パスワードを忘れた? アカウント作成
130481 story
ゲーム

実弾を使い、FPS ゲームをプレイ 33

ストーリー by reo
光線銃の時代は終わりを告げた 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

加速度計を取り付けた壁に FPS ゲーム「Half-Life」を投影し、実弾を使ってプレイできる環境を開発した人々がいるそうだ (本家 /. 記事より) 。

このシステムでは壁に取り付けた複数の加速度計から壁に当たった銃弾の位置情報を三角法で割り出し、それをマウスクリックの情報としてゲーム内にフィードバックしているという。プロジェクトのサイトに掲載されているデモ動画では本物の銃を使い壁に実弾を撃ち込みゲームをプレイする様子が公開されている。デモを担当したのは実験会場となった Stunt Ranch のオーナであり、射撃指導員の資格をもつ Steve Wolf 氏。デモ動画ではかなりの数の銃弾を使っているようにみえる。なお、このシステムは石やエアソフトガンなど他のもので実現できる仕組みであり、実際には本物の銃で試さないようプロジェクトチームは (念のため?) 注意を促している。

開発には LabVIEW が使われており、ソースコードも公開されている。また、プロジェクト概要や使用機材、また計算式などを説明したドキュメント (PDF) も公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usay (8) on 2009年08月11日 12時38分 (#1620775) 日記

    本質的にFPSを理解していないか、
    それをわかった上で自己満足でやってるんでしょうね。
    動画をみても、本物の銃の動きと画面の動きがチグハグで
    非常に操作しにくそう。
    ガンシューだったらピッタリなんでしょうけど。

    ただ、硝煙の匂いがするのは良さそうですねえ。
    COD4なんかをやっていると、視覚聴覚触覚はほぼ満足なんですが、
    あと残るは現場の空気感や匂いぐらいかと思います。

    --
    May the source be with you... always.
    • by Anonymous Coward
      > COD4なんかをやっていると、視覚聴覚触覚はほぼ満足なんですが、

      触覚?
      もしかして実銃をコントローラーに改造したのか?
      • by Anonymous Coward

        >触覚はほぼ満足
        弾が当たっても痛い思いをしなくていいから満足、とか。

    • by Anonymous Coward

      ごく一部にそういう性癖の人がいるだろうことは否定しませんけど、
      生物同士が撃ち合いやってる現場の臭いなんて出してもウケなさそうな。
      # 無機質のサイボーグ同士とかなら、多分まだ何とか

      • by JBD01226 (10061) on 2009年08月11日 13時41分 (#1620829)

        焼けたオイルの臭いとか猛毒な推進燃料の燃焼煙とかいろいろな意味で
        吐きたくなる臭いが充満してそうです>サイボーグやロボットの戦場

        しかしそもそもそのような戦場の主役はそう言った物を感知する嗅覚が
        なかったりするで臭いは感知できません、とか言われるかもね。

        # CoD4はなかなか楽しめるんですが短すぎるのが難点

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうときのために、足元に吐瀉物センサーが設置されてるといいね。
          嘔吐すると、「おいおい、大丈夫か」と同僚に心配されたり、「怖いか?これが戦場なんだ」と先輩兵士の喝が入る。

      • by SteppingWind (2654) on 2009年08月11日 17時03分 (#1620994)

        戦闘機のジェット燃料の排気のにおいをかぐと, 冬の朝を感じる俺が来ましたよ.

        いや, 別に灯油ストーブを使っているというわけではなくて, 冬の朝だと低温と乾燥で他の(たとえば草いきれの)においが少なくて, ジェット燃料のにおいが目立つってだけですが.

        親コメント
      • by KTFS (37383) on 2009年08月12日 10時13分 (#1621415) 日記
        たれこみのデモ動画のゲームはしょっちゅうドブに入って行くので確かに再現してほしくないですね。
        --
        ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        "I love the smell of napalm in the morning."
    • by Anonymous Coward
      ガンシューならというか、Half-Life2から切り出した画像使ったガンシューですねこれ
  • 逆のアプローチか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月11日 12時03分 (#1620744)
    FPSをプレイして戦場に実弾をばら撒く方の研究なら国から予算が付くのに、
  • 米国内には数千円くらいで紙の的に向けて実物の銃を撃つ体験ができる施設があるんですけども、そういうところで今回のシステムを導入すると商売大繁盛でしょうかね。

  • by scavenger (21990) on 2009年08月11日 20時32分 (#1621119)

    横から敵が現れたときとか、思わず横向いて撃っちゃいそう…
    二人協力プレイにご注意。

    音響システムにこだわると、被害が増えるかも

  • by zozbug (9256) on 2009年08月11日 21時05分 (#1621138)

    ソフト弾とかで所謂画面に向かって打つ赤外線センサー銃とどの程度違うのか気になりますな。
    まあ、そりゃ実弾・実銃だと全然違うでしょうが現実的ではないし。

    実際にBB弾がでるやつはコナミが作ってたと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 12時06分 (#1620745)
    「Second Life」かと思った。

    #正直、やりかねないな、とも思った。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 12時11分 (#1620751)
    すぐにバッドエンドになるのですが、アドバイスをください。
    • by usay (8) on 2009年08月11日 12時31分 (#1620763) 日記

      かと言って実弾の命中率が高いと
      ある意味バッドエンドになるので気をつけてください

      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先生!実体のある標的に対して実弾を発射する機会がありません!!

        #ソロ活動を続ける妻帯者AC

        • by Anonymous Coward
          落ち着け。ディスプレイのコネクタを指し直し電源を入れろ。
    • by miyabi9821 (29975) on 2009年08月11日 12時15分 (#1620755)
      バッドエンドになる?
      そもそもゲーム、始めれていますか?
      # 出会いイベントすらないのは、さすがに恋愛ゲームとは言えない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すぐにバッドエンドになるのですが、アドバイスをください。

      実弾(現ナマ)を使えば相手によってはハッピーエンドになりますよ。
      まあ、実弾尽きたら一瞬でバッドエンドに変わりますが。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 12時44分 (#1620785)

    ある程度撃ったら球拾いしないと大変になる&銃を持っている手が疲れるので。

    # カジュアルにやれるという意味では、エアガンなんかを見立てています

    • バイブとかで反動を再現する銃はともかく、玉が出る必然はまったくない。
      コントローラーをTVに投げる連中に、玉の出る銃もたせたらああた、
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リロードも実時間と同じだけかかるし
      この際心拍とかもフィードバックしてみてはどうか

      そしてかの国で WiiFit の売上を超える
  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 13時19分 (#1620814)

    ゲーム内で手榴弾を拾ったときには、どうすればいいんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 15時07分 (#1620912)
    敵も実弾を発射します
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...