アカウント名:
パスワード:
配車アプリは出始めの頃から使い倒しております。地図で配車地点、行き先までピンポイントで指定可能、なんなら配車された車の現在地まで出るのでなんだかすごく便利なイメージ。しかし、到着した車の運転手さんは開口一番、「で、行き先は?」これでがっくり。さらに「で、ルートは?」これで、げっそり。
運転手さん、この配車システムのうち、配車位置だけしか見ない人の割合、ほぼ9割超えてるイメージ。多分、直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。また、運転手さん側もあまり使う気がなさそうで、「ナビどおりに行ってもらって良いですよ」といっても、「ここ曲がります?」「XX通りよりXX通りのほうがいいかな」みたいに聞かれて、ごめんそんな通りの名前全部把握してないから、常にあなたのナビがわりをつとめる気もないですみたいな。アプリとか開発して社長さんは鼻高々(日本交通の場合)みたいですが、現場は相変わらずな感じ。よくあるパターンなのかもしれませんね。
> 直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。つい数年前まで平日毎日+休日も月2、現在も週1回は乗るのでいろいろな会社のタクシー運転手さんと話すのですが、まさにその通りで、いくら表示されていても確認しないと、最悪エコーカードで通報→業務評定下落という非常に厄介な状況になるので、多少うざったい感じでも自衛手段としてすべて確認するようしないといけないそうです。「ナビ通り」と言っても道聞くのも同じ理由で、「道知っているはずなのにナビで遠回りしている!」という文句が付かないための自衛策です。なので、多少腹は立つでしょうがナビ通りで行ってほしいときは、聞かれたタイミングで都度「ナビ通りで」と言ったりしてあげるといいと思います。
エコーカードに「いちいち確認されて鬱陶しい」と書けば改善されるのだろうか運転手の業務評定が往復ビンタされるかもしれないけど仕方ないよね美容院だったらカルテで世間話の要不要を記録してくれるのに
まず、そういう方のために個人タクシーやハイヤーがありますので、そちらをどうぞ。配車予約時に伝えればよほどのことがない限り合わせてくれますよ。
それはそれとして、エコーカードだけでは難しいでしょうね。エコーカード側が100%尊重されたとしてもその人が怒られて終わりなので。またドライブレコーダー積んでいる車が多くなってきた結果、昔と違って運転手側もその時の映像や音声で反論できますので、会社側も最近は双方の言い分は見るようになってきています。どの運転手でも対応を変えてほしければ、使うタクシー会社を固定してタクシー会社の方に働きかけたほうがまだ分が良いと思われます。
廃車アプリだったなんて私の車、持っていかないでえぇぇ!
昔、タモリ倶楽部で「恒例となった第1回」「XX区横断ウルトラクイズ」での「敗者復活戦」は歯科医と配車係が出場できた。
丁寧なお礼の仕方を教えてくれる。あるいは代わりにお礼をしてくれる
#拝謝アプリ
さては貴様、Hi-SH の中の人だな?
負け犬だけが使用を許される// 敗者アプリ
使用頻度が低いもののためにアプリケーションをダウンロードしたくない
いたずら抑止があるんじゃね?ブラウザでweb受付とかやったら簡単にいたずらできる
アプリでもいたずらできなくもないけど、一般人にはハードルが高いアプリで端末の固有IDや、アプリごとに振った固有IDがあるし、位置情報もある偽装したり、複数端末つかってやれないこともないが、たかがいたずらごときにそこまでする人はめったにいないでしょう
電話は、web受付よりいたずらハードルが高い
それよ。なのに大手のタクシー会社ってもう電話で呼べなくなってるのよね。アプリ使ってくださいとか言われて凄い面倒くさかった。
これはユーザーがスマホに入れるアプリじゃなく、地域のタクシー会社が社内で使う非公開のソフトウェアでしょう。
他社のアプリについての批判では?
そう書いてないのか
それだけ聞くと、失敗する「IT化」の必要十分条件を満たしてるけど、果たして...
配車センターでの電話受付~タクシーへの通知を一括で纏めれば安いって話ぽいので現状のシステムを大きく変える必要は元々無いと思うんだ。配車センターにPBXを、タクシーに専用ナビ(スマホアプリ)を入れるくらい。
俺は「5億の増資」の方が匂うぜ。業務の全部ではなく共通部分を網羅する小さくて使いやすいシステムが、大会社のクソルールをモリモリ反映したクソシステムに化ける匂いがほのかに漂う。
「これをうち用にカスタマイズヨロ」「OK把握。便利機能はバックポートしてエエか?」なら良いんだけどな。
単一のタクシー会社で使っている分にはいいんでしょうけどね。こういうのは、汎用化しようとしたときにつまずく恐れが……。「ウチの会社ではこうしているんだ。それに合わせろ」とか顧客に言われたら対応できるんですかねー。
あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。事故の元になりそうなのが怖い。
いやどす。合わせられない会社は滅びて。
と言ってみたい。
言うべきです。
導入・更新を機会に自分たちのワークフローを検証し見直すか、自分たちのワークフローによくマッチしたものを見極めて導入すべきです。カスタマイズをてんこ盛りに要求する企業は、「自分たちの業務が把握できておらず、必要とするシステムの仕様も定義できない」という能力低い系か、「金に物を言わせることができる」お金持ち系です。
> あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。> 事故の元になりそうなのが怖い。
最大手ですらHuaweiのAndroidタブレットでのタッチ操作なので、そこは論じても仕方ないところです。(クレジットカードがうまく認識できなかったときとかに再起動させるのですが、再起動画面でHuaweiのロゴが拝めます)一昔前でも富士通のタクシー用出入庫+配車機能付きナビとかで結局タッチ操作でしたし。
実際IT化してるのは件の電脳交通だけでそこのシステムにぶら下がる各社は電話番をアウトソーシングしてるだけでしょ。失敗の発生する余地があるとすれば、より巨大な競合相手が現れて低廉な価格で市場をゴッソリ拐われる位じゃね?
そんな業者が存在しなかったからここが起業したんだと思うけど。競合する価格、システムの業者はこれから生まれるところしか存在しないでしょ。
むしろビジネス成功の条件だと思うけど。経験上「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」は大概失敗する。まれに成功してニュースで取り上げられると目立つけど。
>むしろビジネス成功の条件だと思うけど。だよな。全員が「いっせーのせ」で乗り換えるのに「ガワを変えない」のは重要だよ。
>「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」その症例に名前をつけるとしたら「スティーブ・ジョブズ症候群」ですかね。夢見る経営者がいて新しい未来となるのだから、失敗しても挑戦は続けてもいいのでは。(退路がある前提では)
大手で配車専門要員が10人いる会社は、配車専門要員を3人に減らせば大成功でしょうが、たとえば、田舎の小規模事業者で、配車兼事務員みたいな人が1人のところは、IT化でこれ以上コスト削減する余地がないIT化の利便性とサービス向上だけ享受して、低コストに抑えたい
これを謳わないと、ものすごく役職者にアレルギー出るんですよ…変わった理由を納得いくまで説明しなきゃならないので。
この半期で、電子承認にする案件で「ハンコ押せないのはいやだ」と何度言われたことか…
>小規模なくせに縄張り意識が強く、そりゃ地域密着型のビジネスだもの。縄張り意識なんてなくても、ホームグラウンドっぽいものは自然と出来る。
>行きは実車でも帰りは空車。乗車拒否なんてしてる?
帰る時に都合良く乗りたがる客がいないだけで、いたら喜んで乗せると思うよ。そっちの方が儲かるんだから。
どっちかが区域内なら良さそうだし、こういった地域密着型ならだいたい両方とも営業区域内じゃない?長距離はさすがに公共交通機関があるだろうし。
田舎の方が区域外輸送は多いでっせ。電車・バスは当然のように無いかタイムリーに来ない(日に3本とかね)ので自分で運転できないレベルの緊急的なものは(もちろん救急車やパトカーに乗る系統は別として)短距離・長距離共にタクシーか近所の人頼りです。
地方には流しのタクシーなんていないんだよ。だから、客だって道端でタクシーを待ったりしない。運転手は運転手で都合よく乗りたがる客が自社の方へ行くならいいが、そうではないことの方が多いので乗車拒否と言われないようにそそくさと帰る方がよかったりする。
間違った事実認識を元にした地に足の付いてない机上の空論w妄想とレッテル貼りで他者を否定したいだけなのですね?
何の淘汰が必要なんでしょうね。タクシーはキトクケンエキでクソだからうーばーのアタラシイスバラシイもでるに淘汰されるべき!って話なのかな。こないだ見た『配達業の制服は無駄』発言の人と同じような考えの方なのかも。
それは需要地と目的地が異なるから。需要の少ない地域に向かう客からは追加料金を取るという手はある。
効率を高めるといえば聞こえは良いけど、現状冗長性をなくすとか余裕をなくすとかいうレベルなので。乗車率100%前後に収めたりエレベーター待ちをなくしたりしてからまた人を集めるようにしてくださいな。
買えば後で必ず価値が上がるのであれば、買ってみてはどうですか?
日本人全員が東京都内に住めとの主張?
またお前か
ライフスタイルの差を一切考えずドヤ顔する現象に何と名付ければ良いのか。「ぼくのかんがえたさいきょうのらいふすたいる」だと長いから「猿のドヤ顔」で「猿ドヤ」でどうかな。
引っ越してきた田舎民が敷地でごみを燃やし始めないといいですね
こんなことスラドに書き込むこと自体何かを訴えるには効率が悪すぎるのでスラドをやめるべき。
日本としての文化も歴史も観光産業も食糧自給率もなにもかも捨て去れば可能かもね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ユーザー(運転手)次第 (スコア:5, 興味深い)
配車アプリは出始めの頃から使い倒しております。
地図で配車地点、行き先までピンポイントで指定可能、なんなら配車された車の現在地まで出るのでなんだかすごく便利なイメージ。
しかし、到着した車の運転手さんは開口一番、
「で、行き先は?」
これでがっくり。さらに
「で、ルートは?」
これで、げっそり。
運転手さん、この配車システムのうち、配車位置だけしか見ない人の割合、ほぼ9割超えてるイメージ。
多分、直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。
また、運転手さん側もあまり使う気がなさそうで、「ナビどおりに行ってもらって良いですよ」といっても、
「ここ曲がります?」「XX通りよりXX通りのほうがいいかな」みたいに聞かれて、ごめんそんな通りの名前全部把握してないから、
常にあなたのナビがわりをつとめる気もないですみたいな。
アプリとか開発して社長さんは鼻高々(日本交通の場合)みたいですが、現場は相変わらずな感じ。
よくあるパターンなのかもしれませんね。
Re:ユーザー(運転手)次第 (スコア:5, 参考になる)
> 直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。
つい数年前まで平日毎日+休日も月2、現在も週1回は乗るのでいろいろな会社のタクシー運転手さんと話すのですが、
まさにその通りで、いくら表示されていても確認しないと、最悪エコーカードで通報→業務評定下落という非常に厄介な状況になるので、
多少うざったい感じでも自衛手段としてすべて確認するようしないといけないそうです。
「ナビ通り」と言っても道聞くのも同じ理由で、「道知っているはずなのにナビで遠回りしている!」という文句が付かないための自衛策です。
なので、多少腹は立つでしょうがナビ通りで行ってほしいときは、聞かれたタイミングで都度「ナビ通りで」と言ったりしてあげるといいと思います。
Re: (スコア:0)
エコーカードに「いちいち確認されて鬱陶しい」と書けば改善されるのだろうか
運転手の業務評定が往復ビンタされるかもしれないけど仕方ないよね
美容院だったらカルテで世間話の要不要を記録してくれるのに
Re: (スコア:0)
まず、そういう方のために個人タクシーやハイヤーがありますので、そちらをどうぞ。配車予約時に伝えればよほどのことがない限り合わせてくれますよ。
それはそれとして、エコーカードだけでは難しいでしょうね。エコーカード側が100%尊重されたとしてもその人が怒られて終わりなので。
またドライブレコーダー積んでいる車が多くなってきた結果、昔と違って運転手側もその時の映像や音声で反論できますので、会社側も最近は双方の言い分は見るようになってきています。
どの運転手でも対応を変えてほしければ、使うタクシー会社を固定してタクシー会社の方に働きかけたほうがまだ分が良いと思われます。
配車したつもりだったのに (スコア:2, おもしろおかしい)
廃車アプリだったなんて
私の車、持っていかないでえぇぇ!
Re:配車したつもりだったのに (スコア:1)
// 歯医者アプリ
Re:配車したつもりだったのに (スコア:2)
昔、タモリ倶楽部で「恒例となった第1回」「XX区横断ウルトラクイズ」での「敗者復活戦」は歯科医と配車係が出場できた。
Re: (スコア:0)
敗者アプリ
Re: (スコア:0)
丁寧なお礼の仕方を教えてくれる。
あるいは代わりにお礼をしてくれる
#拝謝アプリ
Re: (スコア:0)
さては貴様、Hi-SH の中の人だな?
Re: (スコア:0)
負け犬だけが使用を許される
// 敗者アプリ
Re:配車したつもりだったのに (スコア:1)
Re:配車したつもりだったのに (スコア:1)
稀にしか使わない (スコア:1)
使用頻度が低いもののためにアプリケーションをダウンロードしたくない
Re:稀にしか使わない (スコア:2, 興味深い)
いたずら抑止があるんじゃね?
ブラウザでweb受付とかやったら簡単にいたずらできる
アプリでもいたずらできなくもないけど、一般人にはハードルが高い
アプリで端末の固有IDや、アプリごとに振った固有IDがあるし、位置情報もある
偽装したり、複数端末つかってやれないこともないが、たかがいたずらごときにそこまでする人はめったにいないでしょう
電話は、web受付よりいたずらハードルが高い
Re: (スコア:0)
それよ。
なのに大手のタクシー会社ってもう電話で呼べなくなってるのよね。
アプリ使ってくださいとか言われて凄い面倒くさかった。
Re: (スコア:0)
これはユーザーがスマホに入れるアプリじゃなく、
地域のタクシー会社が社内で使う非公開のソフトウェアでしょう。
Re: (スコア:0)
他社のアプリについての批判では?
そう書いてないのか
現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援 (スコア:0)
それだけ聞くと、失敗する「IT化」の必要十分条件を満たしてるけど、果たして...
Re:現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援 (スコア:1)
配車センターでの電話受付~タクシーへの通知を一括で纏めれば安いって話ぽいので
現状のシステムを大きく変える必要は元々無いと思うんだ。
配車センターにPBXを、タクシーに専用ナビ(スマホアプリ)を入れるくらい。
俺は「5億の増資」の方が匂うぜ。
業務の全部ではなく共通部分を網羅する小さくて使いやすいシステムが、
大会社のクソルールをモリモリ反映したクソシステムに化ける匂いがほのかに漂う。
「これをうち用にカスタマイズヨロ」「OK把握。便利機能はバックポートしてエエか?」なら良いんだけどな。
Re: (スコア:0)
単一のタクシー会社で使っている分にはいいんでしょうけどね。
こういうのは、汎用化しようとしたときにつまずく恐れが……。
「ウチの会社ではこうしているんだ。それに合わせろ」とか顧客に言われたら対応できるんですかねー。
あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
事故の元になりそうなのが怖い。
Re: (スコア:0)
いやどす。合わせられない会社は滅びて。
と言ってみたい。
Re:現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援 (スコア:1)
言うべきです。
導入・更新を機会に自分たちのワークフローを検証し見直すか、自分たちのワークフローによくマッチしたものを見極めて導入すべきです。
カスタマイズをてんこ盛りに要求する企業は、「自分たちの業務が把握できておらず、必要とするシステムの仕様も定義できない」という能力低い系か、「金に物を言わせることができる」お金持ち系です。
Re: (スコア:0)
> あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
> 事故の元になりそうなのが怖い。
最大手ですらHuaweiのAndroidタブレットでのタッチ操作なので、そこは論じても仕方ないところです。
(クレジットカードがうまく認識できなかったときとかに再起動させるのですが、再起動画面でHuaweiのロゴが拝めます)
一昔前でも富士通のタクシー用出入庫+配車機能付きナビとかで結局タッチ操作でしたし。
Re: (スコア:0)
実際IT化してるのは件の電脳交通だけでそこのシステムにぶら下がる各社は電話番をアウトソーシングしてるだけでしょ。
失敗の発生する余地があるとすれば、より巨大な競合相手が現れて低廉な価格で市場をゴッソリ拐われる位じゃね?
Re: (スコア:0)
そんな業者が存在しなかったからここが起業したんだと思うけど。
競合する価格、システムの業者はこれから生まれるところしか存在しないでしょ。
Re: (スコア:0)
むしろビジネス成功の条件だと思うけど。
経験上「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」は大概失敗する。
まれに成功してニュースで取り上げられると目立つけど。
Re: (スコア:0)
>むしろビジネス成功の条件だと思うけど。
だよな。全員が「いっせーのせ」で乗り換えるのに「ガワを変えない」のは重要だよ。
Re: (スコア:0)
>「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」
その症例に名前をつけるとしたら「スティーブ・ジョブズ症候群」ですかね。夢見る経営者がいて新しい未来となるのだから、失敗しても挑戦は続けてもいいのでは。(退路がある前提では)
Re: (スコア:0)
大手で配車専門要員が10人いる会社は、配車専門要員を3人に減らせば大成功でしょうが、
たとえば、田舎の小規模事業者で、配車兼事務員みたいな人が1人のところは、
IT化でこれ以上コスト削減する余地がない
IT化の利便性とサービス向上だけ享受して、低コストに抑えたい
Re: (スコア:0)
これを謳わないと、ものすごく役職者にアレルギー出るんですよ…
変わった理由を納得いくまで説明しなきゃならないので。
この半期で、電子承認にする案件で「ハンコ押せないのはいやだ」と何度言われたことか…
的外れ (スコア:1)
>小規模なくせに縄張り意識が強く、
そりゃ地域密着型のビジネスだもの。
縄張り意識なんてなくても、ホームグラウンドっぽいものは自然と出来る。
>行きは実車でも帰りは空車。
乗車拒否なんてしてる?
帰る時に都合良く乗りたがる客がいないだけで、いたら喜んで乗せると思うよ。
そっちの方が儲かるんだから。
Re:的外れ (スコア:2)
Re:的外れ (スコア:1)
どっちかが区域内なら良さそうだし、こういった地域密着型ならだいたい両方とも営業区域内じゃない?
長距離はさすがに公共交通機関があるだろうし。
Re: (スコア:0)
田舎の方が区域外輸送は多いでっせ。
電車・バスは当然のように無いかタイムリーに来ない(日に3本とかね)ので
自分で運転できないレベルの緊急的なものは(もちろん救急車やパトカーに乗る系統は別として)短距離・長距離共にタクシーか近所の人頼りです。
Re: (スコア:0)
そもそも回送札出してるから客乗ってこないし
Re: (スコア:0)
地方には流しのタクシーなんていないんだよ。
だから、客だって道端でタクシーを待ったりしない。
運転手は運転手で都合よく乗りたがる客が自社の方へ行くならいいが、そうではないことの方が多いので乗車拒否と言われないようにそそくさと帰る方がよかったりする。
Re:潰れたほうがいいよ (スコア:1)
間違った事実認識を元にした地に足の付いてない机上の空論w
妄想とレッテル貼りで他者を否定したいだけなのですね?
Re: (スコア:0)
何の淘汰が必要なんでしょうね。タクシーはキトクケンエキでクソだからうーばーのアタラシイスバラシイもでるに淘汰されるべき!って話なのかな。こないだ見た『配達業の制服は無駄』発言の人と同じような考えの方なのかも。
Re: (スコア:0)
それは需要地と目的地が異なるから。
需要の少ない地域に向かう客からは追加料金を取るという手はある。
Re:そもそも地方に住む、という選択自体が (スコア:1)
効率を高めるといえば聞こえは良いけど、現状冗長性をなくすとか余裕をなくすとかいうレベルなので。
乗車率100%前後に収めたりエレベーター待ちをなくしたりしてからまた人を集めるようにしてくださいな。
Re:そもそも地方に住む、という選択自体が (スコア:1)
買えば後で必ず価値が上がるのであれば、買ってみてはどうですか?
Re: (スコア:0)
日本人全員が東京都内に住めとの主張?
Re: (スコア:0)
またお前か
Re: (スコア:0)
ライフスタイルの差を一切考えずドヤ顔する現象に何と名付ければ良いのか。
「ぼくのかんがえたさいきょうのらいふすたいる」だと長いから
「猿のドヤ顔」で「猿ドヤ」でどうかな。
Re: (スコア:0)
引っ越してきた田舎民が敷地でごみを燃やし始めないといいですね
Re: (スコア:0)
こんなことスラドに書き込むこと自体
何かを訴えるには効率が悪すぎるのでスラドをやめるべき。
Re: (スコア:0)
日本としての文化も歴史も観光産業も食糧自給率もなにもかも捨て去れば可能かもね