パスワードを忘れた? アカウント作成
12681653 story
マイクロソフト

Microsoft、iOS/Android向けキーボードアプリメーカー「Swiftkey」を買収 13

ストーリー by hylom
MS傘下に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米MicrosoftがAndroid/iOS向けキーボードアプリを開発・販売している英SwiftKeyを買収することを発表した。買収価格は2億5000万ドルと推定されている(ITmediaHOTHARDWARESlashdot)。

SwiftKeyは変換履歴を元にした予測変換や高度な自動訂正機能などを持つキーボードアプリ。日本語にも対応している。Microsoftの買収後もAndroidやiOS向けアプリの提供は続けていくという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 16時32分 (#2961288)

    サードパーティのアプリの充実はしばらく期待できないのですから、
    Mobileをあきらめないのであれば、自社で一通りのラインナップを揃えるくらいのつもりで開発することは必要かと。
    もっとガンガン開発すべきだと思います。

    さもなくば、傷口が広がる前にMobileをあきらめるかでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      これが狙いのようですよ

      itmedia
      > SwiftKeyの従業員は、共同創業者のジョン・レイノルド氏とベン・メドロック氏を含めてMicrosoftの研究部門、MicrosoftResearchに編入される見込み。

      • by Anonymous Coward

        つまり欲しいのはダシ汁だけでガラは捨てるつもりか。

        • by wolf03 (39616) on 2016年02月08日 20時39分 (#2961438) 日記
          そのガラが「Android/iOS向け」って事ですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 0時03分 (#2961524)

            iOS/Androidで人気のアプリを買収して、それらのプラットフォームで販売中止してWindowsだけで売るようにするわけですね。
            金にものを言わせた素晴らしい戦略だ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今のMicrosoftだとマインクラフトを見ているとそうならないような気がする。

              で、実際にそういうサービスの止め方を続けているのはAppleですね。
              TestFlightは代替があったので困ってはいないけど。FoundationDBなんかは今後の展開に期待してたんだがなあ。

          • by Anonymous Coward

            VirtualPCはWindowsでしか利用できないソフトになり
            SkypeのLinux版が、どういう状況にあるかといえば…

            あ〜あ、ですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 15時56分 (#2961272)

    予測変換の開始文字長を最大にするなんていうバッドノウハウが無くなりますように。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 23時46分 (#2961518)

    これに慣れると快適すぎてiOSやAndroidに戻ったときまどろっこしくてかなわん
    なのでみんな慣れないほうがいいぞ急にドカっと流行れ

    • by Anonymous Coward

      スライディングとかジェスチャーとか言い方はともかく、
      このタレコミにはその部分の説明は抜けてたんだろうか?

      とは言えGoogle Keyboardも今はその入力方法を採用してるから(日本語環境では使えないが)、先々を考えると苦しかった。
      SwiftKeyの経営者はよっしゃ逃げきった!と思ってるんじゃないかな。

      それはともかく、このタイプの予測変換は日本語と相性が悪いだろうな。
      辞書も動作も重くなりそうだし。

      あと関係ないがジェスチャーといえばGraffiti for Androidは辞書が駄目なのでネタにしかならなかった。
      せめてGoogle web IMEに対応してください。

      • > あと関係ないがジェスチャーといえばGraffiti for Androidは辞書が駄目なのでネタにしかならなかった。

        以前ちょっと試してみましたが、手書き入力がローマ字なのがまだるっこしかったですね。そこは漢字とは言わないまでも直接かな入力だろうと。今はできるのかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          手書き認識はMazec、MyScript Stylus、Google手書き入力などがあるけど、
          どうしても入力が遅いんだよな。

      • by Anonymous Coward

        ちょい訂正。2年くらい放置されてたGraffitiだが、今見たらアップデートされてた。
        PRO版が無料化してて辞書も多分Wnnの奴になってるわ。

        横画面だとちょっと変だが、個人的には十分なものになってる。
        調べてから書くべきだったと反省。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...