パスワードを忘れた? アカウント作成
13323190 story
お金

「国際リニアコライダー(ILC)」、規模縮小へ 46

ストーリー by hylom
世知辛い予算縮小 部門より

青森県・岩手県・宮城県の北上山地が建設候補地となっている「国際リニアコライダー(ILC)」について、加速器の全長を当初計画の31kmから20kmに縮小する方針だという。これによって建設費を大きく削減できるという(共同通信)。

ILCは世界各国が参加する国際プロジェクトであるが、海外では予算を縮小する方向になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2017年06月28日 18時02分 (#3235692) 日記

    30Kmで、宮城から岩手を通過して青森に届く程岩手は小さくないです。
    ILCの設置予定地に青森は含まれていません。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 18時57分 (#3235727)

      よく読みましょう。
      ・ILCの実験線の候補地が北上山地である
      ・北上山地は宮城県から岩手を通り青森にまで至る、南北に走る高地である
      ということ。
      「青森県・岩手県・宮城県の北上山地」が候補地である、というだけで、
      誰も「宮城~青森が30kmである」とは言ってません。

      親コメント
      • by tori_sanpo (39645) on 2017年06月28日 22時48分 (#3235864) 日記

        リンク先の共同通信 [this.kiji.is]では「岩手・宮城県にまたがる北上山地に建設」です。
        「青森県・岩手県・宮城県の北上山地が建設候補地」では青森も候補地に取れてしまい、適切ではありません。
        確かに北上山地の北限は階上岳ですが、一般的には北端が青森県だという認識は少ないのではないでしょうか。
        そもそもILCは岩手県南部から宮城県にかかる程度で、岩手県北や青森県には関係ありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          hylom  の文章に、なにムキになってケチつけてんの。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 17時20分 (#3235661)

    1兆円っていったって、よく考えれば今話題の東芝で換算すればたかだか0.5東芝だよ。
    全く問題無い。
    中途半端なことをするより早く作った方がいい

    • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 17時29分 (#3235669)

      お友達とか利権がないとだめなんでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 17時27分 (#3235667)

      国と都っていう違いはあるけど
      約1築地

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      0.07ソフトバンク

    • by Anonymous Coward

      そんな無駄遣いするくらいなら、一人1万円減税してくれたほうがマシです

      • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 19時18分 (#3235740)

        わかってないな
        ILCは確かに無駄な買い物だけど、アレをありがたがるキチガイ共は多いんだよ
        そんで、そのキチガイ共は紙一重の天才が多いんだよ

        経済的に見るとILCには価値はないが、ILCを餌にすることで群がって集まってくる紙一重の天才共が作り出すテクノロジには、1兆円等と言うもんじゃない膨大な価値がある。
        たとえばCERNは、CERNでの研究のついでに、WWWを発明し、ビッグデータの処理技術を開発し、HPCに適したLinuxディストリビューションを開発している。オマケに連中は金にはあんまり興味が無いから、これを使って商売してその金を国民にばらまいた方が良い。

        そいつらを集めるためだけでもILCは必要なのだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          物理学が天才を集めた時代はもう終わりましたよ

          • by Anonymous Coward

            ぐぬぬ…。

            すると今後は何がいいと思う?

        • by Anonymous Coward

          高速増殖炉に群がってきたのは天才と紙一重の凡人だったか…

        • by Anonymous Coward

          > 経済的に見るとILCには価値はないが

          と言うわりに、「1兆円」とか経済的な話ばっかりじゃない?
          0点。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 18時30分 (#3235709)

        減税って財源確保と言う名目で他で増税されて
        支出の削減とかまずされないけどね。

        そして支出の削減は必要なものからされて
        無駄なものは大概そのままだったりする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        減税は金持ちほど意味がある
        貧乏人は消費税のほうが多いからね

    • by Anonymous Coward

      日本人5千人分

    • by Anonymous Coward
      中国様がもっと大きいのをさくっと作ります
      • by Anonymous Coward

        実際、でっかい円形加速器の計画はあるよね。

        • by Anonymous Coward

          建設中の君の頭頂部?

          • by Anonymous Coward

            君は時に真実は人を傷つけると言うことを知るべきだ

    • by Anonymous Coward

      2万パンダですね。

  • by t-ken-rg (47532) on 2017年06月28日 17時09分 (#3235654)
    国際リニアライダーと空目した
    リニアモーターで動く単車のコースでも出来たのかと
    • by Anonymous Coward

      30kmくらいなら中央リニア新幹線のトンネル広めにつくってもらって
      隣に置かせてもらえんかのう

    • by Anonymous Coward

      コライダー("collider")ってのは、粒子を加速して衝突("collision"/コリジョン)させるための装置です。
      サイクロトロンなどではぐるぐる何周も回してから衝突させていたんですが、これだと粒子の軌道を無理やり曲げなきゃならんので、色々と不都合があります。
      なので、直線で正面衝突させる方が何かと有利。
      ただ、直線で粒子を加速するとなると、同じ場所を周回させる円形加速器と違って、施設自体が非常に長くなってしまいます。
      それで、どこに作るかが問題になるわけですね。

    • by Anonymous Coward

      人間大砲でしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 17時31分 (#3235673)

    20kmにすると衝突エネルギーはどこまで減るんですかね
    ILCはヒッグスファクトリーとしての機能が期待されてるので最低でもhh結合が見られるエネルギー領域までは維持してもらいたいもんです

    • by Anonymous Coward

      違う。「宇宙の力 [science.srad.jp]」が働いて、予算を縮小させようとしているのだ。
      恐るべし、宇宙の力。

      • by Anonymous Coward

        きっと異能生存体も存在するんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        それか、時空が相転移しちゃうねってんで自粛したのかどっちかだな

    • by Anonymous Coward

      円でぐるぐる回しちゃだめなんすか?

      • by Anonymous Coward

        電子を円でグルグルすると軌道曲げる時にシンクロトロン放射で運動エネルギーを持ち逃げされるので
        あんまり効率的じゃありません
        そのため電子コライダーで高エネルギーを目指そうとするとどうしても軌道を曲げない直線型が必要になります

    • by Anonymous Coward

      20kmだとヒッグスができて終わり。運が良ければ暗黒物質ができるのかな。
      50kmまで拡張する計画らしいが予算が集まる気がしない。
      https://this.kiji.is/251458975559501303 [this.kiji.is]

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 20時06分 (#3235783)

    次世代加速器、経済効果は45兆円 日本生産性本部が試算  :日本経済新聞 [nikkei.com]
    ILCのイノベーション効果:45兆円 - 公益財団法人日本生産性本部 [jpc-net.jp]
    経済効果は30年で45兆円、という話だったので、
    規模の変更で経済効果がどの程度変化するのか分からないと判断に困る。

  • by saratoga (23467) on 2017年06月29日 23時49分 (#3236542) 日記

    南北じゃなくて、東西方向に設置して、海のむこうのヤバイ奴も核種転換で無能化できちゃいます、とかホラ吹けば予算通るんじゃね? 今のご時世。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...