パスワードを忘れた? アカウント作成
15648912 story
中国

上海のMacBook Pro製造工場で暴動が発生か 31

ストーリー by nagazou
WHOどうした 部門より
Radio Free Asiaの報道によれば、中国上海市にあるMacBook Pro製造工場で暴動が発生したそうだ。中国・上海では今でも政府によるゼロコロナ政策によるロックダウンが継続中だ。まだしばらく解除されそうにないとの報道もある。ITmediaの記事によれば、仕事を終えた従業員が食料などを買いに封鎖された門を越えようとするなどしたことから警備員と衝突。暴動に発展したようだ。Radio Free Asiaの元ツイートでは動画もアップされている(Radio Free AsiaITmedia・MACお宝鑑定団)。

また中国のゼロコロナ政策に関しては、WHOが持続不可能であるとする異例の指摘をおこなっている。WHOが特定の国のコロナ対策を批判するのは珍しい。テドロス事務局長は10日、「ゼロコロナ規制は持続可能ではない。変異を続けるため、ウイルスは変異を続けることから、状況に応じて対策を変えることが非常に重要である」と述べている(FNNプライムオンライン日経新聞
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訂正 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月12日 7時27分 (#4247600)

    (誤) WHOが特定の国のコロナ対策を批判するのは珍しい
    (正) WHOが中国のコロナ対策を批判するのは珍しい

    日本のコロナ対策はさんざん批判してきたじゃん...

    • by Anonymous Coward

      (誤) WHOが特定の国のコロナ対策を批判するのは珍しい
      (正) WHOが中国のコロナ対策を批判するのは珍しい
      (真) WHOがスポンサーのコロナ対策を批判するのは珍しい

      • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 18時22分 (#4247992)

        いや、スポンサーのことを思えば、ここで中国を批判をするという手はある。

        他国がウィズコロナへとシフトしていくなかで、ゼロコロナを続けていくことは難しい。
        方針転換をするにしても、感染者が増えている状況だと手に負えないから転換したと受け取られかねない。

        国際機関であるWHOが「ゼロコロナってダサくね?」て言えば、
        中国は国際社会に合わせてやったという理由が作れるし、
        WHOがスポンサーを批判できると各国へアピールできる。

        結局は中国以外の国へのガス抜きと、中国へウィズコロナ転換のカードを送ったのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (誤) (真)
        (正) (野暮)

      • by Anonymous Coward

        別の大手スポンサーであるアメリカ様から文句付けられたんじゃね
        供給面での問題でインフレやばいから、上海ロックダウンなんてやってんじゃねーよ、と

      • by Anonymous Coward

        (誤) WHOが
        (正) テドロスが

        • by Anonymous Coward

          まぁ、あのテドロスが言うのなら、上海のゼロコロナ規制が正しいのかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 10時38分 (#4247667)

    中国人民って、政府が自分たちに良くしてくれてる間は国内でウイグル虐殺みたいな非人道行為が行われていても支持するけど、生活が苦しくなってダメな時って暴動になるよね。

    もっと日本を見習って、国民の生活が限界まで苦しくなっても暴動なんか起こさず、逆に文句を言うやつを国民同士で叩くようにして抑えつけるように教育すべきだよね。

    中国のゼロコロナ政策は少なくとも秋の共産党大会までは続けられると見られているけど、その前にもっと大規模な暴動になるんじゃないだろうか。
    暴動が起きたら習政権の終焉だと思う。

    習近平は下痢になる持病は無いので、どういう理由で安全に退陣するんだろうか。wkwk
    政敵を潰してきたから、その反動は大きそうだ。

    • by Anonymous Coward

      > もっと日本を見習って、国民の生活が限界まで苦しくなっても暴動なんか起こさず
       
      国労のサボタージュに対しては普通に暴動起こしましたけどね:
      首都圏国電暴動 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        いつの時代だよ。

        • by Anonymous Coward

          最近なら沖縄の暴動ですかね。

          • by Anonymous Coward

            ああ、BLMの再現を狙ったけど大失敗したやつですな

    • 暴動が起きるのは健全な国であーる
      日本のように国民を洗脳して事を起こさせないのは不健全であーる
      世界から見れば不気味な国民に映るに違いない

      人と違うことをするとすぐ叩かれてる
      太平洋戦争時代と何も変わっていない国民性、というより洗脳教育?

      日本は昔から民衆が暴動を起こせば武力を持って皆殺しするという異常な対策を取ってきた
      いわゆる恐怖政治である

      こんにち平和そのものに見える日本国だが
      裏を返せば逆らえば消されるという運命だ

      年間20万人が消えてるという不可解な事件が起こっているが
      マスコミでは一切報道されていない
      なぜなのか?
      支配者(権力者?政府?)に逆らうと秘密裏に消され(殺害?拉致?)ているから他ならない

      • by Anonymous Coward

        まだ昼前なのに酒入ってるんですか?

      • by Anonymous Coward

        行方不明者数の見つかった数を出しても、同じことを何度も書くいつものキチガイ

      • by Anonymous Coward

        言っても暴動ってのはやっぱり色々なものが恵まれない人がやるもんですよ。
        暴動起こして今ある問題が解決する訳でも無くて、ただ何かをぶち壊せば
        何か変化が起きて偶発的に最底辺の自分の地位が変わるかもしれないって行動ですから。

        一概に何が健全とも言えないですが、基本暴動は上手いアクションではないです。

        • by Anonymous Coward

          そもそも暴れれば優位に立てるほど体鍛えてんのかって。
          ムキムキの黒人が暴動したらそりゃ怖いですね。
          日本の引きこもりが暴動しても警官のびんた一発でKOされそう。

    • by Anonymous Coward

      自分の生活に関わるから暴動を起こすってのは当たり前な気がするが?
      人道問題とかでも差別問題とかでも、結局は巡り巡って自分にも関わるから騒ぎになるんやで。

      • by Anonymous Coward

        > 自分の生活に関わるから暴動を起こすってのは当たり前な気がするが?

        その当たり前が日本には無いんだよ。

        ここまで物価高騰・所得低下・増税となって自分の生活が苦しくなっても暴動は起こらないんだ。

        政府に文句を言うのは反日だから言えない。
        だから皆で暴動を起こす前に自殺しちゃうの。

        • by Anonymous Coward

          理由にかかわらず、器物損壊、暴行なんか起こしたらただの犯罪者。
          暴動だからって、天下御免で大暴れしようなんて虫が良すぎるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            そういうふうに権力者が自分の都合のいいように法整備してるからだけど?
            そして貴方のようにそれが犯罪者で片付ける国民性と言うか完全に洗脳されているのだろうw

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時23分 (#4247822)

    >ゼロコロナ政策に関しては、WHOが持続不可能であるとする異例の指摘をおこなっている

    日本でもゼロコロナ政策やれなどと意味不明の供述してた反知性主義のお気持ちサヨクサマどうするの

    • by Anonymous Coward

      シナチョンは国に帰れよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 7時21分 (#4247598)

    動画を見たが、我先にと窓口に殺到する群衆みたいなもので中国ではありふれた日常的風景ではないのか?
    #買出ししなくても良いように食料の手配をしない工場側が悪い

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 9時55分 (#4247656)
    WHOの事務局長が進次郎に変わった?
    • by Anonymous Coward

      まあ、組織のための組織みたいなとこあるし

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時02分 (#4247799)

    やり切れる自信があると中国政府がWHOの指摘に反発したらしい。
    これで感染が終息しなかった場合は感染者数を操作するなどして事実を隠蔽してまわるようになるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時21分 (#4247821)

    Macbooを求める人が殺到して暴動にでもなったのかと思ったら
    製品全然関係ないじゃん。とばっちりも甚だしい

    • by Anonymous Coward

      macbooってなんだよ
      スラドでマカー叩きしてるブーイング野郎の新しいあだ名か

      • by Anonymous Coward

        マクドナルドの新製品じゃないの

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...