パスワードを忘れた? アカウント作成
14212381 story
ビジネス

共通ポイントの運営会社、規約で競合ポイントへの加盟を妨害。公取委が指摘 39

ストーリー by nagazou
貯められない貯まらない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

公正取引委員会が12日、「Tポイント」といった共通ポイントに関する調査報告書を発表した。それによると共通ポイントの運営会社が、店舗の囲い込みのためにほかのサービスとの契約を妨害する事例が出ているという。

公取委は昨年3月から共通ポイント4社と加盟店456社、消費者1万人に対して調査を実施した。加盟店を対象とした調査では、店舗が導入している共通ポイントが一種類だとする回答が82%だった。一種類である理由としては、手数料や機材のレンタル費用以外に「契約上、他のポイントを導入できない」とする回答が9%あったとしている。これは他の共通ポイントを使用する場合、運営会社から事前に承諾を得なければならない「事前承諾条項」があるためだという。

なお、報告書では調査した共通ポイント4社の名前は明記されていないものの、読売の記事では「dポイント」「Ponta」「Tポイント」「楽天ポイント」であろうと記載している(公正取引委員会報告書[PDF]日経新聞読売新聞SankeiBiz)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 14時40分 (#3835023)

    経営統合でRポイントと縁を切ったサンクス、と思ったらTカードと距離をおいてRポイントとdポイント導入した
    ファミマに続いてローソンまでdポイント併用やらかして、ポイント運営会社にとっては悪夢なんだろうなー。

    還元率しか競争するネタないし全社ジリ貧になるのが目に見えてる。

    • by Anonymous Coward

      >還元率しか競争するネタないし全社ジリ貧になる

      君のようにそう思う人もいるが
      実はおいしいビジネスモデルなんだよ
      数千万人分もの顧客の購買データを入手できる
      このデータを売ることが出来て莫大な利益に成るんだよ
      おまけに加盟店からは手数料も徴収できる

      • by Anonymous Coward

        実店舗を跨る共通ポイントは、普段の通り道と行動範囲まで分かるだろうから
        宗教等が購買データを囲い込んでまで欲しがるのは、怖い話でもあるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      Rポイントとdポイント導入したファミマに続いてローソンまでdポイント併用

      ファミマのdポイントと楽天ポイントは2019年11月導入、
      https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20191111_01.html [family.co.jp]
      ローソンのdポイントは2015年12月導入で、こちらが先のようです。
      https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1246394_2504.html [lawson.co.jp]

  • 複数またがっている加盟店が増えたので規約を変更したのかどっちなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      調査報告書が発表される内示を受けて各社規約を変更、といったところでは。

    • by Anonymous Coward

      この規約を入れることでインセンティブがあったのでは?
      小さい店ならインセンティブ目当てで1社だけ、大きい店は複数社と

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 14時25分 (#3835014)

    ポインヨ自体が囲い込み戦略の冠たるものなんだから徹底的にやりあえばいい。

    • by Anonymous Coward

      ポインよ?

      • by Anonymous Coward

        Tキーの横がYキーだからねぇ
        TOと打つはずがYOとなったんでしょ
        #慣れないキーボードではよくあること

      • by Anonymous Coward

        ンなこまけーことイチイチキニスンナYO!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 14時38分 (#3835019)

    だって、たとえばTから脱退してdに移行する自由はあるわけでしょ?
    そもそも、Tに加盟しなければならない理由は全くないわけだ。
    Tは決済網でもないし物流でもメーカーでもないんだから、入らないことでのデメリットはゼロ。

    そんなところと独占契約だとわかってサインしてるんだろうに「妨害」とかないわー。

    • by Anonymous Coward

      さすがに複数の共通ポイントの契約じゃなくて、例えばPayPay(=Softbank=Tポイント系)の契約を、
      他の共通ポイント運営会社が妨害、とかでないの?

      • by Anonymous Coward

        記事中に「共通ポイントが一種類だとする回答が82%だった」と書かれているので複数のポイントの話なのは明らかだし、共通ポイントの話題なのに突然「決済サービスの契約を妨害とかでないの?」とか、このトピックの内容を理解してからコメントしてください

    • by Anonymous Coward

      え、なんでTに入ったまんまdと契約しちゃダメなの?
      機材が二つになって面倒くさいとかはともかく、別に入るのはお店の自由でしょ。

      お店が商品をAmazonと楽天の両方に載せてもOKなのに、
      ポイントカードはTを契約したらdとは契約NGとか、筋が通らないっしょ。

      • by Anonymous Coward

        今まではそうだったから、Tを抜けてdとRに行った会社とか有ったり。

      • by Anonymous Coward

        >え、なんでTに入ったまんまdと契約しちゃダメなの?

        「てぃ」と「でぃ」で聞き間違えが発生して
        レジの現場で「お前がTと言ったんじゃ!」「DとTもわかんねぇのかこのD○」と
        トラブルが発生するのでダメです

        #なんでややこしい1文字アルファベットのを選んだ>後進のポイントカード
        ##「併用できないように」が目的だったりして

    • by Anonymous Coward

      典型的な誤解。すでに多くの顧客を抱えている「dポイント」「Ponta」「Tポイント」「楽天ポイント」が各加盟店と独占契約を行ってしまうと、その他の小規模なポイントサービスに乗り換える加盟店がいなくなってしまう。すると、ますます4社の寡占が進み、市場競争が失われることになる。だから独占禁止法では一定のシェアを持つ会社による排他条件付取引を禁止している。

      • ここに書かれているのは消費者の利益の問題じゃない

        • by Anonymous Coward

          「ここに書かれているのは消費者の利益の問題じゃない」(否定形)
          「ここに書かれているのは消費者の利益の問題じゃない」(疑問形)
          どっちだろ……いや、どっちにしても外してる気がするけど……

    • by Anonymous Coward

      現実にはTを脱退してdに移行するのは簡単ではない、ということ

      • 共通ポイントサービスでは,中小の小売等事業者は,規模が大きくなった運営事業者と取引することとなる。
      • また,小売等事業者からすれば,顧客対応等の理由から当該運営事業者と取引をやめることが困難である場合もあると考えられる。

      公正取引委員会報告書 [jftc.go.jp]より

    • by Anonymous Coward

      おまえが許しても公正取引委員会は許さないぞ!
      シェアが20%を超える業者が独占契約条項を付ける行為は違法なのだ!

      シェアは見つからなかったが店舗数ならあった。
      Tポイント 106万店舗
      Pontaポイント22万店舗
      楽天ポイント 52万店舗
      dポイント 7万店舗

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 15時36分 (#3835059)

    伏せてるけど丸わかりよね。
    縛りきつすぎるから、併用ではなく離脱して他ポイント切り替えが相次いだんで今は態度改めたのかね。

    • by Anonymous Coward

      離脱しても、Tポイントになっちゃったものを返してくれるわけじゃないから丸損なんだよね。
      ※bookoffがいい事例

      細かいデータ欲しけりゃカネヨコセってやったのが悪い>Tポイント

    • by Anonymous Coward

      まあTポイントは草刈り場になったからね。

      他のポイントは規模のある本業の裏付けが有って幾らでもキャンペーンでもなんでも出来るから危機感を感じていたのだろう。
      Tポイントの裏付け本業も落ち目だし。
      先発の分シェアは持っていても立場としてはヤバイだろう。
      かといって不当競争したところで鼻薬を嗅がせる力も今では無さそうだし。

      このままじゃもうTポイントはそのままじゃジリ貧でそのうち消滅が決まった様な物。

      • by Anonymous Coward

        でもソフトバンクはTポイント切れないんだよね
        今でもヤフーショッピングとかTポイントとPaypayポイントを両方配ってるし
        一本化か相互交換できるようにならないかなぁ

        • by Anonymous Coward

          いよいよ傾いたら、買い叩いてPayPayポイントにするんじゃない?

          (いま還元されるのはPayPayボーナスで、用途限定の残高)

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 15時45分 (#3835069)

    例えば、私が「くすりの福太郎」という薬局で何かを買うときは、損しないために、

    1. ツルハグループポイントカードアプリを起動してバーコードを提示(ツルハグループポイントを貯める)
    2. 楽天ポイントアプリのバーコードを提示して、楽天ポイントを「貯めるではなく使用(使った金額分も貯まるので消費した方が得)」と宣言(楽天ポイントを使って貯める)
    3. d払いアプリを起動、dポイントを貯めるかをアプリで毎回選択(使用した金額分はdポイント加算対象外なので期間限定の期間などに応じて選択)してバーコード提示(決済、dポイントを使うor貯める)

    と3つもバーコードを提示しなくてはなりません。

    よく、ネット上にはバーコード決済するならレジ待ちの時に事前に用意しとけなどと主張する人が居ますが、この場合だとスマホ3台持ちしないと無理です。
    バーコードにはセキュリティ上時間制限があって毎回通信が発生する仕様で、バックグラウンドから戻っても通信で待たされますので。
    私はMNOだからまだましですが昼休みのMVNO使用者などではパケ詰まりで進まなくてレジでイライラしている人も居ますね。

    囲い込みも問題ですが、そもそも共通ポイントなんて面倒なので止めて欲しいです。
    特にポイントカード複数併用化はストレスが溜まります。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 20時39分 (#3835290)

      ストレスが溜まる原因はそこじゃないような。

      >損しないために~中略~しなくてはなりません。
      この考え方がストレスの元。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本来は「ポイントをもらって得をする」のはずが、もらえることが当たり前になり過ぎて「ポイントもらえないと損」という思考になってるんでしょうね。
        いや「そもそも共通ポイントなんて面倒なので止めて欲しいです。」を見ると義務感すらあるのかも。

        ポイント気にするの家電量販店くらいだなぁ(ポイントありきの金額設定だし)。

    • by Anonymous Coward

      損しないためて・・・

      カードやスマホ使う手間やその店に囲い込まれる事もカウントしたうえで使った方がええよ。
      そこまでする必要のある「お得」かどうか。

      必要なら、気にするな。遅いレジが悪い。

      • by Anonymous Coward

        ってか、ストレス溜めてまで損したくない(≠得したい)のかねぇって思った。
        貯めたポイントはさぞかし有効に使ってるんでしょうな。

        • by Anonymous Coward

          ポイントは「得してやったぜへっへー」くらいのお気楽に利用した方がいいと思う。
          「損しないように」と考え出すとキリがない。
          買い物データ?その程度くれてやるぜ!俺のヲタな買い物データをくらいやがれ!

          ポイントカードのスマホ移行は複雑になるだけと感じたので、プラスチックカードを
          完全廃止したゲーマーズ以外では自分はやってないですね。アニメイトとか紀伊国屋書店とかで
          複数ポイントを併用する場合はいつもプラスチックカードを複数出して「どっちも
          ためといてください」なら簡単。
          まあプラスチックカードは段々はげてきて認識されにくくなるのが難点ですけどね。

      • by Anonymous Coward

        還元分の原資が通常の料金に乗っかっていると仮定するなら損をしないで合っている。
        ポイント会社側から個人情報売却益でキックバックしてる場合は、
        得をしている……と言うより手間暇掛けて安値で自分の個人情報売り払っている事になる。

    • by Anonymous Coward

      丸善ジュンク堂は、一回ひもづけておくと自社ポイントカードと共通ポイントカード(D.R.P)のどっちか出せば両方にポイントつくので2枚出すのは最初だけで済みますね。
      共通ポイント切り替えたかったら、あらためて2枚出せば紐付け変わるからキャンペーンの時とかだけ変えてます。

    • by Anonymous Coward

      楽天のポイントカードを入手してそれを提示すれば2のアプリを立ち上げる手間は省けますね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...