アカウント名:
パスワード:
関東からの転居者で
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
当たり前ですが (スコア:1, 興味深い)
とありますが、どの店舗だって、ある程度の割合で
ポイントをためておいて使わない人が
居る事を前提にして、ポイント還元をしてますよね。
過去および将来にわたって「100%、ポイントは消費される」というのは、ポイントとは呼べないのでは・・・
Re:当たり前ですが (スコア:2, 興味深い)
大阪人はポイントが付くたびに使い切る、
という記事を読んだ覚えがありますが、ソースを見つけられませんでした…
Re:当たり前ですが (スコア:4, おもしろおかしい)
東京でもたまに見かけるけど、梅田のヨドバシカメラでは寄るたび毎回見かけるんだよな。
難しいこと言わなくても値引きしてくれますよ。 (スコア:4, 参考になる)
当然還元率は低くなりますが。
Re:難しいこと言わなくても値引きしてくれますよ。 (スコア:2, 興味深い)
難しい問題ですが (スコア:0)
それよりむしろ、会社で購入する物に個人のポイントカードで商品を購入する行為は非常に問題だったりします。
税法上は、その購入者の所得と見なされるおそれがあります。国税調査等が入ると最近は必ずチェックされます。
また、会社側からみると横領とみなされるおそれがありますね。だから会社のポイントカードを持っている場合もあるのです。
1%や2%還元なら誤差の範囲かもしれませんが、10%を越えるようなものは誤差とは呼べなくなりますのでね。
李下に冠を正さず、とは言い得て妙です。皆様もご自愛くださいませ。
Re:難しいこと言わなくても値引きしてくれますよ。 (スコア:1)
これで買って来いって感じでした。
#買ってくる人間のポイントじゃなかったですね
Re:難しいこと言わなくても値引きしてくれますよ。 (スコア:0)
# 現金と等価と認めたのだとすると、単なる「不自由な貯金」じゃないのかと...
Re:当たり前ですが (スコア:3, おもしろおかしい)
だが、店側も「これでよしなに」と身代わりのタオルを用意してるとか
しかし客は「1つだけ?」とかいって2つは持っていくとか
#経済にあかるい証拠だでよ
Re:当たり前ですが (スコア:1)
名古屋人だけど、そんな人おらへんって思ってたら、
こないだ実家に帰った時、DVDレコーダを買った親父が
「これもつけてくれ」ってDVDメディアをレジに持ってきたときは
さすがにひいた。
#しかも全国チェーンの店でだよ、あーびっくり。
#おれはそこまでできない・・・
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:当たり前ですが (スコア:0)
だでよ、と読んだ。
Re:当たり前ですが (スコア:0)
三河地方の全国チェーンの家電量販店でバイトしていたけど、そういう人は結構いましたよ。
# 名古屋人は名古屋に関する悪評のほとんどは三河人の話で尾張は違うというけど、トヨタは三河の会社だとは言わないんだよ。
Re:当たり前ですが (スコア:2, 参考になる)
値引き交渉にポイント還元分が含まれているのは当然の前提です。
最初の値引き幅にポイント還元分が含まれていることを確認した上で、「で?そこからナンボ?」と詰め寄るのが楽しいのですw
そして、最後に消耗材を「もちろんサービスやな?」と上乗せするのが常識です。
店員のキャラや順応性、店の個性が見えて楽しいです。
私の場合、あくまでも店員と会話を楽しみ、情報を勉強させてもらうのが値引き合戦の前提であり、値引き幅は二次的なものです。
#最近は日本橋でもその辺、勘違いする店員が増えてきた・・・
Re:当たり前ですが (スコア:2, おもしろおかしい)
大阪のおばちゃんはその辺を見抜いて攻撃する特技を持っています。
「にいちゃんハンサムやな~」から「さすが店長、太っ腹やで」まで臨機応変です。
「ひいきにするから名前教えて、名刺ちょうだい」となるともう大変。
次から来店する度に呼び出され、買ってやったことを恩に着せられつつ、あの時はこうしてくれた、ああしてくれたと値引、サービスのインフレスパイラルに...
おばちゃん相手用に名札と名刺には源氏名を使っているという噂も(嘘
Re:当たり前ですが (スコア:0)
それと同時に勘違いする客も増えてますよね、これは値引き交渉に限った話では無いですが
勘違いというよりは方向性というかニーズというかが変わった感じでしょうか
日本橋も秋葉原も様変わりしていったのにも関係有るようなない様な。。。
大阪だとどんな商品でも値切れると思ってる客(いつの時代だよ)
ジャンク屋で動作保証を求める客
それ以外にもいろいろと・・・・
Re:当たり前ですが (スコア:0)
今まで律儀に対応してくれた店員が特別に親切だったって事に気づかなかっただけで…
Re:当たり前ですが (スコア:1)
甘いです。「値引きさせて、そこからさらにポイント還元」です。
# 全ての大阪人がそうだとは思ってほしくないのでID
しないさせない!スルー力
Re:当たり前ですが (スコア:0)
甘いです。「ポイント還元させてから,値引きさせる」,これが名古屋人です。
名古屋人なのでAC。
Re:当たり前ですが (スコア:0)
不当廉売と大阪人との板ばさみ。
Re:当たり前ですが (スコア:2, 参考になる)
[OT]値引きとポイント (スコア:1)
「ポイントいらないから値引きしろ」はあり得るかも。
ただ、店員をしていた時に一番驚いたのは関東からの転居者でかなりしつこい値引き交渉を受けた事があります。大阪府民が驚くのだから、「たかがこれくらいの商品でそこまで言う?」とか思いつつも、なんとかクリアした様な気が…。
「えげつない値引き」は別に大阪府民の十八番ではなく他のところでもあるようですし。(と珍しく大阪をかばってみる…)
何となく大阪の販売店が消費者になめられてる気が…。
かなりオフトピックで申し訳ございません。
----
:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:[OT]値引きとポイント (スコア:0)
Re:[OT]値引きとポイント (スコア:1)
(ほんとはあたしは売り子じゃなかったんだよぉ!)
----
:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:当たり前ですが (スコア:1)
当たるかどうか,が問題になるわけですので,ポイント利用率が
100%であるかどうかは問題ではありません.
Re:当たり前ですが (スコア:0)
Re:当たり前ですが (スコア:1)
あとは、弱小小売店配慮で、仕入れの段階のリベートで、弱小小売店が受けられそうも無い協賛金とか販促費とかを仕入額から引いて考えることを禁止するって感じがする。
年度末とかにしか分からないリベートやイベントやった販促費を仕入額から引いたら、仕入額がいくらか分かり難い。だから認めないって話でしょ。
でも、大手家電屋は「協賛金や販促費は要らないから、その分商品の仕切り下げて」って言うに決まっている。
「先々月の仕入れ合計額によって、今月の仕切り価格かリベートを決めるみたいな方法にしてくれ」とかさ。
原価が分かり易いから不公正な取引を排除する目的には一致するが、大手家電屋同士も競争しているんだから、高く売るようになるなんてありえない。
寡占に近い状況で、弱小小売店比で今までより高値で仕入れるってのもありえない。
「沢山仕入れると安くなるのね」って事が公取が調査に行っても分かるだけになるだけの気がする。