パスワードを忘れた? アカウント作成
13639307 story
変なモノ

「セブンツーセブン」看板、鉄道模型用に商品化 30

ストーリー by hylom
新幹線に乗らない人には全然分からないやつ 部門より

東海道新幹線の車窓からしばしば見える「727 COSMETICS」の看板が模型として発売される(発売元のポポンデッタによる告知)。

この「727」の看板は東海道新幹線の東京ー新大阪間で30以上が設置されているとのこと(乗り物ニュース)。セブンツーセブン化粧品が設置しているもので、会社名を知ってもらうために狙って新幹線沿いに設置しているという。東海道新幹線や山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線の沿線にも設置しているそうだ。

今回発売される模型は鉄道模型向けのもので、正式に商標の使用許諾を得ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 17時12分 (#3437893)

    ポポンデッタというと、割と最近、安中貨物の模型で大惨事レベルの品質問題をやらかしてる [popondetta.com]から、不安しかないっていう。

    # しかも、その安中貨物の実車がトラブった日 [togetter.com]に告知が出るとかな

  • 「本商品はNスケールよりも大きなサイズで作られています」とあるが本当にそれで良いの?
    ジオラマ作った時のスケール感を考慮してわざわざそうしたとか?

    • by Anonymous Coward

      いいんじゃね?
      そもそも立て看に規格なんてないんだし

    • by Anonymous Coward

      この手の模型ってそういうものじゃないですかね。
      車両自体だって、単純な実物の縮小じゃなくて見栄えやその他いろんな要因で比率をいじってると思いますよ。
      # そもそも狭軌の在来線車両も標準軌の新幹線車両も同じレールで走らせられる時点で…。

      • by Anonymous Coward

        小さなジオラマにあえて新幹線走らせることは無いので、普通は在来線に合わせたスケールで作ります
        四畳半や六畳間に納まらないような大規模なものだと、スケールの統一感無く在来線と新幹線が並んで走ることがありますが

        • by Anonymous Coward

          そういえば、Nスケールでコントローラ最大値にしたときのスピードって
          実物大にすると時速百何十キロも出ている計算じゃなかったかしら。
          実際に有り得ないスピードで急カーブを平気で曲がっていくのは模型ならでは。

      • by Anonymous Coward

        それどころかナローゲージと広軌の車輛ですら同じゲージを使うからなぁ。
        スケールが倍違うだろうに。

    • by Anonymous Coward

      Nゲージ(在来線1/150、新幹線1/160)のジオラマ用品で、1/144のストラクチャー使うとかはよくあるし、多少の誤差はよくある話。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 16時05分 (#3437852)

    最近は新幹線乗ってない。
    10年ぐらい前は出張でよく乗ってたんだけど全く記憶にない。
    昔からあった?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 16時42分 (#3437873)

    某漫画みたいな騒ぎになったらどうしようと思ったけど
    ちゃんと許諾取ってるのね
    許諾は大事だよね
    ニュースで上海のキティちゃん火鍋屋が出てたけど
    これも許諾済みらしい
    激辛らしいけど
    きんちゃく等の具材にもプリントされてて可愛いので
    日本に上陸してきたら結構受けるんじゃないかな?
    店主は中年のオッサンなんだけどキティ愛が半端ないから
    内装も鍋も徹底してるんだよな
    日本にもああいうヲタが大勢いるのに、
    なかなかあそこまでできないのはちょっと問題だと思う

    • by Anonymous Coward

      727側も「新幹線沿いには727看板」と宣伝効果が浸透してきて願ったりかなったりなのでは。
      模型をだれが見るのかってのはあるけど...

      #化粧品とは知らなかったよ...

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 16時43分 (#3437874)

    忍者走らせるのに夢中で

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 10時01分 (#3438194)

    最近は見ないが東北的には「酒は大七」

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...