アサシン クリード ユニティ、レビュー解禁日時の設定が注目を集める 32
ストーリー by headless
失敗 部門より
失敗 部門より
本家/.「Assassin's Creed: Unity Launch Debacle Pulls Spotlight Onto Game Review Embargos」より
アサシン クリードシリーズの最新版となる「アサシン クリード ユニティ」が先週発売された(国内発売は20日)。ゲームサイトにはレビュー用の製品版が事前に渡されていたが、Ubisoftがレビュー解禁日時を北米での発売から12時間後に設定したため、発売前にレビューを確認して購入するかどうかを決めることはできなかった。ゲームがリリースされると、非常にバグが多く、発売された3つのプラットフォーム(PC、PS4、Xbox One)すべてで深刻なパフォーマンスの問題があるというプレイヤーからの報告が相次ぐ。Ubisoftではライブブログを立ち上げてデバッグの進捗状態を掲載するなど釈明に追われたが、株価は大きく下落し、慣行となりつつある発売前にレビュー掲載を認めないことが広く注目を集めることとなった。
こういうのは次に響いてくる (スコア:1)
たとえ今回こういった売り方をして売上を伸ばしたとしても、結局はセール待ちとかせず発売日に買ってくれるような熱心なユーザーを裏切ったことになるので、影響が出るのは次回作を出すときになるでしょう。
なので今回煮え湯を飲まされている人たちも、次の機会にしっかり引導を渡してやればいいんじゃないでしょうか。
#3がボロクソで、4がその影響で出足が鈍かったけど評判の良さで盛り返して、今回でコレとかUBIは過去から学ばないんでしょうか
Re: (スコア:0)
UBI「次で挽回でしょ、わかってるって」
Re: (スコア:0)
汚名挽回ですねわかりますん
Re: (スコア:0)
UBIがやらかすのは今回が初めてじゃないですからねぇ。
昔は、なんの問題もないとどっちかというと驚くレベルで
最近はずいぶんましになったもんだと思ってました。
オンライン重視のゲームでは良くあること (スコア:0)
だからと言ってAC:Unityがオンオフ関係なくバギーだったのも事実だし
限定的なレビューすら不可能であったのかは業界を含めて検討/反省/改善する必要がある。
ドライブクラブよりマシさ (スコア:1)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1412080189/ [2ch.net]
↓
http://openworldnews.net/archives/1011043975.html [openworldnews.net]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FMNQSYW [amazon.co.jp]
発売日には買わない (スコア:0)
発売日にゲームを買うことが無くなったなぁ、と思う。
話題作のチェックはしている。評価が高ければ興味を持つし、自分の感性に引っかかれば遊びたいとも思う。
けれど遊びたいのは「バグがなく」「バランス調整が出来ている」ゲームなんだ。
それに「DLCも揃っている」状態で遊びたいんだ。
ゲームを遊ぶ時間は限られている。
だからこそ、一番楽しい状態で遊びたい。
Re:発売日には買わない (スコア:2)
遊びきれないほどゲームが出てるので,少しぐらい待っても全く困らないんですよね
Re: (スコア:0)
それもうゲーム熱が冷めてて作業になってる
Re: (スコア:0)
そうか?
みんなと一緒に楽しまなくてもゲームはゲームだろ。
Skyrimとか1年以上たってからやったけど、めっちゃ楽しかったよ。
Re: (スコア:0)
別に、作業であることと。楽しいかどうかは、関係ないよ。
それに、ゲーム熱にうなされている方が本当に楽しかったかどうか判断つかないかもしれないからね。
私ゃ早くても四ヶ月ぐらい待ってから遊んでる。
Re: (スコア:0)
多少のバグはコミュニティのハッカー様が何とかしてくれるし、バランス調整もどうとでもなる。
重要なのは、エロmodがあるかどうかだ。
エロmodのないゲームなんて、わさび無しの中トロみたいなもんだ。
#もちろんわさびだけの料理もおいしくいただきます。
Re: (スコア:0)
今の洋ものはいけるの?
>発売前にレビューを確認して購入するかどうかを決めることはできなかった (スコア:0)
発売後にレビューを確認して購入するかどうか決めればいいのでは?
違法なんですか?
Re: (スコア:0)
ユーザーとの信頼関係の話でしょ。
Re: (スコア:0)
日本語で
Re: (スコア:0)
発売日に買ってくれるような熱心なユーザとの信頼関係ってことでしょ。
Re: (スコア:0)
それは、熱心とは言わない。
ただしシリーズ物なので過去作からくる期待に対する失望があるのは、認める。
Re: (スコア:0)
日本だと発売前のレビュー記事はほぼ広告記事な内容で読むとかえって惑わされるから役に立たないもんな。海外は違うんかいな?
Re:>発売前にレビューを確認して購入するかどうかを決めることはできなかった (スコア:1)
そうでなければ「FF14は3~4週間レビューしないでね」とか言わないだろうさ
Square-Enix: Please Wait "3-4 Weeks" Before Reviewing FFXIV [psxextreme.com]
発売日なんて (スコア:0)
パッチのリリースが始まる日、ぐらいの認識を持てない人にソフト購入は難しい。
たまに発売日前からパッチが出る [srad.jp]事もありますが・・・
Re: (スコア:0)
そしてパッチのパッチのリリースが始まる日が来る…
「解禁」と言う悪習の妥当性 (スコア:0)
古くは音楽業界に蔓延し、今も行き続けているこの悪習は消費者にメリットがない
法的に禁止できないのだろうか
Re: (スコア:0)
レビュアーも発売後に自費で買えばいいと思うよ
Re: (スコア:0)
レビュアーが買収されてるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
広告も全部禁止すればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
悪習?ただの契約でしょ。
NDA結んで開発版をタダで提供してもらってるんだから。
ウォーターフォールではなく (スコア:0)
Kerbal Space Programをベータ版で買いましたが、
フィードバックを得ながら開発する方が、
メーカ、ユーザ共にリスクが低くて良いと思います。
「開発中アルファ版」とされているSpace Engineersも購入検討中。
どうせSteamのセールまで待つし (スコア:0)
とのんびり様子見してて良かったということか…
年末で-33%はいくかな
遊ぶゲームに困る事は殆どないから-75%くらいになるまで粘ってみようかな
でも結局積みっぱなしになりそうな
ファミ通がまたやらかしましたか (スコア:0)
何を根拠にレビュー書いてるんだろうあの人たち…