られて仕方のない狭い了見だと思う。
#digoh さんがそうだといっているわけではなく、一般論的に
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
なんせ、「チョン・ド・ファン」ですから。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
> 聞いて不快なる人がいる場合、それを使う必要性が無い限り控え
> るのが一般的な対応じゃないのかな。
では、「悪意のない『ちょん』までもわざわざ言い換えることに
不快を感じる人」はどうすればいいんだろうね。
「ちょんに不快を感じる人」と「言い換えに不快を感じる人」と、
どっちの言い分を優先するの?
どちらかを優先するんだとすれば、その理由はいったい何?
そして、その理由で呼び替え反対派の人を納得させることが
できるんだろうか?
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
>そういう考えのせいで、「めくらまし」が放送禁止用語になってしまってるわけですし。
>「めくらまし」は「目 眩まし」であって、「盲 まし」じゃないのに…
えっと、目眩ましに目が不自由な人に対する差別的な意図を含めて話す人が大勢いるのでしょうか?
目眩ましと聞いて差別されると感じる人がいるのでしょうか?
浅学非才にて、ちょいと想像つきません。
2ちゃんねるの書き込みを見れば、「チョン」という言葉を侮蔑的に使う連中が大勢いますよ。
それを見て不愉快に感じる人も同じく大勢いるでしょう。
そういった状況で、馬鹿と「チョン」を並べる言葉は大変危険じゃないですか?
「チョン」を差別的に使う人々は「馬鹿チョン」という言葉を使うときだけ、差別的じゃない意図で使うと思いますか?
語源が重要ではなく、今の使われ方とそれを聞いた人間がどう感じるかが大事だと言っているんですが、かみ合っていませんね。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
「チョン」が朝鮮人を指す言葉であるか否かに関わらず、使わない、と言うならば、
「全(チョン)」だって使わないということになるんじゃないでしょうか。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
そんな主張を誰がしたのでしょうか?
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
その説に明確な根拠はあるのでしょうか?
風説の形式でネガティブイメージを普及させるのは差別を助長するだけでしょう。
根拠を示せない限り、そんな主張は出来ないと思いますけど。
っていうか、僕が書いた文章を読んでから書いている?
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
あなたの主張はこうです:
「チョン」(*1)という言葉に、朝鮮人に対する侮蔑の意味を込める人が大勢いる、という。その言葉を不快に思う人がいるとも言う。
一方、その言葉と語源を異にする別の言葉「バカチョン」がある。
「バカチョン」の「チョン」は、偶然*1の「チョン」と発音が同じだから、その言葉は使わない、と言う。
であれば、「全斗煥(チョン・ド・ファン)」の「チョン」も偶然*1の「チョン」と発音が同じだから、
使うべきでない、と結論付けざるを得ませんね。
まあ、事なかれ主義は一つの処世術ですから、それはそれで認めますけど。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
僕の書いた文章の一文だけをくり抜いて拡大解釈するのを敷衍と仰るとは恐れ入ります。
けど、そう思うならご自由に。
短文ばかりの返答だったのでもう少しだけ付き合うと
>「チョン」(*1)という言葉に、朝鮮人に対する侮蔑の意味を込める人が大勢いる、という。その言葉を不快に思う人がいるとも言う。
>一方、その言葉と語源を異にする別の言葉「バカチョン」がある。
>「バカチョン」の「チョン」は、偶然*1の「チョン」と発音が同じだから、その言葉は使わない、と言う。
まず、音が同じだから止めろなんて言っていないって。
何処でそんなことを書きました?
3度同じこと言うのはいやなので理解してくださいね。
次にあなたの世界では「馬鹿チョン」の「チョン」に朝鮮人蔑視の意図を込める人は存在しないのでしょうね。
素敵な世界ですね。
さて、朝鮮人を軽んずる言葉として、「チョン」という言葉がある。
「お前は言葉をしらんチョンか?」みたいなね。
今は2ちゃんでもサイバッチでも見てみればいくらでも溢れている。
それを聞いた韓国・朝鮮人が不快に思うだろう。
ここまでは理解できるんですよね?それとも無理なのかなぁ?
で、そこに、「馬鹿でもチョンでも」という馬鹿と「チョン」を並べた言葉が出てくる。
これを聞いた韓国・朝鮮人はどう思うだろう?
「チョン」ってのは、無能で、馬鹿で、下品で、自堕落なんていう謂われない差別的な言葉を受けた人々が、馬鹿と並べた言葉をみてどう感じるあろう?
彼らは不快に感じないだろうか?
僕は不快に感じると思う。
だから使うべきでないと思う。
わかります?
僕の主張は聞く人間が不快に思う言葉はむやみに使うべきでないというだけですよ。
あなたはどう思いますか?
いや、返事は書かなくて良いですよ。
人の意図を「敷衍」して勝手を述べるのがお好きなんでしょうから。
朝鮮人が不快に感じようがそんなことは連中の勝手で、自分にはそんな意図は無いのだから連中の被害妄想だ。
差別だと言われる自分の方が被害者だ。
こういう思考ができる人って素敵ですよね。
そういう神経を持ちたいな。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
他国との交流とかは想像できない。
所謂、島国根性という奴でしょうか?
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
> 何処でそんなことを書きました?
じゃ、なんなんです?
説明を読めば読むほど、「音がおんなじだから」と読めますが。
実際、音が同じでなければ使う可能性はあるでしょ?
> 次にあなたの世界では「馬鹿チョン」の「チョン」に朝鮮人蔑視の
> 意図を込める人は存在しないのでしょうね。
そんなことはありませんよ。
逆に聞きたいのですが、「全斗煥」の「チョン」に朝鮮人蔑視の意図を含める人がいないなどと言えるんですか?
> 彼らは不快に感じないだろうか?
事実を知らなければ、感じるかもしれませんね。
でもそこで必要なのは、不当な自粛ではなく、適切な説明です。
「バカチョン」の「チョン」は朝鮮人を指してはいない、とね。
もっとも、その説明を面倒に思って事なかれ主義に走る人もいるでしょう。それはそれで理解します。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
>> 意図を込める人は存在しないのでしょうね。
>そんなことはありませんよ。
>> 彼らは不快に感じないだろうか?
>事実を知らなければ、感じるかもしれませんね。
>でもそこで必要なのは、不当な自粛ではなく、適切な説明です。
>「バカチョン」の「チョン」は朝鮮人を指してはいない、とね。
2点。
1.
差別的に使う人物も世の中にはいるけれど、自分の場合は、そういう意図で使っている訳ではないから、使っても気にするな。
素敵ですね。
2.
差別されたと感じた人はそのたびに申告する必要があるんですね。
それともあなたは差別語とされる言葉を使うたびに適切な説明を付け加えているんですか?
ご苦労様です。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
元の元の元をたどれば何だって、差別的でないことにするのはそれほど難しくない。
だって音なんだもの。
言葉を大切にするとか言う人々によく見られる傾向ですが、言葉が変遷するというのを軽んじている。
言葉の起源がそれほど大切ならば、それこそ平安時代辺りの言葉でお話になったらいかがです?
#それ以前を復刻するのは難しそうですから。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
> そういう意図で使っている訳ではないから、使っても気にするな。
> 素敵ですね。
差別的に使われている「チョン」と、「バカチョン」の「チョン」は違う。
「バカチョン」の「チョン」を朝鮮人のことだと思っている人は物事を知らない人です。
物を知らない人が他人に迷惑を掛けたからと言って、そうでない他人が行動を自粛するいわれはありません。
あなたの考えに従えば、ありとあらゆる言葉を差別と結びつけることが可能であり、
その結果は、すべての言葉を使用できない、と言う結論に行き着きます。
確かに私の考えの方が素敵です。
> 差別されたと感じた人はそのたびに申告する必要があるんですね。
当たり前でしょう。よほど広く知られている差別表現でもない限り。
テレパシーを使えるわけでないのなら、考えていることは発言しないと他人には伝わりません。
> それともあなたは差別語とされる言葉を使うたびに適切な説明を付け加えているんですか?
> ご苦労様です。
はい。苦労しています。
あなたのような事なかれ主義をとらない、と言うのは厳しい生き方です。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
>その結果は、すべての言葉を使用できない、と言う結論に行き着きます。
意味不明ですね。
誰がそういう風に主張しているのですか?
語源に照らし合わせて誤用だとしてもそれがある一定以上広まってしまっている現状は無視して自分のスタンスのみ語るのは、まぁ、人の好きずきなのでどうでもいいですが。
>当たり前でしょう。よほど広く知られている差別表現でもない限り。
>テレパシーを使えるわけでないのなら、考えていることは発言しないと他人には伝わりません。
その通り。けどそれこそがマジョリティの横暴なんですが、多分わかんないでしょうね。
憶測ですが、僕に反論しようとしている方々にとって、差別は別世界の物語なんでしょう。
自分には差別しようと言う意図はない。差別なんか身の回りにはない。
だから、言葉を制限されるのが苦痛で堪らない。
実体験の違いか、想像力の違いなのかなぁ。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
だったら最初から放っておいたらいいんじゃないですかね。
>その通り。けどそれこそがマジョリティの横暴なんですが、多分わかんないでしょうね。
もっと具体的にいってくれないと、何が何やら分からないです。
ここに書かれていることが気に食わないんだろうな、というのは
わかりますけど。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
> 誰がそういう風に主張しているのですか?
あなたの主張する事なかれ主義が行き着く先を教えてあげているのですよ。
あなたは、差別語Aと全く別の語Bの一部の発音が同じだからと言う理由で、
語Bを使わない、と言っています。
一方、あらゆる言葉は差別的に使用することができますし、
そうでなかったとしても、その言葉に似た差別語はあるかもしれない。
すると、どんどん使える語を減らしていかざるを得ないわけです。
> その通り。けどそれこそがマジョリティの横暴なんですが、多分わかんないでしょうね。
横暴と言われようと何と言われようと、テレパスならぬ私にはそうとしか言いようがありません。
ましてや、差別しようと言う意図もなく使った言葉であればなおさらです。
ところで、あなたの言っていることは、差別反対主義者の横暴になっているのに気づいていますか?
あなたのような意見がまかり通れば、自分の想定し得ない差別に対する配慮が必要になる。
しかし、想定し得ないことには、なんとも対応しようがない。
あなたはマジョリティに対して、実行不可能な要求をしていることになります。
しかも、差別するのはいつもマジョリティとは限らない。
マイノリティが別のマイノリティを差別することもある。
マイノリティがマジョリティを差別することさえある。
つまりあなたは、すべての人に対して、到底実行可能とは思われない要求をしていることになります。
あなたは具体的にはどうすればよいと言っているのですか?
> 憶測ですが、
まったく根拠のない妄想に過ぎませんね。
> 想像力の違いなのかなぁ。
「妄想力の違い」の間違いでしょう。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
ある学食のメニュー ちゃんめん(ちゃんぽんの麺らしき)+ころっけ付き
それを、当時の私共学生は略して ちゃんころ 申しておりました。
なんら罪の意識なぞありません、たんに語呂がよかった
あの昼間の殺伐としたカウンター越しの注文(食券は無し)において
厨房の中のおばさんに、ちゃんめんころっけ、ちゃんめん大盛り
ちゃん麺コロッケ大盛り…とか長々というのが大変だと思ったからです。
厨房のおばさんは注文を聞きつつ、調理に腕をふるっていたのです。
だから、ちゃんころが、ちゃん麺コロッケの略になりましたが
今の枝で戦わされている、その様な差別意識は全くありませんでした。
むしろ、そう言う表現が「差別語」という知識を得たのは大学の頃でした。
何か言葉尻や文脈、例に、しつこく食い下がる展開だったけど。
日本って国は、言論の自由がまだまだ保証されていると思ったよ。
#ちなみにクジラが乗ったちゃんめんもありました。
#某クジライルカはいいけどの団体のせいで以下略
#安易に極端に走るはファシズムだ、思考停止ほど楽なモノはない。
#ナチスも「疑うな」「怠けるな」「考えるな」とか言ってたなぁ
#おっと、これは「あの例」に触れちゃうね(笑)
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:0)
何をもって「明らか」とおっしゃるのか。
字面だけ見て「明らか」というにはよほどの根拠がなけりゃできないと思うのだが……
他がまっとうなだけにこの部分だけもったいない。
Re:差別は心の中に住むもの。差別かどうかは心次第。 (スコア:1)
もう1つのツリーで既出ですがチョンは元々朝鮮人の意味で
朝鮮人を馬鹿にした意味の言葉が元だと思っていたのですが、
他の説(愚か者を指す俗語の意味)も有る [naver.co.jp]ようです。
小学校で朝鮮人の意味だから使っちゃいけない言葉だと
教えられたままの認識でしたが、私の認識不足で申し訳ないです。
# きちんと語源を考えて考えないと駄目ですね。
# 知らない間に無意味な言葉狩りを生んでしまいます。
私自身の意見としては言葉を狩るのは無意味に思えてきました。
やはり「心の中の差別をなくしていく事が重要」で、言葉を狩るのは意味が無いのかな?と思いました。
Re:ちびでぶはげ (スコア:0)