Blenderがオープンソースに 31
ストーリー by yourCat
敗将の出家にも似た 部門より
敗将の出家にも似た 部門より
unsignedint曰く、 "本家の記事にもあるようにNaNのBlenderがオープンソース化するようです。この決議は来週にも行われ、金曜日に最終の署名が行われるようです。有償版を買った人が気の毒ですが、このままでは闇に消えてしまうかも知れないソフトですから、オープンソースというのは最善の方法なのかも知れません。"
NaN倒産であやぶまれたBlenderだが、光は見えてきたか。Blenderが成功して、やむを得ず終了するプロダクトはオープンソースに、という風潮が広まると面白いが。
オープンソースになって、かえって人気を集めたソフト (スコア:2, 参考になる)
# 僕は全く使ってませんが。
Re:オープンソースになって、かえって人気を集めたソ (スコア:0)
Re:オープンソースになって、かえって人気を集めたソ (スコア:3, 興味深い)
> 「xemacsは昔はGPLじゃなかった」ってことですか?
そのようです。ここに述べられています(探しにくい) [oreilly.co.jp]が、
元々は Lucid 社が Emacs の別バージョンとして販売しようとしてうまく
ゆかず、「Lucid 社は事業をやめる前に XEmacs を GPL 化していた」と
書かれています。
XEmacs21.5.7 等を少し当たって見ると、1992 年の 4月に Lucid Emacs
として出ており、最初の"XEmacs" は 1994 年の 9月13日 にリリースされた
とあります。
こんな表 [jwz.org]もみつかりました。
# ちょっとオフトピでした。
倒産→ソース公開 (スコア:2, おもしろおかしい)
思っていませんってば。
Re:倒産→ソース公開 (スコア:0)
思っていませんってば。
Re:倒産→ソース公開 (スコア:0)
ソフトウエア開発してる会社なら、ソフト自体が最大の財産なんで倒産→ソース公開はそうないんじゃないかな。今回は例外でしょ。
Beが倒産した時ソース公開してくれないかな?とか少しの望みはありましたけど・・・。
Re:倒産→ソース公開 (スコア:1)
あの資産ってPalmに売却されたのでは?だったらBe.INCがなくなったって、Palmがその気にならなきゃ、ソースは公開しないでしょう。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:倒産→ソース公開 (スコア:0)
もうひとつ (スコア:1)
ときどきスラッシュドットの左側に「アニメーション求む」のバナあーが出てたよな。あの辺と絡んでなにかできるといいのに。
100k euro (スコア:1)
これは実際に実現するのでしょうか。それともぼくの読み間違い?
Re:100k euro (スコア:2, 余計なもの)
株主(資金提供者?)への支払いや減資などについては書いていないのでわかりません。利益という面で最上の策がこれだった、ということで合意したそうですが。
Re:100k euro (スコア:1)
まあ$100くらいなら寄付してもいいかな。そういう私のようなお人好しが(全世界で)1000人ほどいれば良いわけですね。
mhatta was here
Re:100k euro (スコア:1)
mhatta was here
PayPal (スコア:0)
簡単に寄付できるPayPal [paypal.com]はオープンソース開発にとってはとてもありがたいですね。日本ではあるんでしょうか?
Re:PayPal (スコア:2, 参考になる)
ただ、日本語のページが用意されていないので、寄付するほうも英語のフォームと格闘することになりますが。
Re:PayPal (スコア:1)
イーバンクがやると言ってる [ebank.co.jp]のですが、いつになったらやるのだろうか。クレジットカードがあんまり好きじゃないから期待してるのだけれど。
Re:PayPal (スコア:1, 参考になる)
まず頭に浮かんだのは投げ銭システム [nagesen.gr.jp]ですが、 しばらく停滞していたようで、この6月末から 新しい動きが始まった [egroups.co.jp]そうです。 果たして、山形浩生氏の 不満 [hotwired.co.jp]が 解消されたものとなって生き返るか?
また、過去の小額決済情報 [nagesen.gr.jp]は 参考になりそうです。
Re:100k euro (スコア:1)
ネタサイトと一緒にしちゃいけません。
なのになんか「参考になる」とかついてるし。
モデレータひどすぎ・・・。
Re:100k euro (スコア:1)
でも内容は「参考になる」わけですし、これはモデレータも迷うんじゃないでしょうか。というか、モデレータじゃないのに「おもしろおかしい」とどっちにモデレートすればいいのか悩んでしまった。
有償版? (スコア:1)
Blenderって有償版出ましたっけ?
アプリは無料、マニュアルが有料って方針でやってませんでした?
#それで一時期、Tips&チュートリアルをWeb公開した個人サイトがCG系のBBS「StudioMOMO [3dcg.ne.jp]」で指摘され、閉鎖したという経緯を見た記憶が.
Re:有償版? (スコア:2, 参考になる)
有償登録していました。
v1.8からはその機能も含めて無料になっていた筈です。
Re:有償版? (スコア:3, 参考になる)
Publisherは、圧縮やロック等の機能を付属した上で、スタンドアロンでファイルを実行できるようにするStand alone Playerや、Web Plug-in、run-timeの配布用ライセンスを付属した製品でした。
買うのを迷ってるうちに、こうなってしまいました... 。
Re:有償版? (スコア:1)
半端なレスを補足してくださいましてありがとうございます。
Blenderとはなにするものぞ? (スコア:1)
Re:Blenderとはなにするものぞ? (スコア:0)
Re:Blenderとはなにするものぞ? (スコア:2, 参考になる)
3Dのモデル作って、それを配置して、光源とカメラの位置を決めて3DCGにする.パーツを動かして3Dアニメーションとかもできる.
ブレンダーはインターフェイスが割と独特なんでとっつきにくいんですが、反面熱烈な愛好者も多いといいますね.
#私は挫折して流れ着いたのがPOV-Ray [povray.org]‥‥‥
Re:Blenderとはなにするものぞ? (スコア:2, 参考になる)
わ~い、同志だ(?)。
POV-Rayを最初に知ったときには、
「これでどうやって画像を作ったらいいんだ?」(初心者だったもので・・・)とか思いましたが、
POV対応モデラーを使うようになってUIを選択できるということが大きな利点だと考えるようになりました。
Windows環境だと本当にいろいろありますし
Linux環境でもKDE関連 [google.com]を始めとして近年ふえてきました。
アニメーション関係が強いということで、Blenderにも挑戦したことが何十回かありましたが、
そのたびに涙を飲んできました。
Blenderはフリーのレンダラーにしては珍しく、スキャンラインエンジンを搭載しているため、
POV-Rayなどのレイトレーサーにくらべてレンダリングが高速なのが魅力なので、
GPLになったあかつきには是非、外部から使えるようにしてほしいものです。
万歳。 (スコア:0)
と思っていた所です。
Blenderに戻れるのは嬉しいっす。
Blender、第二の誕生日おめでとう。
関係者の果断にも拍手を。
レンダリング品質が弱かった気がするのですが、その辺も含めて新たな展開に期待しています。
# そういえばMoonLightCreator(うろ覚え)とか、Lightflowとかどうなったんでしょ。。
Re:万歳。 (スコア:1, 興味深い)
Moonlight Creator [moonlight3d.net] これでSoftimage 3Dの雰囲気を味わったこともあります。
こっちはしょっちゅう固まってたけど...。
Re:万歳。 (スコア:1)
未だにムービーの作成は出来ないです。
ただ、吐き出す画像は結構綺麗なので、自分はMetasequoia [sphere.ne.jp]+Lightflowを結構使ったりします。
#Metasequoiaに慣れると、Blenderのモデラーが使いにくくて結局移行できなかった。
脳味噌腐乱中…
Re:万歳。 (スコア:0, 参考になる)
> # そういえばMoonLightCreator(うろ覚え)とか、Lightflowとかどうなったんでしょ。。
Lightflow の方しか知りませんが、Maya のプラグインにする(サイトはここ [lightflowtech.com])、と言ったっきり音沙汰無しです。
フリーのレンダラーでなら、私は