アカウント名:
パスワード:
岐阜も含めてください。 サービスは愛知県並です。
でも、犬山とか明治村は岐阜だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
愛知県民として (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:愛知県民として (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:愛知県民として (スコア:1)
世界的には「トヨタ」だと思う。
ただしアメリカで発言する場合は場所に注意
石どころか、鉄砲の弾が飛んできます。(笑)
#洒落になってないけどIDだぁ
挙母市 (オフトピ) (スコア:1)
出身を言うときに近くの有名な都市の名前を借りてしまうといえば、
「広島市外府中町」という謎の表記 [chugoku-np.co.jp](最近やめた [mazda.co.jp]ようですが)を見慣れていたので、
「豊田市トヨタ町1番地 [toyota.co.jp]」を初めて見たときには仰天しました。
#市外と言っても外じゃなくて内 [hiroshima.jp]なんですが
Re:挙母市 (オフトピ^2) (スコア:0)
愛知県豊田市には、本田町 [mapion.co.jp]という地名があります。
さらに本田町には、トヨタ自動車高岡工場があります。
Re:愛知県民として (スコア:1)
自己紹介で愛知県出身です
といって
ああ名古屋から来た人ですか
と返されてゲンナリした事なら山のようにありますけど
上京して1年と経たずにいちいち訂正する気もなくなる事ではあります。
Re:愛知県民として (スコア:0)
>出身聞かれたら名古屋って言うでしょ。
愛知県を名古屋県に改名すれば万事解決。
Re:愛知県民として (スコア:0)
言ったことないなぁ。
愛知県に詳しくない人に言われることはあっても、愛知県民が自分からは言わないですよ。
間違いなく三河の人間は言わないですね。遠いし。東京~横浜(約30km)の3倍くらい離れてます。文化的にも経済的にも名古屋とは関わりが薄いから。
東京の人間が思う程、地方って大都市集中ではないし。
Re:愛知県民として (スコア:2, 参考になる)
愛知県といっても、いろいろいるわけで、一般化するのはどうかと。
私は、名古屋のベッドタウンに住んでるので、「名古屋」って言っちゃいますね。高校・大学ともに名古屋市内でしたし。
勝手な想像ですが、一宮や小牧の人間もそうだと思います。
身近では豊田出身の人も「名古屋」と言っているそうです(ただし海外在住時には「トヨタ」と言っていたらしい)。
確かに、三河の人はあまり言わないかも知れませんが、尾張の人間は言いますし、三河でも言う人はいるようです。 >「名古屋の出身」
ところで、「東京~横浜(約30km)の3倍くらい離れて」る三河って、どこですか?
名古屋-豊橋間でも65kmぐらいなんですが。豊田・岡崎だと30km前後。
奥三河か伊良湖岬の方?
Re:愛知県民として (スコア:1)
よその人間にとっては、「名古屋出身」も「名古屋の近くの町出身」も何となく同じ場所ではないかと。
そうなると「名古屋出身」といっちゃう方がわかりやすいかと。
たとえば、一宮出身といわれても、いろんなところに一宮 [wikipedia.org]ってあるし、わかりにくくするので
地元の人にとっては多少間違っていても、 そういっちゃう方が、便利っていう面はありますねぇ。
いわれた方も、話題をつなげやすいし。
っで、小倉トーストのない地域出身で「名古屋出身です」といって、
「ああ、小倉トーストで育ったんでしょ」と返される・・・
-------------
「関西出身だっけ?」と聞かれたら、「いいえ、ちがいます」と答える京都人
Re:愛知県民として (スコア:0)
>名古屋-豊橋間でも65kmぐらいなんですが。
JR/名鉄だとそのようですね。
特にこだわっているわけではないですが、田原市に近い豊橋市在住ですが、259号線の標識に「名古屋まで 90km」って書いてあります。まあ、豊橋でもさらに田舎の方だからかな。
Re:愛知県民として (スコア:2, 興味深い)
三河生まれです。その通り、言わないですね。
「名古屋」と言うことに、ものすごい違和感を感じます(今は関東在住ですが、「埼玉」を「東京」というのに近い感じですね)。
でも、「愛知県」で通じない人がいることも事実ですね。
(「名古屋」と言わないとわからない)
人に話すときは、極端ですが、
「尾張→織田信長、三河→徳川家康のイメージです」
と言えば、それなりに違うことも、違いにこだわることも、なんとなくわかってもらえるみたいです。
それに、岐阜県、愛知県の尾張と三河、静岡県の遠州(浜松)あたりは、地理的にも東西の文化の境目になりやすいので、関東や関西の人が思う以上に、違いや違いに対するこだわりが生じるんじゃないでしょうか。
個人的には、「名古屋式モーニングサービス」と呼ばれることへの違和感はありませんが、このサービスが、どれくらいの地域に分布(拡大?)しているのか? ということのほうが気になります。
-----
尾張といえば名古屋だけど、
三河は江戸に行ってしまったからなぁ
Re:愛知県民として (スコア:0)
外野から言わせてもらうなら、名古屋のイメージはタモリのせいで「みゃーみゃー」うるさいって感じだけど、愛知にそれはないし。
必ずしも「名古屋>愛知」とは限らないんじゃない?
Re:(オフとぴ) (スコア:1)
金沢工業大学は、数年前から金沢市内にも土地を持っており、その気になれば住所を金沢市に変更できます。 多分税金やその他の関係で石川郡野々市町であった方が特なんでしょう(苦笑)。以前はじりじり金沢側へ土地の拡大を図っていましたので、金沢の名前を欲しかったのでしょうが、既に名前が売れたので、必要なくなったと思われ(苦笑)。
モーニングサービスの発祥は豊橋です (スコア:2)
コーヒーの価格でトースト、ゆで卵、サラダがつくからモーニングサービスなのです。
車社会(市街地除く)の豊橋では、早めに家を出て、出先で朝食をとって時間を調整したりするのです。
Re:モーニングサービスの発祥は豊橋です (スコア:0)
名古屋式という感じがするに1point。生まれというより育ちが
名を決めたというものだろうか。
まあ正式にはどの経緯でその手の名前が付いたのか?がポイントだろう。
どちらかというと地元民ではなく、名古屋への出張者による口コミでの
命名みたいな感じがしそうだが。
Re:愛知県民として (スコア:1)
宮城の場合 (スコア:2, 参考になる)
Re:愛知県民として (スコア:1)
もっとひどいと九州でひとまとめ。慣れてるけどね。
もっとも、「東京に遊びに行ってくる」で済ませちゃうのでおんなじことか。
# 別の例だと「千代田線取手駅徒歩5分」みたいなもんか
---- 何ぃ!ザシャー
Re:愛知県民として (スコア:0)
Re:愛知県民として (スコア:0)
九州と曲解してくれます。
そんなもんです。
#九州島内ではは九州北部/南部といいます。
Re:愛知県民として (スコア:1)
#だから安易に合併して変な名前にせんでくれ。北九州とか東大阪とかさいたまとか。
Re:愛知県民として (スコア:2, おもしろおかしい)
そんなのまだいいさ。
対岸の下関(山口県)の住民なんて、他地域人どころか同郷の山口県民にすら「お前ら福岡県人だし」とかいわれるんだぞ。
#錦帯橋も広島にあるとか思ってるやつが多すぎる
Re:愛知県民として (スコア:1)
そりゃ門司周辺と下関って公立高校の学区が一緒だしねえ。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:愛知県民として (スコア:1, 興味深い)
岐阜県民ですが、愛知県だけがそういうサービスをしてると思うなよ!
Re:むしろ岐阜も含む (スコア:1)
岐阜も含めてください。
サービスは愛知県並です。
C# と VB.NET の入門サイト [wankuma.com]
Re:むしろ岐阜も含む (スコア:1)
岐阜も「名古屋」にすればいいんじゃないでしょうか。
やはり(Re:むしろ岐阜も含む) (スコア:1)
#「実家どこ?」
#「岐阜です。」
#「岐阜って名古屋のどのへん?」
#
# ごく普通のやりとり。
『それも私がやれと?』
Re:むしろ岐阜も含む (スコア:1, 参考になる)
あと、リトルワールドとかも思い出してあげてください。
Re:愛知県民として (スコア:0)
タレコミ人もそうだが、愛知県内の微妙な違いなんて
どうでもいいのになんでそんなにこだわるのか。
Re:愛知県民として (スコア:1, すばらしい洞察)
名古屋以外の愛知を名古屋と呼ぶことに対する違和感は、
千葉や埼玉や多摩や栃木や群馬を東京と称することに対する違和感みたいなもんだと思いますが。
Re:愛知県民として (スコア:0)
#町田ってぜってー神奈川だよなぁ
Re:愛知県民として (スコア:0)
----
出身がバレバレなのでAC
Re:愛知県民として (スコア:0)
脳内で「関東」に置き換えるだけだと思うのだが。
何人か愛知県の友達がいるけど「三河だと云々」とか
くだらない争いが始めるんでこまる。
Re:愛知県民として (スコア:0)
Re:愛知県民として (スコア:0)
住んでいる人が聞いたら気を悪くするかもしれませんが
北海道から見たらみんな「東京」ですよ。
Re:愛知県民として (スコア:0)
争わないで! (スコア:0)
大して変わらないでしょっ!
Re:争わないで! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:争わないで! (スコア:1)
Re:争わないで! (スコア:1)
出身は南部なもんで、どうしても野辺地の町境から
意識してしまうのは、習性なんだろうな。
☆☆ DONDOKODON ☆☆
Re:争わないで!(関係ない話でごめんなさい) (スコア:1)
南部 vs.津軽の醜い争いは水戸黄門のお話にもなってます(ある意味恥)
【第7話】「津軽と南部両藩公に物申す!」 [tbs.co.jp]
Re:これが青森と八戸だったら、血を見るよ? (スコア:0)
Re:これが青森と八戸だったら、血を見るよ? (スコア:1)
芸能人としての出身地:北海道
# あんまりすきじゃない...
Re:これが青森と八戸だったら、血を見るよ? (スコア:1)
好き嫌いは別としてね。
Re:これが青森と八戸だったら、血を見るよ? (スコア:1)
愛知県民じゃないけど (スコア:0)
#千早赤阪村が大阪だというのは納得できるのに、
#八王子が東京だというのが未だに納得できない関西出身者。
Re:愛知県民じゃないけど (スコア:1, 興味深い)
東京ドイツ村 [t-doitsumura.co.jp]
TDLは東京都の「隣」だから100歩ゆずるとしても、
ここはどう見ても東京じゃないんですけど…
Re:愛知県民として (スコア:0)
#なんか無理そう
Re:愛知県民として (スコア:0)