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こういうのって、一部の企業がやっているうちはまだ良いかもしれないけど、これが一般的になってきたら、倒産した企業のソフトは正規に買ったものでも使えないというトラブルが出たりするんだろうか。
んでゲーム開発会社が潰れてもアクティベートは引き続き可にすればいい。
マイクロソフトが潰れるようなときは、そもそもこのゲームを動かす環境がなくなるんだからアクティベート出来なくて良いんじゃね。
MSが潰れたら全てのゲームが全滅するけど、別にいいんじゃね?って聞かれても、良いと答えられる訳が無い。
そもそもMSなんて、WindowsとOfficeだけで持ってる企業なんだし、それも市場を独占していると言う既得権益のみで成り立っている企業なんだから、今後も何もしなくても10年は安泰だ、なんて誰も言えない訳で。
ゲームくらいは製造元企業がいつ潰れるかの心配などせずに、一度買ったら壊れるまで楽しめるようにしてもらいたいもんです。
認証は一回だけなんだから、買ってからアクティベートするまでの間にMSが潰れるってレアケースを除けば、壊れるまで使えるんじゃないの?
「ゲームプレイ時に認証」ということは毎回起動するたびに認証するのでは?
仮に一回であるにしても、WindowsならOSの再インストールだとか、アプリケーションの動作が不安定になってきたから入れ直してみるかとか、他のアプイケーションとコンフリクトしてるかも知れないから一度アンインストールするかなどという具合に、アプリケーションの再インストール〜シリアル番号の入力し直し、という作業は結構ある。
ゲームではそう言う事は無いの?といわれると、ちょっと難しいよなあ。
MSが潰れたら、Windows自体のアクティベートができないんだから、Windowsでゲームやってる限り、特にリスクが増えるわけでもなさそうですが。Windows2000と心中するおつもりなら別ですが。
Windowsならアクティベーションとか言うよりセキュリティ・パッチが出されないことの方が、問題じゃないかな?
XBoxがWindowsと同じようにウィルスまみれになれば、セキュリティパッチが問題になるでしょうね。
しかし、Windowsがウィルスまみれなのはセキュリティパッチの問題というよりは、ウィルスを作るのに便利な機能がWindowsに沢山実装されていることや、とりわけウィルスがVBAなどのマクロで書かれている事(感染者の全てがソースコードを入手できる)の方が重要なので、XBoxでウィルスまみれの問題が発生するかと言えば、それほど悲観的になる必要も無いと言う気がします。
倒産したら、その会社の製品の著作権とかの権利が別の会社に移ったりするんじゃないの。それか、利用者が圧力を掛ければ、オープンソースにしたりしてくれる場合も。
ハッピー・バースデー・トゥー・ユー#著作権 [wikipedia.org]とかがいい例。
何らかの利益になると思うから引き取るのであって、新規販売は見込めないのにサポート(認証サーバ)を担わなきゃいけないような物は放置されるでしょう。MMORPGのようなものは利用料をとれるけど、PCゲームはオンラインも基本的に無料だしね。
>MMORPGのようなものは利用料をとれるけど、PCゲームはオンラインも基本的に無料だしね
その基本的に無料である部分でお金を稼ぎ出せる仕組みを模索しているのでしょう。やろうとしていることは、今のところXBOX Liveで実装されている機能をPCへExportしているだけでしょうけれど、有償DLCがただの切り売り(元々のパッケージで必要最低限の物を実装しておくだけで、魅力的な物は細切れにして販売することで荒稼ぎしようとする)ではなく、基本パッケージでも十分楽しいけど、追加要素があれば更に楽しいという感覚をユーザーが持てるような絶妙なバランスをどれだけの作品で実現できるかが普及への鍵になりそうですが。
MSはサービスを提供しようとしているようですので、認証サーバーはMSが提供して、サービス使用についての契約金とDLCから一定比率を徴収してサービスを提供するような形になるのかな?
MODも軽いものもあれば、大作なものまであって、ベースのソフトはエンジン的な使い方しかされていないくらいの超大作になれば、作るのも簡単ではないわけで・・・
過去、大作MODが市販品として別パッケージ発売されたことがいくつかあると思いますが、既にベースソフトを持っていて、無料MODとしてプレイしてきた人達は、どうも購入意欲が湧かない(無料MODと有料パッケージ版が同じサーバーで遊べないとか、ゲーム性自体は殆ど変わらないとか)ということで、あまり販売数は伸びていなかったのではないかと思います。もちろん、ものによりけりなのですが、こういった大作で優良なMODに対して、新たに収入を得る方法が用意されるのは、良い事だと思いますよ。
過去、付き合いのあった大作MOD作者達も、予算には苦労してましたし。
米ウォールマート、音楽配信サービスのDRMサーバーを停止 [srad.jp]って感じ?
「ライセンス認証付きソフトのサポートを打ち切る時には、ライセンス認証を解除する修正プログラム等を配布しなければならない。」とかって法律ができないかなぁ・・・と、時々思います。
ほぼ同意ですが、倒産しちゃうと、プログラムの製造も配布もできないので、あらかじめ作っておいて、外部の団体に預けておかないといけないんでしょうが、そこから流出しちゃうと、ビジネスが破綻しちゃうわけで。あまりに難しいかなぁ~と思っております。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
オンラインアクティベーション (スコア:0)
こういうのって、一部の企業がやっているうちはまだ良いかもしれないけど、
これが一般的になってきたら、倒産した企業のソフトは正規に買ったもので
も使えないというトラブルが出たりするんだろうか。
これってマイクロソフトがアクティベーション用のサーバ用意するんじゃないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
んでゲーム開発会社が潰れてもアクティベートは引き続き可にすればいい。
マイクロソフトが潰れるようなときは、そもそもこのゲームを動かす環境がなくなるんだからアクティベート出来なくて良いんじゃね。
Re: (スコア:0)
MSが潰れたら全てのゲームが全滅するけど、別にいいんじゃね?
って聞かれても、良いと答えられる訳が無い。
そもそもMSなんて、WindowsとOfficeだけで持ってる企業なんだし、
それも市場を独占していると言う既得権益のみで成り立っている企業
なんだから、今後も何もしなくても10年は安泰だ、なんて誰も言えな
い訳で。
ゲームくらいは製造元企業がいつ潰れるかの心配などせずに、一度買
ったら壊れるまで楽しめるようにしてもらいたいもんです。
Re:これってマイクロソフトがアクティベーション用のサーバ用意するんじゃないの? (スコア:2)
認証は一回だけなんだから、買ってからアクティベートするまでの間に
MSが潰れるってレアケースを除けば、壊れるまで使えるんじゃないの?
Re:これってマイクロソフトがアクティベーション用のサーバ用意するんじゃないの? (スコア:1)
「ゲームプレイ時に認証」ということは毎回起動するたびに認証するのでは?
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
仮に一回であるにしても、WindowsならOSの再インストールだとか、アプリ
ケーションの動作が不安定になってきたから入れ直してみるかとか、他の
アプイケーションとコンフリクトしてるかも知れないから一度アンインス
トールするかなどという具合に、アプリケーションの再インストール〜シ
リアル番号の入力し直し、という作業は結構ある。
ゲームではそう言う事は無いの?といわれると、ちょっと難しいよなあ。
Re:これってマイクロソフトがアクティベーション用のサーバ用意するんじゃないの? (スコア:2)
MSが潰れたら、Windows自体のアクティベートができないんだから、
Windowsでゲームやってる限り、特にリスクが増えるわけでもなさそうですが。
Windows2000と心中するおつもりなら別ですが。
Re:これってマイクロソフトがアクティベーション用のサーバ用意するんじゃないの? (スコア:1)
Windowsならアクティベーションとか言うよりセキュリティ・パッチが出されないことの方が、問題じゃないかな?
Re: (スコア:0)
XBoxがWindowsと同じようにウィルスまみれになれば、セキュリティ
パッチが問題になるでしょうね。
しかし、Windowsがウィルスまみれなのはセキュリティパッチの問題
というよりは、ウィルスを作るのに便利な機能がWindowsに沢山実装
されていることや、とりわけウィルスがVBAなどのマクロで書かれて
いる事(感染者の全てがソースコードを入手できる)の方が重要なの
で、XBoxでウィルスまみれの問題が発生するかと言えば、それほど悲
観的になる必要も無いと言う気がします。
Re:オンラインアクティベーション (スコア:2, 参考になる)
販売先変更に伴うサポート中止のお知らせ [kineticnovel.jp]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:オンラインアクティベーション (スコア:1, 参考になる)
倒産したら、その会社の製品の著作権とかの権利が別の会社に移ったりするんじゃないの。
それか、利用者が圧力を掛ければ、オープンソースにしたりしてくれる場合も。
ハッピー・バースデー・トゥー・ユー#著作権 [wikipedia.org]とかがいい例。
Re: (スコア:0)
何らかの利益になると思うから引き取るのであって、新規販売は見込めないのにサポート(認証サーバ)を担わなきゃいけないような物は放置されるでしょう。
MMORPGのようなものは利用料をとれるけど、PCゲームはオンラインも基本的に無料だしね。
Re:オンラインアクティベーション (スコア:1)
>MMORPGのようなものは利用料をとれるけど、PCゲームはオンラインも基本的に無料だしね
その基本的に無料である部分でお金を稼ぎ出せる仕組みを模索しているのでしょう。
やろうとしていることは、今のところXBOX Liveで実装されている機能をPCへExportしているだけでしょうけれど、有償DLCがただの切り売り(元々のパッケージで必要最低限の物を実装しておくだけで、魅力的な物は細切れにして販売することで荒稼ぎしようとする)ではなく、基本パッケージでも十分楽しいけど、追加要素があれば更に楽しいという感覚をユーザーが持てるような絶妙なバランスをどれだけの作品で実現できるかが普及への鍵になりそうですが。
MSはサービスを提供しようとしているようですので、認証サーバーはMSが提供して、サービス使用についての契約金とDLCから一定比率を徴収してサービスを提供するような形になるのかな?
Re: (スコア:0)
拡張パックじゃないと商売にならんものと思われ。
で、そこまでやるなら続編を作ったほうが色々と楽そうなのがなんとも。
Re:オンラインアクティベーション (スコア:1)
MODも軽いものもあれば、大作なものまであって、ベースのソフトはエンジン的な使い方しかされていないくらいの超大作になれば、作るのも簡単ではないわけで・・・
過去、大作MODが市販品として別パッケージ発売されたことがいくつかあると思いますが、
既にベースソフトを持っていて、無料MODとしてプレイしてきた人達は、どうも購入意欲が湧かない(無料MODと有料パッケージ版が同じサーバーで遊べないとか、ゲーム性自体は殆ど変わらないとか)ということで、あまり販売数は伸びていなかったのではないかと思います。
もちろん、ものによりけりなのですが、こういった大作で優良なMODに対して、新たに収入を得る方法が用意されるのは、良い事だと思いますよ。
過去、付き合いのあった大作MOD作者達も、予算には苦労してましたし。
Re:オンラインアクティベーション (スコア:1, 参考になる)
米ウォールマート、音楽配信サービスのDRMサーバーを停止 [srad.jp]って感じ?
Re:オンラインアクティベーション (スコア:1, 参考になる)
Re:オンラインアクティベーション (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「ライセンス認証付きソフトのサポートを打ち切る時には、ライセンス認証を
解除する修正プログラム等を配布しなければならない。」とかって法律が
できないかなぁ・・・と、時々思います。
Re:オンラインアクティベーション (スコア:2)
ほぼ同意ですが、倒産しちゃうと、プログラムの製造も配布もできないので、
あらかじめ作っておいて、外部の団体に預けておかないといけないんでしょうが、
そこから流出しちゃうと、ビジネスが破綻しちゃうわけで。
あまりに難しいかなぁ~と思っております。