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一応、昔から対 [srad.jp] 策 [srad.jp]らしきものの研究も進められてはいるけど、モノにはなってないのかな。
押すと音声入力ができる物理ボタン装備させるのが一番安価な気がするな
音声入力って訛りがあっても可能なんでしょうかね。訛ってることに無自覚だと困りそうな気もする。
元コメント(a href="https://srad.jp/comment/4420952">#4420952)への返信なので、そこにあるような視覚障碍者にタッチパネルを認識させるアプローチよりは明らかに安価でしょう物理ボタン1個+マイク+ソフトウェアで済む話だし。音声入力も音声認識でやるのがスマートだけどJRの券売機式にセンタに繋ぐ(or店のバイトに繋ぐ)で人力でもいい訳だし
> 物理ボタン1個+マイク+ソフトウェア
そのソフトウェアが、異なるイントネーションや発音を吸収できるのかなあと。吃音とか不明瞭な発声でも用をなすならいいんですが…江戸っ子老人が「シロオまで」と唱えて広尾と解釈してくれるのかを知りたいですw
ところで「ボタンを押すと音声入力に」では物理ボタンが必要になるので、「音声入力を開始します、タッチパネル使いたい人は画面をタッチしてね」の流れになるのでしょうね。# なんかのDVD再生時にそれっぽい動作になると聞いたので
現状の音声認識では普通の人間より劣るので、ある程度認識に失敗したら自動的に駅員を呼ぶなり、人間のサポートと話ができるようにプログラムする方が簡単ですね。
音声対応が必要なケースのうち6割とか8割が自動化出来れば十分でしょう。
すみませんが、三田線は「さんだせん」でしょうか、「みたせん」でしょうか。
普段電車を使わない人間が 路線や駅名を正確に覚えてると思わないでほしい。。。こういう事例はごまんとあると思う。
それなら路線番号・駅番号を調べてから乗るんじゃないかなぁ。
そんなのどっちでも反応できるようにデータを整備するだけでしょう。東京近郊から乗るなら「ミタ線」だろうし、関西なら「サンダ線」だろうけれど、現在地との関連で類推した上で「もしかして…」と別候補も提示すればいい。
# よく例に出る青海駅と青梅駅も、返答時に「お台場の…」「多摩地域の…」と付け足せば間違いようがない# あくまでも通常の端末が使いにくい人のための仕様なのだから、多少丁寧すぎても問題ないでしょう
普段電車使わないやつが路線番号、ましてや駅番号を調べるなど思いつくわけない存在すら知らんだろうよ。
国道県道市道の番号のほうがまだ知られてる
そりゃ準備不足だね。よく知らんところに、よく知らん交通手段で出かけるのであれば、健常者でも事前に調べておく必要があるんじゃないかな。少なくとも、私はそうする。
駅の券売機を想定するなら、「広尾駅でよろしいでしょうか」と聞き返すアクションを一つ入れればすむんじゃないの? 駅名や路線名なら数が限られているんだし、条件別に動作を変えていくのはそれこそAI向きでしょ。いまの音声認識技術なら、一発で正解にたどりつけなくても正解を含む候補をあげるのは容易だと思いますよ。
今度はしゃべることに障害を持ってる人をふるい落とすんですね
音声入力のシステム丸ごと新規搭載するのが安価って言えるのすげーな券売機にセロテープでボタン貼ると音声認識できるようになると思ってんじゃないかってレベルの気軽さ
今時は環境がそろってるから、それくらい気軽と言っても過言ではない。
既存の券売機を全部入れ替えないと対策にならんの理解してる?
セロテープでマイク貼ればいいじゃん。安く改修する例を挙げてるのだから、そのレベル感でもできるよって話し。全部である必要もない。金をかけて本格的な改修をしようと思えばどこまででも金はかけられる。
まずは人のいない各駅に1台からスタートで対策になってるな。その中でも利用者の多い順に順次導入でも対策にはなっている。どこまでやれば十分と言えるかは要検討。なぜ思考停止でall or nothingになって「理解」とか言えるんだ?
いや、一番安価だと信じたいならそれで良いよ
これだからソフト屋は券売機入れ替えるのにいくらかかると思ってんだ?
どーせWindowsだし、年収3000万円~くらいのエンジニアを12人月ほど用意すれば券売機のソフトを改造、加えて駅ごとにエッジAI箱を1台ずつ置く、みたいな形で実証実験くらいできるんじゃないですかね。それで鉄道会社の求める特徴を網羅できるかは別にして。
普通年収3000万円以上のエンジニアは、人月なんて見積もり方では動いてないと思うが。底辺と同じ扱いしてんじゃねぇよ。
多くの場合はその通りだけど、人月でやってくれるところもあるよ。経験あるのはカナダのエンジニアで4万ドル/月ぐらいだった。このランクだと世界初とか確実にできるか分からない案件になるので、そもそも成果保証の請負ではやってくれないから人月になる。
日本の大手メーカー間で依頼するときも、POCの段階はとりあえず人月で何か月分やってみるというのはよくある話じゃないかな。
ボタンを押すとブザーがなって、店員が対応する方がコストも安いし早く実現できそう。
無人駅がまさにそれだよね
駅員がいないのが無人駅ボタン押してブザーが鳴って駅員が出てくるのは無人駅じゃない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E9%A7%85 [wikipedia.org]
リモート対応で良いんじゃね?
車椅子の介助だとそう言うわけには行かないが。
個人がスマホって高機能デバイス持ってるんだから店舗入店検知でネットから案内音声+注文受付とかできるアプリを用意して業界標準で対応したほうがいいんじゃないか
以下、聾唖を無視した話が延々と・・・聾唖にとっちゃ会話不要なパネルで完結する操作は便利だろうね。
個別の機械で作り込むより、スマホをアシスタントにする方向に行くのでは
もうスマホでデジタルチケット買えるようにしようぜ
スマホで改札口を通過できたら、チョベリグじゃね?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ずっと前から言われてる (スコア:1)
一応、昔から対 [srad.jp] 策 [srad.jp]らしきものの研究も進められてはいるけど、モノにはなってないのかな。
Re:ずっと前から言われてる (スコア:1)
押すと音声入力ができる物理ボタン装備させるのが一番安価な気がするな
Re:ずっと前から言われてる (スコア:2)
音声入力って訛りがあっても可能なんでしょうかね。
訛ってることに無自覚だと困りそうな気もする。
Re:ずっと前から言われてる (スコア:2)
元コメント(a href="https://srad.jp/comment/4420952">#4420952)への返信なので、
そこにあるような視覚障碍者にタッチパネルを認識させるアプローチよりは明らかに安価でしょう
物理ボタン1個+マイク+ソフトウェアで済む話だし。
音声入力も音声認識でやるのがスマートだけど
JRの券売機式にセンタに繋ぐ(or店のバイトに繋ぐ)で人力でもいい訳だし
Re:ずっと前から言われてる (スコア:2)
> 物理ボタン1個+マイク+ソフトウェア
そのソフトウェアが、異なるイントネーションや発音を吸収できるのかなあと。
吃音とか不明瞭な発声でも用をなすならいいんですが…
江戸っ子老人が「シロオまで」と唱えて広尾と解釈してくれるのかを知りたいですw
ところで「ボタンを押すと音声入力に」では物理ボタンが必要になるので、
「音声入力を開始します、タッチパネル使いたい人は画面をタッチしてね」の流れになるのでしょうね。
# なんかのDVD再生時にそれっぽい動作になると聞いたので
Re: (スコア:0)
現状の音声認識では普通の人間より劣るので、ある程度認識に失敗したら自動的に駅員を呼ぶなり、人間のサポートと話ができるようにプログラムする方が簡単ですね。
音声対応が必要なケースのうち6割とか8割が自動化出来れば十分でしょう。
Re: (スコア:0)
すみませんが、三田線は「さんだせん」でしょうか、「みたせん」でしょうか。
普段電車を使わない人間が 路線や駅名を正確に覚えてると思わないでほしい。。。
こういう事例はごまんとあると思う。
Re:ずっと前から言われてる (スコア:1)
それなら路線番号・駅番号を調べてから乗るんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
そんなのどっちでも反応できるようにデータを整備するだけでしょう。
東京近郊から乗るなら「ミタ線」だろうし、関西なら「サンダ線」だろうけれど、
現在地との関連で類推した上で「もしかして…」と別候補も提示すればいい。
# よく例に出る青海駅と青梅駅も、返答時に「お台場の…」「多摩地域の…」と付け足せば間違いようがない
# あくまでも通常の端末が使いにくい人のための仕様なのだから、多少丁寧すぎても問題ないでしょう
Re: (スコア:0)
普段電車使わないやつが路線番号、ましてや駅番号を調べるなど思いつくわけない
存在すら知らんだろうよ。
国道県道市道の番号のほうがまだ知られてる
Re:ずっと前から言われてる (スコア:1)
そりゃ準備不足だね。
よく知らんところに、よく知らん交通手段で出かけるのであれば、健常者でも事前に調べておく必要があるんじゃないかな。
少なくとも、私はそうする。
Re: (スコア:0)
駅の券売機を想定するなら、「広尾駅でよろしいでしょうか」と聞き返すアクションを一つ入れればすむんじゃないの? 駅名や路線名なら数が限られているんだし、条件別に動作を変えていくのはそれこそAI向きでしょ。
いまの音声認識技術なら、一発で正解にたどりつけなくても正解を含む候補をあげるのは容易だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
今度はしゃべることに障害を持ってる人をふるい落とすんですね
Re: (スコア:0)
音声入力のシステム丸ごと新規搭載するのが安価って言えるのすげーな
券売機にセロテープでボタン貼ると音声認識できるようになると思ってんじゃないかってレベルの気軽さ
Re: (スコア:0)
今時は環境がそろってるから、それくらい気軽と言っても過言ではない。
Re: (スコア:0)
既存の券売機を全部入れ替えないと対策にならんの理解してる?
Re: (スコア:0)
セロテープでマイク貼ればいいじゃん。
安く改修する例を挙げてるのだから、そのレベル感でもできるよって話し。
全部である必要もない。
金をかけて本格的な改修をしようと思えばどこまででも金はかけられる。
Re: (スコア:0)
まずは人のいない各駅に1台からスタートで対策になってるな。
その中でも利用者の多い順に順次導入でも対策にはなっている。どこまでやれば十分と言えるかは要検討。
なぜ思考停止でall or nothingになって「理解」とか言えるんだ?
Re: (スコア:0)
いや、一番安価だと信じたいならそれで良いよ
Re: (スコア:0)
これだからソフト屋は
券売機入れ替えるのにいくらかかると思ってんだ?
Re:ずっと前から言われてる (スコア:2)
どーせWindowsだし、年収3000万円~くらいのエンジニアを12人月ほど用意すれば券売機のソフトを改造、加えて駅ごとにエッジAI箱を1台ずつ置く、みたいな形で実証実験くらいできるんじゃないですかね。それで鉄道会社の求める特徴を網羅できるかは別にして。
Re: (スコア:0)
普通年収3000万円以上のエンジニアは、人月なんて見積もり方では動いてないと思うが。
底辺と同じ扱いしてんじゃねぇよ。
Re: (スコア:0)
多くの場合はその通りだけど、人月でやってくれるところもあるよ。
経験あるのはカナダのエンジニアで4万ドル/月ぐらいだった。
このランクだと世界初とか確実にできるか分からない案件になるので、そもそも成果保証の請負ではやってくれないから人月になる。
日本の大手メーカー間で依頼するときも、POCの段階はとりあえず人月で何か月分やってみるというのはよくある話じゃないかな。
Re: (スコア:0)
ボタンを押すとブザーがなって、店員が対応する方がコストも安いし早く実現できそう。
Re: (スコア:0)
無人駅がまさにそれだよね
Re: (スコア:0)
駅員がいないのが無人駅
ボタン押してブザーが鳴って駅員が出てくるのは無人駅じゃない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E9%A7%85 [wikipedia.org]
Re:ずっと前から言われてる (スコア:1)
リモート対応で良いんじゃね?
車椅子の介助だとそう言うわけには行かないが。
Re: (スコア:0)
個人がスマホって高機能デバイス持ってるんだから
店舗入店検知でネットから案内音声+注文受付とかできるアプリを用意して
業界標準で対応したほうがいいんじゃないか
Re: (スコア:0)
以下、聾唖を無視した話が延々と・・・
聾唖にとっちゃ会話不要なパネルで完結する操作は便利だろうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
個別の機械で作り込むより、スマホをアシスタントにする方向に行くのでは
Re: (スコア:0)
もうスマホでデジタルチケット買えるようにしようぜ
Re: (スコア:0)
スマホで改札口を通過できたら、チョベリグじゃね?