アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ちょっと気になる (スコア:2, 興味深い)
> 当時のゲーム状況に関する情報を明かすことを拒む 米 ソニー・オンラインエンタテインメント社を相手取って
というくだり。
1.ほんとに「明かすことを拒んだ」のか?
2.拒んだとしたらその理由は?
3.「その理由」が、なにか自殺した御仁になにか精神的に強烈なダメージを与えるなにかだったのか?
ということろが気になりますね。
いずれにしてもSOE社の顧客に対する対応に大きな大きな問題があった、ということは想像できます。
今後、これをきっかけに多くのゲームメーカーやISPが同じような訴訟の嵐に見舞われるかも知れません。だとすると、最初の大きな問題となったこのケースでのSOE社の対応は、一歩間違えれば業界を脅かすものにさえなる可能性もなくはない。だとしたら、こういうことへの対応も誠実で慎重な態度が望まれますね。プレイの最中のログなどの公開義務とか、いろいろな問題に波及しそうな気がします。特に米国はラルフ・ネーダーの努力によって、消費者の起こす訴訟が大変に重視されやすい国ですから、なおさらと思います。
Re:ちょっと気になる (スコア:1)
実際、どの程度のログが残っているのかな?
Re:ちょっと気になる (スコア:0)
そういう専門家がいないだけかな。
それ以上の(自殺に関連する)情報がサーバに残ってるとも思えないし。
ま、公開が他人のプライバシーに関連してしまうにしても、警察くらいには公開しても良いんじゃないかと言う気はしますが。
Re:ちょっと気になる (スコア:1)
恐らくゲーム内で接触した可能性のある参加者のリストも要求したのではないでしょうか。
こういった理由で個人情報を提供してしまうと、逆に公開されたユーザーから訴えられる危険があると思います。
素人考えではそちらの方がダメージが大きいと思われるのですが。
単にログの公開だけでも参加者から訴えられる可能性は十分にありますね。
うじゃうじゃ