アカウント名:
パスワード:
とは言っても、上司の不用意な発言に
「あちゃ~・・・」
ってなった時の対処法は、なかなか誰も教えてくれなかったり。
流石に企業のトップがブチ上げている最中に乱入して、「それは出来ません!」とは言えないでしょうし。 でも、社外に一度出た言葉は、顧客に対する契約となっちゃいますし。
#営業と開発の不和の相当数が、それを原因としてたりする訳だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
少なく感じる (スコア:5, すばらしい洞察)
それに、PS2の薄型モデルですら、非互換ソフト50本以上あったみたいだから、そう考えると少ないともいえるんじゃないかな。
ぜったい大丈夫。って言ってた割には多いと感じるのは確かだけどね。
Re:少なく感じる (スコア:4, すばらしい洞察)
0にするのは難しいだろうけど、出来ないと開き直ったら技術者として負けだと思う。
Re:少なく感じる (スコア:3, すばらしい洞察)
できないものはできない、とハッキリ言えない方が技術者として負けだと思うが。
#確かにできないと「思っていた」ことをできるようにすることは素晴らしいが、
#できないことを「できるかも」と思い込むのは単にデスマの入り口を掘り当てただけだぞ。
Re:少なく感じる (スコア:1)
とは言っても、上司の不用意な発言に
「あちゃ~・・・」
ってなった時の対処法は、なかなか誰も教えてくれなかったり。
流石に企業のトップがブチ上げている最中に乱入して、「それは出来ません!」とは言えないでしょうし。
でも、社外に一度出た言葉は、顧客に対する契約となっちゃいますし。
#営業と開発の不和の相当数が、それを原因としてたりする訳だ。
Re:少なく感じる (スコア:0)
「(自分(達)には)できない」 は やらない意志+関連する他人を諦めさせる自信 が有れば簡単にいえる。
無駄に見える膨大な作業に情熱を頃されるな
あなたのやったことにも幸せを感じた人は必ずいる。
Re:少なく感じる (スコア:0)
なるほど、言われてみれば確かにそうだ。
今回の例で言えば、「EE+GSを積めば出来ます(ソニー技術陣)」か、
「EE+GSを積めば出来るだろ(クタ)」かで「ほぼ薄型PS2並」は
維持できると思ってしまったのだな。
確かに、それは担保としては「エミュレーションする」よりも魅力的だけど。
>#できないことを「できるかも」と思い込むのは単にデスマの入り口を掘り当てただけ
「我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。」にも証明されたね。
8000のうちの200が現時点で判明しているだけで、この中にはPSの頃からそうなんだが、
リストにはあるけど店頭には並ぶこと
えっ~くす! (スコア:1)
この辺に「プロジェクトX」を感じるなぁ。。
かっこいい。
#本音は目標としていた1111よりだいぶ少なくて喜んでいたりして....
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
Re:少なく感じる (スコア:0)
というのが技術者としてあるべき姿でしょ。
Re:少なく感じる (スコア:1)
※コスト10倍になっても良いならできますよ、とは言ったことがあります(質問が予想できたのでコスト含め予め検討済みだった)。
Re:少なく感じる (スコア:0)
報酬よりも技術的な事の方に関心がいっちゃうのが技術者。
#ゲイツやジョブス達を技術者と思ってるのなら
#貴方の考える技術者像で合ってるかもしれないけど
Re:少なく感じる (フレームの元?) (スコア:0)
# 徹夜して過剰品質を仕上げる技術者よりも、
# 予定通り適性品質で仕上げる技術者の方が上。
# (アレゲ度が少ないからつまらんかも知れんけど)
Re:少なく感じる (スコア:0)
PS3はまだ買ってないんですがこれが
“快適”に動けば買い換えます。
検索サイトでは動作確認中のままです。
Re:少なく感じる (スコア:2, 興味深い)
残りの7800本は、まだ不具合の報告がないというだけなんです。
「現在までにプレイ上大きな支障が出ているとの報告はありません」
という曖昧な答えになっていますよね。
それに動かないソフトの一覧を見ると、人気ソフトが意外に多く含まれています。
販売本数で考えると2.5%どころじゃないかもしれませんね。
販売総数のうち、何本が動かないソフトなのか、それが本当は重要ですよね。
Re:少なく感じる (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:0)
主に「音の不具合」に関しては8000のうち200って話だ。
別のポイントではまた別のゲームに不具合が出るかもしれないわけだよ。
Re:少なく感じる (スコア:0)
↑が悪意で言ってるわけじゃないんだろうとは思うが,そういうこと言い出すとキリが無いっつーか.
例えばPS2用のソフトをPS2で使っていて,しかも何万というユーザが何百時間と遊んでいて,それで何も問題が起きていなかったとしても,(それだけ膨大なプレイ時間をかけても)「まだ不具合の報告がないというだけ」であって,「絶対に不具合が無い」という真理には到達できないよねぇ?
で,もし,こういう論理を「屁理屈だ」と感じるなら,上記のような「残りの7800本は~」という思考も同様だと気づかないかね?たしかに「現時点で約200本」+「他のソフトも調査中」ってことから,今後も増えるかもしれないけど,マトモな判断力を持っていれば「200本が2000本になるかも」とは考えないのが普通でしょ.
Re:少なく感じる (スコア:1, すばらしい洞察)
>マトモな判断力を持っていれば「200本が2000本になるかも」とは考えないのが普通でしょ.
マトモな判断力があるなら、「問題があるという報告はない」と書くのは
ユーザに対してあまりに不親切であることに気づきますよね。
「未確認」「未調査」「調査中」「動作確認済み」
これらのどれに当たるのか全く不明。
「問題があるという報告はない」と出たソフトは、報告がないだけで
動作しないかもしれない。
自分で動かしてみるしか確認のしようがない。
それには、自分が持ってるソフトが遊べるかどうかもわからないのに
PS3を買って遊んで見るしかない。
「動作に問題が発生するソフト」の一覧を見ると人気ソフトがかなり多い。
ということは、8000本中、人気のあるソフト数百本から優先してチェックを
開始したのではないかとも思えます。
不人気ソフトは後回しにされて、まったく確認もされていないのかもしれない。
不具合発生率は200/8000ではなく、例えば 200/500 だったりする可能性も。
#200とか8000とかいう数値も姑息に誤魔化すために出されたものだと
#既に指摘されてますが。
Re:少なく感じる (スコア:0)
実際の処理シーケンスがわからないからよくわからないけど。
Re:少なく感じる (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:0)
んなこと言ったらソフトウェアのテストなんてできない。
Re:少なく感じる (スコア:2, すばらしい洞察)
結局のところ売れてる=ユーザーがやりたいソフトなんて
1割にも満たないでしょうから、それらがどれだけ含まれるかが
問題なわけですから。
人気ソフトの10本も含まれてりゃ
パーセンテージで技術的にOKでもマーケット的には完敗でしょ。
Re:少なく感じる (スコア:1, 興味深い)
[抜粋]
Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、現行のXboxは旧世代になる。そうすると、Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。
こんな発言してるんだから少ないとか誤差とかいえない気がする。
Re:少なく感じる (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな数の問題じゃないでしょ。
XBOX360に対しての「100%の互換性が…云々」のコメントと
それを棚に上げての今回の見っとも無い言い訳について、
「ユーザを馬鹿にしてんの?」
ってことで、騒がれてるんじゃないの?
最初っから、
「PS/PS2用のソフトに関しては、
なるべく多くのものが動くように開発頑張ります。
でも、万一動かないソフトがあったらごめんネ。」
って言ってりゃ、結果が同じだったとしても、
こんな騒ぎにはならんかったはず。
#もともとはソニー信者だったけど、
#最近の糞ニーには失望しっぱなしなAC
Re:少なく感じる (スコア:1, 興味深い)
Re:少なく感じる (スコア:1, 興味深い)
200ってのはPS2のみの本数らしいですよ。(PS2のみの総数は約5000本らしい)
不具合の出てるソフト、PS1と2をあわせると800本超になってるとか…
しかも、ソフトの集計の仕方が、
不具合の出てるソフトのほうは、同じソフトの通常版・限定版・ベスト版等を
「あわせて」1本と数えているにもかかわらず、
母数であるソフトの総数のほうは「それぞれ」1本と数えて集計してるとか。
#やっちゃったならしかたない。が、せめてコソコソすんなよ!と言いたい。
#とかいいつつコソコソとACで投稿してみる
Re:少なく感じる (スコア:0)
>不具合の出てるソフトのほうは、同じソフトの通常版・限定版・ベスト版等を
>「あわせて」1本と数えているにもかかわらず、
>母数であるソフトの総数のほうは「それぞれ」1本と数えて集計してるとか。
「上手いいな~」と言ったら隣から「販売台数の計算と同じようなもんだ」と言われた。
Re:少なく感じる (スコア:0)
そのうち600超のPS1ソフトに不具合がでていることになります。
(不良動作率20%超)
発売本数について、限定版・ベスト盤を「合わせて1本」と集計すると
どのくらい母数が減るか分かりませんが、仮に1割減るとすると22%超に。
もはや互換性云々を語れる次元にないような・・
Re:少なく感じる (スコア:0)
確認できたものを掲載してくれればいいとは思うけど。
Re:少なく感じる (スコア:0)
PS3本体に薄型PS2丸々埋め込んだほうが早くね?
ちょっとくらい厚くなって消費電力高くなっても誤差の範囲。
とか思いますよね。
そのほうが今より互換性高まるし。
Re:少なく感じる (スコア:2, おもしろおかしい)
さらに今ならPS Oneまで~~
# できればPS2はHDDが内蔵可能なモデルで
Re:少なく感じる (スコア:1)
Re:少なく感じる (スコア:1)
結局、どっちでもゲームにしか使うのがほとんどだけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:少なく感じる (スコア:1)
PS3:エンターテイメントコンピュータ
PS2:ゲーム機
だそうなので、テラドライブ [sega.jp]なんかでもいいかと。
Re:少なく感じる (スコア:0)
あれ、PS/1互換だったかな?
Re:少なく感じる (スコア:0)
PS/2規格には達してない。
Re:少なく感じる (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:1)
PS2ソフトに対してはEE+GS搭載してるとして、PS(1)のソフトって、
どうやって互換動作させてるのかが気になりました……。
PS2のときは(少なくとも初期は)IOPにPSのCPUを利用していて、
互換動作時にはそっちをメインとして使ってたと聞いたことがあるのですが。
# 事実誤認があったら指摘お願いしますm(_ _)m
PS3では完全にエミュレータ上で動作させてるのかなぁ。
Re:少なく感じる (スコア:1, 参考になる)
そうらしいです。
で、IOPエミュレーションが不完全なため、IOPを使ってるPS2ソフトがうまく動作しないとかなんとか。
Re:少なく感じる (スコア:1, 参考になる)
エミュレーションの練り込み不足がそのまま不具合につながってますね。
アップデートで直るものなんで,
発売日当日の1.01でどこまで改善できるか不透明だったので
発表が遅れたのでは,と好意的解釈をしてみる。
でも,発言が横柄なのが問題なんだよね。
Re:少なく感じる (スコア:1)
突っ込むと最終的なラインで「発言が横柄なんだよ」って斬り返すし。
毎度この流れってうまくできてると思う。
批判したいや祭りたい側に最終防衛ラインを提供しちゃだめだよね。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:少なく感じる (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:少なく感じる (スコア:1)
という事は (スコア:0)
発売延期になるってタイトルが出るのかな?
TODが延期したのは (スコア:0)
Re:少なく感じる (スコア:0)
EE+GSは載っているけど、音源チップやIOPはエミュレーションなのでしょうか。
勘違いしてますよ (スコア:0)
動かないPS+PS2ソフトの本数は800本になります
Re:少なく感じる (スコア:0)
├┘
├─────────────────((─────────────────────────┐
├──────────────────))────────────────────────┘
←low high→
グラフで比較すると、動作しないゲームはそれほど多くない。
むしろ動作するゲームのほうが多く感じられる。