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8 story
ゲーム

コスト減らすよりもゲームの質を上げろ 5

ストーリー by tach
結局自分の論理でしか動かないのね 部門より
ナムコ・スクウェア・エニックスが23日,筆頭株主同 士の株の持ち合いと提携で合意したそうだ. 目的は,いくつかの資産を共有化して,高コスト体質か ら抜け出すことらしいが, ユーザとしてはゲームの質を高めてほしいのが本音だ.
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  • by soramine (1131) on 2001年05月31日 20時52分 (#666) 日記
     同感です。

     ここ最近、システムじゃなくて、画像ばかり先行してる気がするんですよねえ。

     なんか、昔あったってゲームのほうが、面白いのが多かった気もするなあ。

    --
    -------- SORAMINE Yukino
  •  ゲームってゆうたら、ネットゲーが
    基本です。
     ただ困るのは、
    「リアルタイムゲー時の、
     全参加者間で発生する
     lagハザード!」
    たぶん、この分野を制した会社が、
    リアルタイムゲー系の今後の10年を
    牛耳ると思えますが……

     えっ、通信インフラ良くなればこんな
    問題吹っ飛ぶって?(核爆)
     ふふふっ、それはネットゲートウシロー
    の考え(謎)
    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Quam-Lay-Lay-Yark (4040) on 2001年07月15日 15時24分 (#7299)
    この場合のコストを抑えるというのは、本来極めなければいけない
    ゲームの面白みに力を注げる(コストをかける)という事だと
    思います。実際問題、ここまで高機能化したゲームマシンを使いこなすのは
    ライブラリを作るだけでも時間がかかります。
    サターンやプレステと同じ開発期間でゲームを作ろうと思ったら
    とてもじゃないけど、ゲームの作り込みまで手が回らないのが現状です。
    だから今後こういった協力関係は、どんどん増えてくると言っていいと思います。
    --
    Has Anybody Here Seen My Corps?
  • by mahiro (3940) on 2001年07月19日 13時36分 (#8120)
    ナムコのライブラリを他社が使ったりするのでしょうか。
    楽しみではあります。

    ただゲームのどこが面白くなるかは私にはわかりませんが。
  • 僕もそう感じます。

     私見ですが、あるプラットフォームにおけるゲームの質は時間がたたないと向上しないのだと思います。
     たとえばPS2なら、いまはまだどうしてもハードの性能の方に目が行ってしまうけど、それは64、PS、SSが出た頃も同じだったと思います。SFCやSFの頃もそうだったかもしれません(あいにく記憶にありません)。だから、画質がいいとか、3Dでぐりぐりキャラクターが動くとか、そういう部分がゲームの主要な位置をしめてしまうのではないでしょうか。
     ユーザーがそれに飽きた頃に、だんだんストーリー重視のゲームが増えてくるのだと思います。
     僕がFCやSFCでゲームをしたのは、もうPSやSSがでていて主流がそちらに移りだした頃ですが、十分に楽しかったです。PSもここ1、2年のゲームが面白いと思います。面白いゲームは人によって違うので一概には言えませんが、次のプラットフォームがでるころのゲームが一番面白いと思います。

     しかし、そのことを考えると今回の合意もゲームの質向上のために必要な過程なのではないでしょうか。いつかは新しいプラットフォームも古くなる、つまりその市場が成熟してくるので、ユーザーはそれを待てばいいゲームが手に入ります。
     もちろん最初からいいゲームを出してくれるに越したことはないのですが、高コスト体制から抜け出さないといけないような利益優先の企業(しょうがない、という面もありますが)にそれを求めるのは無理ではないでしょうか。市場が成熟して、企業がそのことに再び気づくまで待つしかないのでは、と僕は思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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