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ほら、券売機で切符かって使う乗客は磁気読み取り式紙を使い捨てしている(ごみ処分費用も結構かかってるんじゃない?)わけだし、さらにそのための券売機設置コストをSuica等利用者も負担するのは受益者負担原則としてはおかしかったんだし、最大9円くらいの価格差はいいんじゃね?
#使い捨てじゃない、トークン(プラスチックなどの乗車券がわりのメダル:回収後繰り返し使える)方式の鉄道って#海外じゃよく見るけど国内でもあったっけ? それだと上の論理が成り立たないけど。
使い捨てている券そのものではなくて、メカニカルな機構を持つ機器(券売機・自動改札機)がコストの原因と聞いた気が。特に自動改札機は通常の切符・特急券などの大型切符・定期券を区別しつつ、条件によっては複数枚投入時の区別もしている精密機械。
ICカードだとメカ部分が無くなって保守が楽になるので、ICカード化を進めたいというのが各社の思惑でそのためのインセンティブとしてICカードのほうがわずかに安価に設定するつもりかと。
ペーパーレスにするとなると、回数券や入場券は廃止の方向になるんですかね。それともSuicaやPasmoに機能を後付けできるかしら?
バス共通回数券が無くなってPASMOのみになったとき利用料金に応じた還元型に変わったので、同じような仕組みに変えるのでしょう(元と全く同じ割引きにはなりませんが)既に物販でSuicaポイントという仕組みができているし、あとは適用範囲を拡大するだけかと
一円単位で調整できるSuicaの方が高くなる可能性は考えないの。その理屈だと、乗客の大半がSuicaを使っていない場所ならSuicaの方が高くなる。JR東日本は営業範囲が広いし。Suica対応の券売機で切符を買った場合とかは。
JRとしてはSuicaの普及が進むことを望んでるから、切符の方が当然高いでしょうね
望んでたらなんで田舎に来ないの? って話。Suicaが普及してない地域の方が広いよ。人口でいったら少ないんだろうけど。
投資効果が上がるのが大前提
平行在来線切り離しに象徴されるように、田舎からは手を引きたがってるし
そりゃ利用者が少ない地域はそもそもキップを使う人も少ないんだもの。
あくまでキップを使う人が多数いるから、それをICカードに置き換えたいという話であって、キップを使う人が少ないもしくはいない地域にICカードだけ入れたいという話ではない。
小さい無人駅に簡易Suica改札置くより現行の整理券方式のほうが安上がりなんじゃね?利用者の大半は学生定期ってのもあるだろうし需要が大きい都市駅のみSuica利用できますってのは誤使用が多発するし
ただ、「駅じゃなくて列車の中にSuica改札入れれば良いんじゃね?」という発想もあるのでいずれそっちになるんじゃないかなとも思う
は?そうなったらみんな券売機で券買うでしょ。Suicaで乗車券買えるし。発券手続の時間コスト>券種別のコストが逆転するまでのは。
IC券のメリットは磁気時代のSFカードと大して変わるわけではないけれど、乗車券購入に使用できることは仰るとおり。
しかし、定期券が絡むと話が変わります。ICカードは定期となってこそ本領を発揮します。ご存知の通り、IC定期であれば定期区間外への乗り越し・区間外からの逆乗り越しの精算が不要というのが最大のメリットです。これが普通乗車券と組み合わせた場合、これらのメリットを受けられません。
さらに、定期区間外への乗り越しの場合、結局のところ精算という形になるので切符を購入して、というわけには行きません。#予めその区間の切符を入手しておけば話は別ですが、著しく面倒です。
定期区間外からの逆乗り越しが発生する場合は乗車駅で定期区間までの切符を購入すればOKですが、IC定期券の入場記録が無いので精算が必要です。これはかなり不便です。
こうなった場合、IC定期のメリットはなく、分割できる分だけ磁気定期のほうがマシです。
#と、かつてICカードで切符買って分割磁気定期券と組み合わせていた自分は思うのです。
>ご存知の通り、IC定期であれば定期区間外への乗り越し・区間外からの逆乗り越しの精算が不要というのが最大のメリットです。「紛失時でも手数料(デポジット?)のみで再発行可能」というのはないの?6ヶ月定期ともなると万単位がザラなので、保険としてはとても嬉しいのだけど。
#ひょっとして一部だけなのかなあ。#ICカードの種類が多すぎるので、詳しく調べようにも、その気が起こらない。
すみません、通常使用のメリットデメリットのみを考えていて紛失という非常時について失念してました。確かに仰るとおり、紛失時の保険というのはとても大きいですね。
#6ヶ月定期で10万超えるのに、よく磁気定期使ってたなーと我ながら。
落としたときにわずかな手数料で再発行できるってだけで十分なメリットだよ。
そんなことありませんよ。微々たる節約より(搾取であろうが、正当な権利であろうがそんな区別もどうでもいいです)も手間が楽なほうを選ぶこともあります。
デポジットが必要、振替輸送が効かない、圏外へ乗り越したときや紛失時の手間などを考えてICカードを買っていないのですが、そのようなデメリットが残っている状況(解決する見通しもなし)で金銭的な不公平まで起こるのは勘弁して欲しいです。最大9円とはいえ、年間に支払う金額を考えると相当になるわけで。
そのデメリットをなぜSuica使用者が負担しなきゃならんのですか、ですが。不便をJR/利用者ともに強制しているなら、その不便が発生する理由を作っている人が負担すべきでしょ。なぜにその埒外の人が費用負担すべきなの?
デメリットが残っているので通常より料金を安くするって考えれば別に変なことではないのでは?便利なサービスの方が割高になるのは一般的かと。
流行のビッグデータの収拾ツールだし、よそじゃポイント付けてる分、Suicaなら切符より割安にしてくれてもいいのでは
> 流行のビッグデータの収拾ツールだし、
そうそう、ここが引っかかるんだよね。別に悪いことしてるわけじゃないんだけど。
みなさんは平気なの?
紙の切符だと、紐付けができないし
そもそも自動改札がなくて駅員もいなくて「ここにきっぷを入れて下さい」って箱が設置してあるんだけど、あれって捨てないで乗車区間チェックしてるんです?
自動改札がある駅でも夕方19時から駅員いなくなると閉まっちゃって上記の状態になる。
便利なサービスの方が割高になるのは一般的かと。
それ以前に運用コストが掛からないほうが割安になるのが優先かと。発券に必要な資源、現金回収->支払いコストを考えたら、Suica利用のほうがコストは低いはず。
そんなに気になるなら、無記名suicaを1週間おきぐらいで切り換えていけばいいんじゃないの?
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
発券用コスト代としての価格差 (スコア:0)
ほら、券売機で切符かって使う乗客は磁気読み取り式紙を使い捨てしている(ごみ処分費用も結構かかってるんじゃない?)わけだし、
さらにそのための券売機設置コストをSuica等利用者も負担するのは
受益者負担原則としてはおかしかったんだし、最大9円くらいの価格差はいいんじゃね?
#使い捨てじゃない、トークン(プラスチックなどの乗車券がわりのメダル:回収後繰り返し使える)方式の鉄道って
#海外じゃよく見るけど国内でもあったっけ? それだと上の論理が成り立たないけど。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
使い捨てている券そのものではなくて、メカニカルな機構を持つ機器(券売機・自動改札機)がコストの原因と聞いた気が。
特に自動改札機は通常の切符・特急券などの大型切符・定期券を区別しつつ、条件によっては複数枚投入時の区別もしている精密機械。
ICカードだとメカ部分が無くなって保守が楽になるので、ICカード化を進めたいというのが各社の思惑で
そのためのインセンティブとしてICカードのほうがわずかに安価に設定するつもりかと。
Re: (スコア:0)
ペーパーレスにするとなると、回数券や入場券は廃止の方向になるんですかね。
それともSuicaやPasmoに機能を後付けできるかしら?
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
バス共通回数券が無くなってPASMOのみになったとき利用料金に応じた還元型に変わったので、
同じような仕組みに変えるのでしょう(元と全く同じ割引きにはなりませんが)
既に物販でSuicaポイントという仕組みができているし、あとは適用範囲を拡大するだけかと
Re: (スコア:0)
一円単位で調整できるSuicaの方が高くなる可能性は考えないの。
その理屈だと、乗客の大半がSuicaを使っていない場所ならSuicaの方が高くなる。JR東日本は営業範囲が広いし。
Suica対応の券売機で切符を買った場合とかは。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
JRとしてはSuicaの普及が進むことを望んでるから、切符の方が当然高いでしょうね
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
望んでたらなんで田舎に来ないの? って話。
Suicaが普及してない地域の方が広いよ。
人口でいったら少ないんだろうけど。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
投資効果が上がるのが大前提
平行在来線切り離しに象徴されるように、田舎からは手を引きたがってるし
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
そりゃ利用者が少ない地域はそもそもキップを使う人も少ないんだもの。
あくまでキップを使う人が多数いるから、それをICカードに置き換えたいという話であって、
キップを使う人が少ないもしくはいない地域にICカードだけ入れたいという話ではない。
Re: (スコア:0)
小さい無人駅に簡易Suica改札置くより現行の整理券方式のほうが安上がりなんじゃね?
利用者の大半は学生定期ってのもあるだろうし
需要が大きい都市駅のみSuica利用できますってのは誤使用が多発するし
ただ、「駅じゃなくて列車の中にSuica改札入れれば良いんじゃね?」という発想もあるので
いずれそっちになるんじゃないかなとも思う
Re: (スコア:0)
は?そうなったらみんな券売機で券買うでしょ。Suicaで乗車券買えるし。
発券手続の時間コスト>券種別のコストが逆転するまでのは。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:2)
IC券のメリットは磁気時代のSFカードと大して変わるわけではないけれど、乗車券購入に使用できることは仰るとおり。
しかし、定期券が絡むと話が変わります。
ICカードは定期となってこそ本領を発揮します。
ご存知の通り、IC定期であれば定期区間外への乗り越し・区間外からの逆乗り越しの精算が不要というのが最大のメリットです。
これが普通乗車券と組み合わせた場合、これらのメリットを受けられません。
さらに、定期区間外への乗り越しの場合、結局のところ精算という形になるので切符を購入して、というわけには行きません。
#予めその区間の切符を入手しておけば話は別ですが、著しく面倒です。
定期区間外からの逆乗り越しが発生する場合は乗車駅で定期区間までの切符を購入すればOKですが、IC定期券の入場記録が無いので精算が必要です。
これはかなり不便です。
こうなった場合、IC定期のメリットはなく、分割できる分だけ磁気定期のほうがマシです。
#と、かつてICカードで切符買って分割磁気定期券と組み合わせていた自分は思うのです。
Re: (スコア:0)
>ご存知の通り、IC定期であれば定期区間外への乗り越し・区間外からの逆乗り越しの精算が不要というのが最大のメリットです。
「紛失時でも手数料(デポジット?)のみで再発行可能」というのはないの?
6ヶ月定期ともなると万単位がザラなので、保険としてはとても嬉しいのだけど。
#ひょっとして一部だけなのかなあ。
#ICカードの種類が多すぎるので、詳しく調べようにも、その気が起こらない。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
すみません、通常使用のメリットデメリットのみを考えていて紛失という非常時について失念してました。
確かに仰るとおり、紛失時の保険というのはとても大きいですね。
#6ヶ月定期で10万超えるのに、よく磁気定期使ってたなーと我ながら。
Re: (スコア:0)
落としたときにわずかな手数料で再発行できるってだけで十分なメリットだよ。
Re: (スコア:0)
そんなことありませんよ。
微々たる節約より(搾取であろうが、正当な権利であろうがそんな区別もどうでもいいです)も
手間が楽なほうを選ぶこともあります。
Re: (スコア:0)
デポジットが必要、振替輸送が効かない、圏外へ乗り越したときや紛失時の手間などを考えてICカードを買っていないのですが、そのようなデメリットが残っている状況(解決する見通しもなし)で金銭的な不公平まで起こるのは勘弁して欲しいです。
最大9円とはいえ、年間に支払う金額を考えると相当になるわけで。
Re: (スコア:0)
そのデメリットをなぜSuica使用者が負担しなきゃならんのですか、ですが。
不便をJR/利用者ともに強制しているなら、その不便が発生する理由を作っている人が負担すべきでしょ。
なぜにその埒外の人が費用負担すべきなの?
Re: (スコア:0)
デメリットが残っているので通常より料金を安くするって考えれば別に変なことではないのでは?
便利なサービスの方が割高になるのは一般的かと。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
流行のビッグデータの収拾ツールだし、よそじゃポイント付けてる分、Suicaなら切符より割安にしてくれてもいいのでは
Re: (スコア:0)
> 流行のビッグデータの収拾ツールだし、
そうそう、ここが引っかかるんだよね。
別に悪いことしてるわけじゃないんだけど。
みなさんは平気なの?
Re: (スコア:0)
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
紙の切符だと、紐付けができないし
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
そもそも自動改札がなくて駅員もいなくて「ここにきっぷを入れて下さい」って
箱が設置してあるんだけど、あれって捨てないで乗車区間チェックしてるんです?
自動改札がある駅でも夕方19時から駅員いなくなると閉まっちゃって上記の状態になる。
Re: (スコア:0)
便利なサービスの方が割高になるのは一般的かと。
それ以前に運用コストが掛からないほうが割安になるのが優先かと。発券に必要な資源、現金回収->支払いコストを考えたら、Suica利用のほうがコストは低いはず。
Re: (スコア:0)
そんなに気になるなら、無記名suicaを1週間おきぐらいで切り換えていけばいいんじゃないの?