パスワードを忘れた? アカウント作成
13696742 story
ゲーム

突発的にブームになったネットスラングが原因でユーザー名の変更を強制される事件 23

ストーリー by hylom
まさに降って湧いた災難 部門より

7月、英語圏で突発的に「Ligma」というネットスラングがブームになったせいで、長年この単語をXbox Liveのユーザー名(ゲーマータグ)として使っていたユーザーがこのユーザー名を強制的に変更させられるというトラブルが起きていたという(AUTOMATON)。

このユーザーは12年以上前からこのユーザー名を使っていたそうだが、罵倒するような文脈で使われるネットスラングとして突如広まったために「不適切なゲーマータグ」と認識され、強制的に変更される措置が取られた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nasubee (48221) on 2018年08月29日 16時45分 (#3470590) 日記

    ある漫画家の愛称(?)が使用不能に
    http://vip.blomaga.jp/articles/44243.html [blomaga.jp]

    • 長年使ってきたハンドルを変えさせられた
      銃夢ハンドル事件 [wikipedia.org]
      と言うのもありましたね。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2chまとめ以外のほうがベター
      https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/sp/pages/6823.html [atwiki.jp]

      • by Anonymous Coward

        先のまとめは「ある漫画家の名前がゲーム上でNGワードになった」点だけに焦点が当たっているのでストーリーのと関連がわかりやすい

        あとの方は詳しいが、ストーリーに関係ない部分が詳し過ぎてわかりにくいよ。
        長々とホモホモしいこと書いた後の末尾じゃん

        ここに貼るものとしてこっちがベターとは思えないなぁ

        • by Anonymous Coward

          アフィカスに加担すんなという意味でのベターなんじゃないすか。
          どっちでもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      「IamGM」なんて名前にしてたら改名強制されたり、
      ワールド統廃合で重複してる名前なキャラは全員改名強制されたりってのあったな。どっちも日本のゲーム。

      • by Anonymous Coward

        いつごろの出来事か分からないけど、
        まぎわらしい名称(ID/ニックネーム)は実際実害を生んだりするからね…ナンパとか詐欺的行為とかデマ拡散とか。
        そういう知見が溜まって、設定不能名称とかスタッフ専用ネーム/文字/表示色とかできていくもんだから、過程でそういうことが起きるのも仕方ないと言えば仕方ない。

        ……長年やってきてるのに対策が甘い、とかだったら残念だが。

    • by Anonymous Coward

      名前とかじゃないけど、朝日ソーラーのCM [youtube.com]がとある事情で放送中止になった事件とか。

      事件の方が後発だからって、文句言っても事件はなくなってくれないからね。
      問題を回避するには放送中止以外の選択はなかろう。
      まーしゃーない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月29日 16時41分 (#3470584)

    「私立さくらんぼ小学校」のトラブルを思い出したけど、よく考えたら全然違う。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月29日 16時44分 (#3470589)

    同姓同名の犯罪者が有名になっちゃったから改名とか

    • by Anonymous Coward

      別に同姓同名の犯罪者が有名になっても改名しないことは可能ですが、この場合は改名を強制されるのが問題ではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        たとえ、某道の素敵組織だったとしても、
        「エロマンガ島」に関する書籍を有害書籍としないように(いや、本当にしないかは確認してないけど...)、

        正式名称(祖先だとか親だとかが決めた名称)に比べたら、ハンドルなどいった個人が勝手に(誰の公認も得ることなく)自分自身につけた名称など、保護されるものではないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      どこかの国では、「正恩」っていう名前の人が強制的に改名させられたそうで

    • by Anonymous Coward

      その昔、石川達三は、「神坂四郎の犯罪」という小説を書いた。
      映画化された題名は、「神四郎の犯罪」。
      なんでも原作と同姓同名の人がいたのだそうな。

      • by Anonymous Coward

        後者でも同姓同名居そうだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月29日 18時24分 (#3470663)

    リグマ=リーグマッチらしい。やりすぎで廃人になる人もいるようなので、もう病気と言ってもいいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月29日 19時55分 (#3470732)

    ナチスのせいで日本地図が書き換えられそうになったりとか。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 0時35分 (#3470883)

      ユーザー名に"88"を含んだアカウント使ってたことあったんですが、ロシアのゲームで突然アカウントが停止になったことがありました。
      問い合わせしたところ、88はHeil Hitlerを意味するんだとか。
      どうしてそんな意味になるのかはさっぱりわかりませんでしたが、文化圏によっては自分にはまるで理解できないようなことでも問題視されて罰則を食らうものだと勉強になりました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 12時44分 (#3471157)

    http://www.dailymail.co.uk/news/article-1221925/The-real-life-Harry-Po... [dailymail.co.uk]
    日常生活や仕事に影響でてるわけで大変そう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 13時05分 (#3471168)

    可哀想にイギリスごときの芸人のせいで
    改名はしなかったけど

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...