コスト減らすよりもゲームの質を上げろ 5
ストーリー by tach
結局自分の論理でしか動かないのね 部門より
結局自分の論理でしか動かないのね 部門より
ナムコ・スクウェア・エニックスが23日,筆頭株主同 士の株の持ち合いと提携で合意したそうだ.
目的は,いくつかの資産を共有化して,高コスト体質か ら抜け出すことらしいが,
ユーザとしてはゲームの質を高めてほしいのが本音だ.
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
コメント (スコア:1)
ここ最近、システムじゃなくて、画像ばかり先行してる気がするんですよねえ。
なんか、昔あったってゲームのほうが、面白いのが多かった気もするなあ。
-------- SORAMINE Yukino
自動ホスト側lag自動補正機能!<特許出願中(核爆) (スコア:1)
基本です。
ただ困るのは、
「リアルタイムゲー時の、
全参加者間で発生する
lagハザード!」
たぶん、この分野を制した会社が、
リアルタイムゲー系の今後の10年を
牛耳ると思えますが……
えっ、通信インフラ良くなればこんな
問題吹っ飛ぶって?(核爆)
ふふふっ、それはネットゲートウシロー
の考え(謎)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
コスト or 質? (スコア:1)
ゲームの面白みに力を注げる(コストをかける)という事だと
思います。実際問題、ここまで高機能化したゲームマシンを使いこなすのは
ライブラリを作るだけでも時間がかかります。
サターンやプレステと同じ開発期間でゲームを作ろうと思ったら
とてもじゃないけど、ゲームの作り込みまで手が回らないのが現状です。
だから今後こういった協力関係は、どんどん増えてくると言っていいと思います。
Has Anybody Here Seen My Corps?
とすると (スコア:1)
楽しみではあります。
ただゲームのどこが面白くなるかは私にはわかりませんが。
マーフィーの法則か、あるいは本当にそうなのか (スコア:1)
私見ですが、あるプラットフォームにおけるゲームの質は時間がたたないと向上しないのだと思います。
たとえばPS2なら、いまはまだどうしてもハードの性能の方に目が行ってしまうけど、それは64、PS、SSが出た頃も同じだったと思います。SFCやSFの頃もそうだったかもしれません(あいにく記憶にありません)。だから、画質がいいとか、3Dでぐりぐりキャラクターが動くとか、そういう部分がゲームの主要な位置をしめてしまうのではないでしょうか。
ユーザーがそれに飽きた頃に、だんだんストーリー重視のゲームが増えてくるのだと思います。
僕がFCやSFCでゲームをしたのは、もうPSやSSがでていて主流がそちらに移りだした頃ですが、十分に楽しかったです。PSもここ1、2年のゲームが面白いと思います。面白いゲームは人によって違うので一概には言えませんが、次のプラットフォームがでるころのゲームが一番面白いと思います。
しかし、そのことを考えると今回の合意もゲームの質向上のために必要な過程なのではないでしょうか。いつかは新しいプラットフォームも古くなる、つまりその市場が成熟してくるので、ユーザーはそれを待てばいいゲームが手に入ります。
もちろん最初からいいゲームを出してくれるに越したことはないのですが、高コスト体制から抜け出さないといけないような利益優先の企業(しょうがない、という面もありますが)にそれを求めるのは無理ではないでしょうか。市場が成熟して、企業がそのことに再び気づくまで待つしかないのでは、と僕は思います。