
米国家運輸安全委員会、レーダー非搭載になった北米向けTesla Model 3/Yを安全性技術非搭載扱いにする 37
ストーリー by headless
安全 部門より
安全 部門より
米国家運輸安全委員会(NHTSA)が4月27日以降製造の北米向けTesla Model 3/Model Yについて、安全性技術のチェックマークをすべて外している(Reutersの記事、 The Next Webの記事、 例: 2021 Tesla Later Release Model 3 4 DR AWD / Model Y 5-Seat SUV AWD)。
NHTSAが評価する安全性技術は、先行車に追突する可能性の警告、車線逸脱の警告、緊急ブレーキ、ブレーキの踏み込みが弱い場合に自動で補助するダイナミックブレーキの4つ。Teslaは5月納車分からModel 3/Yにレーダー搭載をやめ、AutopilotやFull-Self Driving、その他一部の安全機能をカメラの映像とニューラルネットワークの処理によるTesla Visionへ全面移行すると発表している。そのため、NHTSAでは新しいシステムをテストしていないことからチェックマークを外したとのこと。この変更は各モデルの安全性評価には影響なく、4月27日より前の製造分(例: 2021 Tesla Early Release Model 3 4 DR AWD / Model Y 5-Seat SUV AWD)と同じ評価になっている。
NHTSAが評価する安全性技術は、先行車に追突する可能性の警告、車線逸脱の警告、緊急ブレーキ、ブレーキの踏み込みが弱い場合に自動で補助するダイナミックブレーキの4つ。Teslaは5月納車分からModel 3/Yにレーダー搭載をやめ、AutopilotやFull-Self Driving、その他一部の安全機能をカメラの映像とニューラルネットワークの処理によるTesla Visionへ全面移行すると発表している。そのため、NHTSAでは新しいシステムをテストしていないことからチェックマークを外したとのこと。この変更は各モデルの安全性評価には影響なく、4月27日より前の製造分(例: 2021 Tesla Early Release Model 3 4 DR AWD / Model Y 5-Seat SUV AWD)と同じ評価になっている。
Tesla Visionへ全面移行 (スコア:0)
レーダー外してカメラ映像だけに頼るとは大した自信だな
Re:Tesla Visionへ全面移行 (スコア:3, 興味深い)
一方、これまでステレオカメラだけだったスバルは、レーダーを複数搭載しだした。
おかげで安全性評価でトップに返り咲いた。
https://www.webcg.net/articles/-/44547 [webcg.net]
スバルとボルボは本気で2030年に死亡事故ゼロを目指してるね。
国内では2030年待たずにゼロ達成しそうな勢い。
https://clicccar.com/2021/05/25/1085803/ [clicccar.com]
Re: (スコア:0)
最小で400万円台と決して安くない部類なのに外すとはコストダウンしたいのか。
高級車ならこれでもかというぐらい過剰にレーダーつけるのに。
しかしNHTSAもダメと言わないのかね。日本メーカーがやったら国交省が許可出してくれないよ。
Re:Tesla Visionへ全面移行 (スコア:3)
今は排出権取引のおかげでなんとか黒字なのを、本業である自動車製造だけで黒字になれるよう努力してるんでしょ>コストダウンしたい
排出権の取引先も失いつつあるらしいし・・・ [bloomberg.co.jp]
Re: (スコア:0)
排出権だけでなく、安全性も取引できるようにすればいいのに。
購入者が多く事故を起こす自動車メーカは罰金、平均より安全だった自動車メーカは罰金がもらえる仕組み。
Re: (スコア:0)
自動車保険でそういう仕組み取り入れてますけど、車の安全性とは別に、運転手の影響が出てしまっていますよね。
事故はあくまで運転手が起こすものですから。
Re: (スコア:0)
自動車メーカ単位で考えると数十万台から数百万台と多いので、特定のメーカにたまたま問題ある運転手が集中することはないと思う。
CO2排出権取引だって運転の仕方で変わってくるし、走行距離によって全然違うけど、そういうのは考慮されていない。
Re: (スコア:0)
メーカーの客層の違いがなんやかんやあるので特定のメーカーに危険なドライバーが集中していないとは言い切れないような。
公平にやるのは無理なんで平等にやればいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
客層というか扱う車両目的の違いがね。工事用特殊車両メーカーと乗用車メーカーとじゃ比較にならないでしょうし。
ちなみにスポーツカーの事故保険料率が高かったのは昔の話で、今は営業車に人気の車種が保険料率高いらしいですね。
Re: (スコア:0)
そういうのは考慮されると思うよ
トラックと乗用車は同じ環境基準じゃないだろうし
ガソリン車全廃と言ってるってことは軽油は別枠にしそう
Re: (スコア:0)
電気自動車になると部品が減るって話だけど製造コストは下がらんのか?
大容量バッテリーが高いのか?
Re: (スコア:0)
まあ竹中平蔵一味みたいなもんだから
Re: (スコア:0)
カメラオンリーで衝突防止機能とか車線追従機能を実現してる日本メーカーの国内向け車種はちらほらあるけど国交省の許可取ってないんですかね?
Re: (スコア:0)
車線追従はカメラに頼るしかないんじゃないかな。ただのペイントだからレーダーやLIDARじゃ拾えないし。
Re: (スコア:0)
レーダーを外すにあたって関係当局と適切な交渉をしなかっただけだと思います。
Re: (スコア:0)
アメリカは日本と違って型式認証が無いので便器に車輪とエンジンをつけたようなヘンテコな車でも公道を走ることができる。
その代わりに保険屋が保険料率という形で安全装備が整って事故率の低い車を優遇するような形で車両の安全性を担保している。
NHTSAのやっている事はそのための指標の整備。
コンシューマーリポートという日本のマスコミなんか目じゃ無い厳格な評価団体もあるし
何でもお上頼りの日本とは違うよ。
Re: (スコア:0)
LiDARも不要って言ってましたものね
Re: (スコア:0)
人間だってレーダー装備してないじゃないか。
Re: (スコア:0)
装備するならより安全になるということだな
電力、サイズや重量はさておき
なんかジャマーとか作る奴も出てきそうだと何故か思った
Re: (スコア:0)
テスラ車の頭脳も人間なみなら、人間なみの空間認識ができるかもな。
Re: (スコア:0)
ていうか安全性評価は変更なしってどういうことやねん
要するに今までもレーダーは載せてるだけで、実際にはレーダーに頼らないで走ってたってことか?
Re: (スコア:0)
映像だけって霧の時とかどんな感じなんでしょね。
Re: (スコア:0)
訂正すると、F-15戦闘機(従来モデル)のメインのレーダーはパラボラではなく平板型のアレイでしたね
Re: (スコア:0)
横からだけどパッシブフェイズドアレイでしたっけ?
あと元コメの仕組みは捜索レーダーが射撃管制レーダーに切り替わるという話ですよね
へー、そうなってたのか
Re: (スコア:0)
という話なのは合ってるけどパラボラのホーンがパラボラを向いてる(当たり前)のを誤解してるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
無理やり関係のない話むすびつけんなよ。
これだから軍オタは嫌われる
Re: (スコア:0)
全くだな。軍ヲタを高く吊るせ!
さてAN/APG-63の板の後ろのホーンについて調べようとしたのだが、調べ足りないのか見つからなかった・・・
Re: (スコア:0)
原理を知らないから説明が理解できないから指摘されても分からない
という固有名詞先行型のオタク知識にありがちなパターン
Re: (スコア:0)
ああ、脊髄反射型の叩きパタンですね!
Re: (スコア:0)
どこが脊髄反射だよ
中枢神経系無いのか?
Re: (スコア:0)
軍オタじゃなくてニワカでしょ
オタなのるには知識が間違いすぎている
Re: (スコア:0)
レーダー誘導について長々講釈を垂れてやりたいがお前の態度が気に入らない
オフラインでも動くの? (スコア:0)
「カメラの映像とニューラルネットワークの処理によるTesla Vision」って
車に搭載されているnvidiaボードだけの処理で完結してるのかな?
Re: (スコア:0)
むしろオンラインで自動運転する方法は無い
5Gで自動運転って言ってる奴は金策ガチ勢
Re: (スコア:0)
5Gで自動運転とかシンギュラリティがーって馬鹿連中、本当に鬱陶しかったけどいつの間にか消えてたな
去年の5G陰謀論よりも害悪度は高かったと思う
Re: (スコア:0)
口先だけで開発能力が無いから金が尽きて黙ったんだろうな
まあ当時から運転部分は無理と踏んで配車サービスとの抱き合わせで逃げ道敷いてたが