パスワードを忘れた? アカウント作成
15447827 story
ニュース

パナソニック、災害・危機管理通報サービスに対応したETC2.0車載器 39

ストーリー by nagazou
発表 部門より
パナソニックはETC2.0に対応した車載器の新製品を発表した。一般用の「CY-ET2620GD」と業務用「CY-ET5020GD」の2種類の製品があり、いずれも業界初の災害・危機管理通報サービスへの対応が特徴となっている。準天頂衛星システム「みちびき」経由で得られた災害情報を受信、音声で再生できるとしている。災害情報の受信は高速道路だけでなく、一般道などの屋外でも行える。カーナビと接続しなくても単独で運用可能(パナソニック)。

業務用の「CY-ET5020GD」では、デジタルタコグラフ、タクシーメーターなどの外部機器との接続が可能であるほか、ETC2.0装着車への特車通行許可を簡素化する「特車ゴールド」制度に対応している。いずれも発売は2021年11月上旬を予定している。価格についてはオープンとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「声優 日高のり子さん」とあって
    知人が作ったやつおっさんだな。といっとりました

    • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 9時01分 (#4131213)

      パナのETCは15年前の2005年 [panasonic.com](次モデルのプレスリリースでも言及 [panasonic.com])からずっと日高のり子です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2005年は2006年のTypoです。
        プレビュー確認してる時間なかったらヤッチマッタ。

        • by Anonymous Coward

          このタイプは単体型だけれど、ETC2.0はカーナビ連携で使う事が多く、
          その場合はナビの音声でしゃべるので日高のり子氏の声は聞けないという。

          ちなみにETC2.0のTTS(交通情報とか)は合成音声で、声優は定型文だけ。

    • by Anonymous Coward

      ええか~ ええのんか~ 最高か~

    • by Anonymous Coward

      PSYCHO-PASSの仕事があったから機械のナビゲーション音声としてはそれほど古くないかも。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/PSYCHO-PASS#%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8D%... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        邪魔な車には
        「対象を完全排除します。ご注意下さい。」
        って言うんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      NHKのあさイチのナレーションとかガチ現役ですよ

      あと20年くらい前にパナ(松下)の研究施設で合成音声のデモを見たがベースの音声が黒柳徹子さんだった
      その例から考えてパナで元音声を開発者の趣味で選べるとは考えにくい
      まあ開発者がサンダーバードマニアだったら映画サンダーバード6号でペネロープ嬢(日本版の声は黒柳さん)
      の音声を編集して国際救助隊をおびき寄せるシチュエーションをなぞった、という可能性も微レ存だが

    • by Anonymous Coward

      デンソーのETCがグランツーリスモのナレーションの時の桑島法子さんぽいのですが、誰かは公開してないんですよね。
      杉田智和さんのラジオに問い合わせたら調べてくれそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 9時35分 (#4131222)

    普及を考えたら安くて信頼性の高いものの方がいいのにどんどんイラナイ機能を付け加えて高くする。
    これを付加価値というらしいが、その結果白物家電で海外新興メーカーに大負けしたのにまだこんなことしてる。
    しかも白物家電で大負けしたパナソニックが。
    ETCなんて料金支払い機能だけあればいいだろうに経験から何も学べないメーカーなんだな。

    • by Anonymous Coward

      iphone「………」

      • by Anonymous Coward
        Apple信者はジョブズの鼻くそにだって喜んで金を支払う強い心を持っているからね
        仮に使わない機能があってもそれは信仰心の証明のために必要な機能だからいらない機能ではないんだ。
        よっていらない機能のために高くなるということはない。経験に学ぶとはそういうこと。
    • by Anonymous Coward

      これは官が絡んでさらに最悪にしてるから。
      日本メーカーにももちろん責任あるけど。
       
      スマホ以前に考えたETC1.0はまあまだいいけど(よくない)、2.0は時代錯誤もいいとこだと思う。

    • by Anonymous Coward

      いつもの 日本は~

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 9時02分 (#4131214)

    いい加減、高速道路くらいしか使い道が無いETCを改善しようよ。
    有料駐車場の支払いとか、セルフスタンドの支払いとか、ドライブスルーの支払いとか
    この辺、ETCで出来ると凄く便利になると思うんだけどねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時21分 (#4131388)

      そもそも「災害・危機管理通報サービス」 [qzss.go.jp]はETCとは関係のない、みちびきの機能だから。

      ETC2.0車載器の単体型は位置情報を取得するためにGPSレシーバーを内蔵しているので、これを流用して受信する仕組みをニコイチにしただけ。
      来年あたりから対応カーナビも出てくるんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有料駐車場の支払いは、対応してるぞ。
      駐車場の方が対応してないだけだ。

      • by Anonymous Coward

        天下り利権で、お金チューチューするために、他のシステムと全く互換性のない、登録済み車載器必須なんて馬鹿な方法取ったからな。
        他で使ってるのと同じような遠方型NFCで管理するだけで済むようなものに独自形式取ったんだから、
        そりゃわざわざ対応しないさ。駐車場側も、ETC側も

        • by Anonymous Coward

          >遠方型NFC
          ???
          でっけぇミニ四駆的なナニカかな?

    • by Anonymous Coward
      まだまだ対応店舗は少ないですが、ETCX [etcx.jp]というのが始まってます。
      • by Anonymous Coward

        少ないどころか、有料道路以外では、ガソリンスタンド1件しかないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          改善しようよという馬鹿の声に
          2021年度にようやく始まったものとはいえサービスを紹介したら、
          1件しかないじゃんというレスがつく

          頭の悪さが天元突破してんな

          #ガソスタはクレジット対応も数年前までかなりアレだったし、
          #NFCやQRコード決済も親会社のごり押しが露骨に見える採用しかないんだよねぇ
          #駐車場もわりといろんな(導入コスト低減の)システムが提案されてるけど
          #ほっとんど消えてるしね。
          #ガソスタ含めて新システム対応によるコスト増嫌う風潮あるよねこの業界
          #まあ儲け増が露骨に見込めるわけではないから仕方ないかな?

          • by Anonymous Coward

            後半、予防線貼ったつもりかもしれんが、自分でもETCX否定しまくってて天元突破で草。

    • by Anonymous Coward

      普通にサイバネ規格ICカード乗車券で良いのだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 7時35分 (#4131169)

    現在の駐禁課金方式でいいだろ!
    代替え情報端末なんかいくらでも有るの今!

    • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 8時27分 (#4131192)

      どなたか、こちらの方が何を言っているのか御教示頂けまいか。

      # マジで何言ってるのかわからん。現在、駐禁課金方式というのが何かで行われているの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今となってはどうしようもないガラパゴス機器。
        1.0でおわっときゃよかった。

      • by Anonymous Coward

        ようし、ペーパードライバーだけどエスパー能力全集中しちゃうぞ

        ETCは高速道路の料金を払う仕掛
        →ニュースで映る高速道路はお盆や連休の車がいっぱいいて走ってない映像
        →高速道路は車を停めておくところらしい
        →すなわち高速道路料金とは駐車料金のこと
        →よって高速道路料金の支払いは駐車禁止の罰金を払うシステムで代用可能

        Q.E.D.

      • by Anonymous Coward

        エスパーすると...
        スルー方式は止めて料金所では必ず止まる。
        で緑のおじさんがハンディターミナル(←情報端末!)にナンバーを入力。
        後日ハガキで料金が請求されるから銀行窓口で精算。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも東名高速道路は無料化されるはずだったんですけどねー

      • by Anonymous Coward

        京葉道路もじゃなかったな?

        • by Anonymous Coward

          首都高だってそうじゃん。

      • by Anonymous Coward

        まあそうなんだけど、無料にすると時間を金で買うことができなくなるんですよね。
         
        民主の時に確か高速料金2000円ぽっきりとかやったけど、その時の年末年始の込み具合は半端なくて
        いつもの倍ぐらい時間がかかり、金払うほうがましだと思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 7時38分 (#4131170)

    みちびきの災害通報は「災危通報」だそうです。
    CYKI通報だから型番はCYから始まっているんだろうか

    https://qzss.go.jp/overview/services/sv08_dc-report.html [qzss.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      なんの略かは存じませんが、パナのETC車載器は2001年3月発売の最初の市販モデルからCY-型番です。
      https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/etcregist.html [panasonic.jp]

      カーナビがCN-とか、ドライブレコーダーがCA-なので、カーエレ関係がC*なのかもしれない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...