パスワードを忘れた? アカウント作成
34379 story

水上も水中も移動可能な「イルカ型」の乗り物 32

ストーリー by GetSet
イルカに乗ったアレゲ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

水上も水中も移動できる、潜水艦とジェットスキーを合わせたようなイルカ型の乗り物が本家にて紹介されている(写真入り記事
定員2名のこの乗り物はグラスファイバー製で、全長約4.5mとのこと。操縦席はF-16戦闘機と同じ1.3cmほどの厚さの透明のポリカーボネートで覆われており、水中では時速30キロ程で潜航できる。水上ではキャノピーを開けてオープンシート状にすることも可能で、時速70キロまで出せるとのこと。本物のイルカのように水中から勢いよく飛び出すことも出来るそうだ。1500ccで215馬力のエンジンにはシュノーケルで空気を送り込める設計となっており、長時間の潜航も可能となっている。

海のトリトン気分を味わえるこの乗り物の価格は1台£30,000(約560万円)で、製造元によると年間20台製造可能とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と、思ったらあった
    http://srad.jp/article.pl?sid=06/11/29/0632244 [srad.jp]
    二人乗りになったのが新しいのかな?

    公式ページはこちら
    http://www.innespace.com/ [innespace.com]

    「innespace」でググるといろいろ出てくる。動画とか。
    http://jp.youtube.com/watch?v=WqCayDePoV4 [youtube.com]
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • 対話型マニュアル搭載 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月06日 12時01分 (#1416441)

    イルカ「何について調べますか?」
    ユーザー「Officeかよ!」

    # 沈んだらリアルブルースクリーンに、って洒落にならんわ!

    • by Anonymous Coward
      あのイルカはカイル君というんだ。せっかくだから覚えてあげてね。
      • by Anonymous Coward
        でも当初のデフォルトはクリッパーなんだよ。
        カイルは愛らしい外見でユーザを騙して下克上した、成り上がり者。
    • by Anonymous Coward
      > イルカ「何について調べますか?」
      ユーザー「イルカを抹殺する方法」

      ちゃんと回答を表示するあたり、こんな質問が多いんだろうか。
  • TVでも (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月06日 10時14分 (#1416415)
    どの番組か忘れましたが、TVでも1人乗りタイプを取材してました。
    レポーターの女性が結構上手に操縦してましたが、前方視界がとても悪いので、
    ジェットスキーのように普及すると、事故多発の悪寒!
  • by k 2 y (5354) on 2008年09月06日 10時55分 (#1416427)
    F-22のキャノピーを使ってるんですねぇ。
    そんなあたりもアレゲで欲しくなりますなぁ。
    どう逆立ちしても買えない、ってほどの値段でもないし……。

    でもこれ、シュノーケルで給排気するみたいですが、どのくらいの時間もぐっていられるんですかね?
    と思ったら、FAQ [innespace.com]があった。20秒ですか……。
    人は兎も角、エンジンが消費する酸素が賄えないですよね、やっぱり。
    せめて10分くらいの潜水航行が可能になったら本気で欲しい。
    • by gm_camouf01 (31675) on 2008年09月06日 12時26分 (#1416452)
      タレコミにある写真入り記事ってリンク先に、F-16と同じってありますよ。

      Its see-through polycarbonate canopy is half-an-inch thick and is the same used on F-16 fighter jets.
      ステルス性云々のF-22のものより比較的安価なのかな。

      また、そのFAQによると、20秒ってのは、スクーバ・ダイビングで使うタンクで保持できる空気量から算出した数字であって、実機がその性能を持っているわけではなさそうです。
      浮力調整のバラストを持たないとも書いてあるので、継続的な潜行は機構的に難しいんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • 結構いい加減 (スコア:2, 参考になる)

        by hashitom (34540) on 2008年09月06日 13時25分 (#1416489)
        faq.html [innespace.com]
        faq.html.(末尾に"."付き) [innespace.com]
        では厚さが違っています。片や1/2インチ、対して他方は正しく3/4インチ。
        また、本当にF-22のキャノピーを使っているのではなく材質が同じだけです。
        というのはラプたんのキャノピーはスライドバックするのではなく全体を撥ね上げます。 [rimpeace.or.jp]
        スライドバックするのなら、ハリアーの方が近いのですが、 [cool.ne.jp]
        知名度は段違いなのだと思います。正確さよりも訴求力を優先させた説明なのでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それをいうなら F-16 のキャノピーも全体を跳ね上げる継目なしのワンピースですが。
          決してそのまま使っているのではなく、あの頑丈なキャノピーを必要なサイズに切り抜いて使っているのでしょう。

          樹脂にしろガラスにしろ、ああいう厚みのものを下手に作っても視界が歪むと思うのですが、新作は大丈夫なんでしょうか。
          その辺までしっかり考慮されている戦闘機から流用したのは案外利口なやり方だったかもしれません。
          • よくよく読むと (スコア:2, 参考になる)

            by hashitom (34540) on 2008年09月06日 20時17分 (#1416614)
            もちろん、F-16がワンピースなのは知っております。
            (第一版では貼っていたのですがctrl-wでおじゃんにしてしまいました。)

            FAQには"The Dolphin's canopy is made from a half inch thick F-16 Fighter Jet canopy"と
            ありますからこちらの流用はおっしゃる通りだと思いますが、F-22の方はステルス性のための
            電磁輻射防止ノウハウが詰まっていそうで流用はありえないと思った次第です。

             この辺りを調べていて http://www.jdmag.wpafb.af.mil/ngt.pdf [af.mil] という資料がありました。
             F-16のキャノピーは30工程をかけて平板から作り、最終光学検査で20%以上を破棄しているのに対して
            9工程の直接整形で作ったものをF-15,F-22,F-35で使うようにしようという試みの中間報告です。
             中の写真を見ると、従来の工程で作ったものと比べてまだまだ歪みは多いようですが
            興味深い試みだと思います。


             dolphineで使用しているのは、水しぶきで歪むと割り切って、
            テストで弾かれたキャノピーを使っているかも知れませんね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >ctrl-wでおじゃん

              だから、別途テキストエディタで書いてからブラウザにコピペしろとあれほど言ってるのに…

              少なくともWindowsのメモ帳ならCtrl-Wで消えないですね。

              普通のブラウザの入力欄は能力的にメモ帳に劣るとも優らないので、
              なまじ低機能なせいで(か)起動が早いメモ帳は、こういう場合に結構便利です。
              書きたいと思った瞬間にメモ帳を起動し、書き、満足したらブラウザにコピペすればいいのです。
              もちろん起動手順の最適化(ショートカットキー一発で起動するようにしておくなど)が前提ですが。
              • by Anonymous Coward
                firefox + It's All Text! 拡張あたりで幸せになれるかもね。
      • おっと、失礼しました、その通りですね。
        F-22を使うのは開発中の次世代機 [innespace.com]みたいです。

        Instead of using a retired F-16 aircraft canopy, we opted to use a wider and thicker canopy, as used on the new F-22 Raptor.

        現行はF-16の退役機を使ってるようで。

        バラストなしってことは、推進力だけの勢いで潜って上がってくるだけ……まさにイルカなんですね。
        親コメント
    • by YOUsuke (6796) on 2008年09月06日 11時20分 (#1416430) ホームページ 日記
      >20秒ですか……。

      「ドルフィン!15秒経過してる!無理だ!浮上しろ!」
      「駄目だ!このまま引き上げたんじゃ、みんな何のために!」

      ダイバー「俺が潜った方が早くね?」
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
  • by qem_morioka (30932) on 2008年09月06日 12時18分 (#1416449) 日記
    水平線の彼方から浮上すのかぁ wktkだな~

    あとはオリハルコンの剣の実装だけだね!!

  • 自動車のなら前からあった気がします。 [gizmodo.jp]
    屋根がついたのが新しいんですかね?
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • Re:水陸両用車 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 2時00分 (#1416683)
      陸には上がりませんよ?
      イルカですし・・・。
      # 「トド型」なら上がりそうですね。上がるだけになりそうですが。
      親コメント
      • Re:水陸両用車 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by manmos (29892) on 2008年09月07日 19時15分 (#1416916) 日記
        > # 「トド型」なら上がりそうですね。上がるだけになりそうですが。

        トド型として「やれる事」がやれたらいいです。

        #ハーレムかぁ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        本件の奴は二人乗りなので精々岸に乗り上げる位かもしれませんが
        もっと沢山乗れる型を作れば山に登ることだってきっと
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...