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アメリカ合衆国

米客室乗務員組合、飛行機の離陸時に電子機器使用を禁止するよう訴訟を起こしていた 29

ストーリー by hylom
マナー問題 部門より
eggy 曰く、

離着陸時の携帯電子機器の使用を1年前に認めたアメリカ連邦航空局(FAA)に対して、米国最大の客室乗務員組合(Association of Flight Attendants-CWA)が昨年12月に訴訟を起こしていたとのこと。この訴訟は先週初めて公表された(SlashdotPC Mag)。

同組合によれば、この変更により乗客が非常時の機内アナウンスを聞かなくなってしまっており、しかも離着陸時は携帯電子機器をしまっておくとする連邦規制に違反しているとのこと。また、激しい揺れの際に電子機器が飛んでくる危険や、非常時の乗客の誘導に遅れが出てしまうことが懸念されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by earthlight (33637) on 2014年10月17日 14時45分 (#2695449)
    これっていわゆる一つの「現場の声」ってやつなんじゃ。これが訴訟という形とはいえ、オープンなトピックとして十分な時間を経たタイミングで会社、従業員、利用者が議論できる形になるなんてアメリカは進んでるなぁ。日本だと、長年不自由に耐え忍んだ後で「私も昔からそう思っていました」の大合唱でようやく変更が公開されたり、政府の討論の場で取り上げられるというのに。
  • by k-se (22143) on 2014年10月17日 11時16分 (#2695311) 日記

    が使えるようになったので窓外撮影を楽しんでいたのですが、
    迷惑だったのか。

    デジカメに限らずメカニカルなカメラでも、
    カメラに限らず硬いものはダメってことですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 6時42分 (#2695227)

    携帯の電池が爆発する危険性もある
    https://www.youtube.com/watch?v=mn_9Wg5ZJo8 [youtube.com]
    # 何でも爆発する中国だからかもしれないがw

    • by Anonymous Coward

      中国とか関係ない。
      飛行機の手荷物で持ち込むリチウム電池には個数などに制限があるし、航空便でリチウム電池を含む品を送る時はその旨表記が必要。
      Amazonとかで電子機器買うと、でっかく「Li」のシール貼られてたりするよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 8時23分 (#2695245)

    リンク先を読むと、「電源は入れたままでもいいから、機器をしまってほしい」と言っているようなので、
    新たなルールとして導入するのを要求するのが筋のような。

    本家でも指摘されていますが、
    ・「アナウンスを聞かない」というのは本来の禁止理由と違う
    ・本を読んでいても「本をしまってください」と言われたことはない
    (なのになぜKindleをしまわなくてはいけないのか?)

    • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 12時49分 (#2695368)

      そいいうのを屁理屈と云うんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・本を読んでいても「本をしまってください」と言われたことはない
      (なのになぜKindleをしまわなくてはいけないのか?)

      普通の文庫本程度なら、紙ですし他人に当たってもそこまでじゃないですけど、電子機器は通常、鉄・プラスチック・ガラス等で構成されており、当たった場合相当に危険です。
      iPadがバンパーに刺さった [gizmodo.jp]事例とか考えたら仕舞っておく事を要求されるのは当然かと。

      離着陸事故で回りが助かったのに一人だけ電子機器が頭に当たって死ぬとか嫌でしょ?

      • by Anonymous Coward

        離着陸で電子機器などの物体がぶっ飛ぶような状況の時は、
        おそらく既に地面に叩き付けられて墜落していますよ。

        • by Anonymous Coward

          その事故時に差が出るという話。
          機体諸共潰れたとか、炎にまかれてとか、機外に放り出されたとかなら諦めがつくけど。

      • by Anonymous Coward

        だからこそ,人の頭に当たって怪我をさせかねないようなものは一律仕舞っておくと言う風にルールを変更すべきだという事でしょ.

        今までは,電子機器は禁止という枠組みで滅多に問題が起きなかったから特に議論の俎上に上がることはなかったというだけで.
        文庫・新書ぐらいまでならいいけど,ハードカバーの本は仕舞って欲しいとかそういう.

        • by Anonymous Coward

          文庫・新書ぐらいまでならいいけどハードカバーの本はしまってくださいとCAさんがお願いした事例ってあんの?

    • 昔、教師が活用していたような、

      痛さでkindleに負けているとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 12時21分 (#2695353)

    映像記録取っておいて、放置すれば?
    そいつが原因でほかの客が避難できず怪我死亡したときの訴訟相手にするのを可能にする法作って。
    手を直接出してないから罪はないというのがおかしい。

    • by Anonymous Coward

      何かあってからでは手遅れなんですが?

      > 手を直接出してないから罪はないというのがおかしい。

      それと同じことで、防止策を講じることができたのにやらなければ罪を問われますよね

      #そもそも安全に関して考えなければならないことを責任の所在で処理しようとする思考のほうがおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 12時27分 (#2695357)

    だって「いつもの事!」なんだもん。新型のライフベストで空気の入れ方が今までと違う、とかないですしね。

    ここは「え?そんなことをするの??」というハプニング要素とか入れないとアイキャッチにならないし、逆にそういう説明は定型説明に向かないわけでして………
    ※ちゃんと非常脱出口の確認位はしてますよ。

    • by Anonymous Coward

      ちと疑問なのだが

      > だって「いつもの事!」なんだもん。新型のライフベストで空気の入れ方が今までと違う、とかないですしね。

      説明を聞いてないのに何で今までと同じだってわかるのだろう?

      #まぁそうそう変わるものではないとは思うけど根拠ないしなぁ

      • by Anonymous Coward

        注視していないだけで、説明に耳傾けるぐらいはしています。
        説明後に問題に答えて、不正解は機内から追い出すとか(笑)

        • by Anonymous Coward

          そこは不正解なら降りるときにブザーを鳴らして、
          そのまま来た時の飛行機で送り返すやり方で。

    • by Anonymous Coward

      進研ゼミみたいにショートドラマ仕立てにするとか。

    • by Anonymous Coward

      まあ、1回見たら十分でしょう。

      それも、情報量としては「飛行機に初めて乗る前に」みたいなしおり程度で十分なものを、
      そんなのを配っても読まない奴が出てくるだろうからと、あのような形でインストラクションにしてるだけでしょう。

      あちこちの会社のインストラクションを見たけど、いつも乗ってるやつと違う案内が含まれていたのは、
      海外で見かけた「シートベルトが届かない人にはデブ用エクストラベルトを用意してます」程度。

      で、初搭乗ですら見ない強者が出てくるのはさすがに困る、と。

      初めて乗った飛行機で、座った瞬間から本を読み出す輩というのは珍しかろうけど、
      ゲーム機とかスマホアプリとかだと、ついつい続けちゃう奴が無視できないほど多くなりそうには思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 13時07分 (#2695382)

    電波を発するスマホなどを機内モードにしないまま離着陸時に使えば立派な違法で航空機運用の妨げになる可能性があるのですが、
    それすら守られていない。

    その原因が「どんどん使っていいよ、うちIT大国だからね」という新法にあるという主張ですね。
    いっそスマホなどを機内モードに強制的にできる装置でもあればいいのでしょうけど。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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