Wi-Fiアクセスポイントが最多なのはロンドン 11
ストーリー by hylom
東京は? 部門より
東京は? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
RSAセキュリティが毎年行っているワイヤレス・セキュリティ・サーベイによると、ロンドン、NY、パリのうちWi-Fiのアクセスポイントが最多なのはロンドンで、12,276箇所のアクセスポイントが存在し、2位のNYとは3,000以上の差をつけた形となった。アクセスポイントのうちホットスポットの率が高いのはNYの15%で、パリが6%で続き、ロンドンは5%であった。
アクセスポイント数が増えているのはパリが断トツで、前年比543%の成長であった。ロンドンとNYは成長を続けているが、それぞれ72%(昨年は160%)と45%(昨年は49%)の成長率であり、前年よりも穏やかな伸びとなった。
また、各アクセスポイント(ホットスポットを除く)のセキュリティを調べたところ、NYでは97%、パリでは94%で何らかのエンクリプションが行われていたが、ロンドンでは20%が全く保護されていない状態であり、大きな差がみられた(本家記事より)。
東京のデータも気にになるところだが、残念ながら調査対象に含まれていない。
ラップトップ自体のセキュリティは (スコア:3, 興味深い)
ホットスポットで所構わずラップトップ広げる人は真っ先に犯罪の餌食になりそう。
東京ならまだしも。
#公衆無線LANの普及にはそういうところもかかわってくるのではないかなーと。
FON (スコア:1)
国内のFONアクセスポイントは特に東京など都市圏に集中しているそうで、東京が調査対象外なのは残念ですね。
全く実感できない (スコア:1, 参考になる)
Re:全く実感できない (スコア:1)
プラハあたりを旅行すると、多くのカフェが wifi サービスやってました。wifi の普及率は、小さい観光国のほうが進んでいるのではないでしょうか。
パリ居住してますが。 (スコア:1, 興味深い)
公共の場所や、マクド(仏語で「マック」だと、「女衒」の意味になる)や、
そこらへんのカフェでもできるし、Wifiポイント掲載されてたりするガイドマップなんかもあるし。
…でも、圧倒的に野良無線が、日本に比べて多いこと多いこと!
パリ市内ならどこ行っても最低1本は野良があるんじゃね?ってぐらい。
不思議だったんで、「なぜこんなに野良が沢山あるん?」と友人に聞いたことがあるんですが、、、
プロバイダ契約時に届くモデムはほぼ無線LAN対応
↓
設定がよくわからない人は、自分の家で使うのにPWかけると不便だし…ってことでオープンにして放置
ということだそうで。
(フランス人の個人情報へ対する意識っていうのも、よくわからん。
今度友人に聞いてみるわ)
Re: (スコア:0)
ここが謎。ホームユースだったら最初に設定をすればその後は基本的に
そのままで使えるんだろうし、パーティーでみんなで無線LANに自由にアクセス
できないと意味がないとでも言いたいのかなぁ?
Re:パリ居住してますが。 (スコア:1, 参考になる)
(彼の説明だったんで)
ただ、アパルトマンなんかだと、
一人で申し込むと高い(といっても約30ユーロ/月)からといって、
隣・近所に住んでる人らに声かけて、費用を折半して使うみたいなことも
結構多いようで。
そういうことしてると、PWかけてると不便って言うのは
何となく理解できるような…。。
(実際、今住んでるところで、
前に一緒にインターネットやりませんか?みたいな掲示が出てた)
Re:パリ居住してますが。 (スコア:1, おもしろおかしい)
のは/.jに来るような人には常識ですが、その一方で
「パスワード? 毎回入れるの面倒くさい。やだ」
「いや、最初の設定時だけだから毎回入れ」
「やだ」
「だ、だから説明聞い」
「や・だ」
という種類の人間がいるのもまた事実。
広さは (スコア:0)
リソースで考えると (スコア:0)
うーん? (スコア:0)
まあそもそも現状の公衆無線LANなんてなあ…
高速3G網の発達した日本には不要なシロモノ。