パスワードを忘れた? アカウント作成
12256584 story
原子力

イランが核開発に投じた費用は5000億ドル以上? 15

ストーリー by hylom
意味があるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イランの核開発などの縮小を条件に、経済制裁などを解除することを目的とした核協議は進まない状況にある。イランは核開発を行ったことから米国などから経済制裁を受け、長期の経済的困難に陥った。しかし、それはイランの核開発プログラムを巨大化させる要因ともなった。2013年のカーネギー国際平和財団のレポートによると、イランが核関連に投じたコストは40年で約1100億ドルになるという。

このレポートを書いたKarim Sadjapour氏がツールを使って試算したところによると、現在では最大5000億ドルに増えている可能性もあるそうだ。しかし、巨費を投じて作られたブーシェフル原子力発電所の発電量はインフラの関係もあり、国内の2%程度でしかないとされている。イランの核開発プログラムは、経済的には無意味なものだ。しかし、イラン革命政権は法的に認められ、核開発能力を維持しつつ外交的な勝利を引き寄せる原因にはなったようだ(BusinessInsiderSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 機関砲 (スコア:4, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2015年07月07日 7時41分 (#2843174)
    イランの原子力発電所は何箇所かあって、周辺には機関砲(機関銃かも知れないが)が
    チョコっと置いてあるだけで、あれではイスラエルの奇襲攻撃にとても耐えられないと思った。
    経済制裁とか言っているけど、オマーン経由で必要なものは何でも入ってくる。
    航空機の部品なんかもルートが特殊なので高く付くそうだが、入手は困難ではないそうだ。
    街には電気店もあって、家電品も普通に置いてあった。
    日本製は米国に遠慮したのかあまり置いてないが、韓国製は豊富だった。
    石油産出大国のイランに経済制裁などは大して意味を持たないと感じた。
    • by Anonymous Coward

      機関砲というか高射砲と言った方がしっくり来るかな。バビロン作戦・オシラク作戦で一度イスラエルに奇襲空爆食らって核開発がリセットされているから、ロシア製ミサイルを完備していて、イスラエルはもう同じ手は使えない状態。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E5%8E%9F%E5%... [wikipedia.org]
      世間もISIS

      • by Anonymous Coward
        ロシア製地対空ミサイルのイランへの輸出は2010年の国連決議にともなう大統領令で禁止されました。
        大統領令は最近解除されましたが、ウクライナ問題でロシアがガンガン軍拡してる都合上、軍需企業の生産力の都合で今すぐには輸出するミサイルがない状態です。
    • by Anonymous Coward

      さすがに稼働してしまったら、イスラエルも手を出さんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 7時22分 (#2843168)

    レポート自体が戦争をやりたがっている者たちの根拠を強化するものにしか見えない

    • by Anonymous Coward

      イランは産油国だと言うことを忘れていませんか

    • by Anonymous Coward

      ホルムズ海峡の封鎖がなんたら日本の政治家が言ってるけど、歴史を遡ったらイランと日本は良好な関係だったんだよ。

      米英がイランから石油の利権を詐欺的に騙し取っていたことに怒ったイランが
      英国との合弁会社だった石油会社を国有化したり、親米君主を追い出して民主化
      したりしたもんだから、米英がイランに制裁を加え始めたんだよね。

      そして米国はイラクの独裁者フセインをけしかけてイランに侵攻させた。
      それがイラン・イラク戦争。
      イラン・イラク戦争のせいで、日本の石油業界はイランから撤退することになっちゃった。

      イランの民主化が周辺に波及することを恐れたイラクのフセインだが、結局イランの
      国民が独裁者の侵略を阻止するために立ち上がって反抗したため、イラクは撤退。

      米英のイランにおける石油利権のために、日本はイランからの原油調達ルートを失い、
      さらにホルムズ海峡のリスクも上がってしまった。

      どこが正義の国で、どこが悪の国なんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 12時08分 (#2843287)

        国益のためなら悪魔にでもなるのが普通の国。
        マスコミが好きな言葉にすれば「グローバルスタンダード」です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        イラン・イラク戦争ではアメリカは表向きはイラクを支援していたけど、
        こっそりイランも支援していましたね。(イラン・コントラ事件 [wikipedia.org])
        改めてwikipedia見ると、オサマ・ビン・ラディンの兄も関わっていたんですね。

        地域の2大勢力を反目させ、間に入ることで影響力を得るって戦略だったんですかね???
        東アジア情勢も似てるような。
        ロシア戦争の頃もそうだったけど、日本って火中の栗を拾いに行かされるの好きですね。

        こないだ、モサドネタの本を読んだけど、イランの核開発を阻止するために暗殺しまくってますね、モサド。
        2005年以降でも何十人か殺してる。飛行機を爆破したりとか。

        • by Anonymous Coward

          > 地域の2大勢力を反目させ、間に入ることで影響力を得るって戦略だったんですかね???

          基本的にアメリカはイランの味方はしていないよ。
          ただ、イランに捕虜になった米兵の解放の条件として武器を供与(販売)する
          密約を結んでいただけ。

          アメリカにとっちゃ、捕虜も解放されるうえに武器も販売できて万々歳。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 14時45分 (#2843385)

    イスラエルに核武装を許して、イランに核武装を駄目とは言えんし、
    イスラエルにムスリム弾圧を許して、ナチスにユダヤ弾圧を駄目とは言えん。

    • by Anonymous Coward

      ユダヤに牛耳られているアメリカがユダヤ重視以外のスタンダードを持ったことはないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 15時40分 (#2843438)

    原爆なんてイラン!
     
    「核拡散防止条約」を100回言ってみろ!

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 0時34分 (#2843718)

    イランの核技術って元々アメリカが供与したものだろ?
    誤解が多いのだけど
    元々選挙で選ばれた政府をCIAやMI6が転覆し皇帝に権力を集中させ
    CIAやイスラエルの支援で秘密警察が編成され国民を弾圧して石油利権を守っていた
    イスラエルにしてみればアラブ諸国を挟み撃ちにするという狙いがあって大々的に支援していた
    だからアメリカが将来的な核武装も視野に入れて核技術を供与していたという歴史がある
    だから”再処理”まで含めた技術基盤があるんだよ
    その後革命でイラン・イスラム共和国になってしまってどうしましょ?って話だろ?
    インドは中印戦争後カナダから供与された重水炉からプルトニウムとって核兵器つくったし
    中国はソ連から核技術を供与させようとしたけど
    肝心の部分の技術が供与される前に中ソ対立に突入したので”独自開発”したことになってるんだけど…
    核実験自体は1964年だけど技術が高度化して実用レベルに達するのはニクソンショック以降なんだよな…

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...