パスワードを忘れた? アカウント作成
15705147 story
ゲーム

スマホゲーム内で消防法遵守に対応した修正 40

ストーリー by nagazou
漫画の自転車二人乗り問題みたいな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマホゲーム「アリス・ギア・アイギス」で消火栓の前に机を設置したことによる不具合修正が行われた(ねとらぼ)。

運営元のコロプラに修正の理由について聞いたところ、「お客様からご指摘を受け、改めてゲーム内世界観の設定や防火管理者の性格を考慮した結果、修正するのが適当と判断いたしましたので修正させていただきました」とのこと。

わざわざ消火栓を再現するのもどうかしているが、消火栓の前にモノを置くのはNGなので撤去するしかないのだろう。

このゲームは過去に里芋とイカの煮物を『芋煮』と呼称していたことで山形県出身のスタッフからもクレームが入りお詫びをしている。東北の芋煮は戦争なのである(ねとらぼ別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 15時14分 (#4272522)

    世界観を重視して、遊びでも本気でやる。ユーザーの声を聴いてる。そういう細かい修正ができる余裕がある。
    結果的にバズってゲームの宣伝にもなる。ユーザーとしても開発体制としても良い話だ。

    問題は、一度こういうことをやると、何かにつけて重箱の隅を楊枝でほじくる輩が出てくるというところだな。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 15時17分 (#4272525)

      > 重箱の隅を楊枝でほじくる
      スラド民が一番得意なやつじゃん

      親コメント
      • Re:いい話だな (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2022年06月20日 15時41分 (#4272540)

        重箱の隅はつつくものだ、
        とかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「つついている」と言われたら負け
          言わせずに穴を開けるのが腕の見せ所

          • by Anonymous Coward

            重箱の隅なんて石橋と同じで叩いて壊すもんだろ?

    • by Anonymous Coward

      ノーリスクで相手に負担を強いることが出来るんだから娯楽としてのコスパは最高でしょう。
      無視されたら無視されたでさらに叩けるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        最近は加害者を見ると若い人が殺到して殺す治安のいい世の中になってるから
        それ加害者が自分に向けて言い聞かせてるだけで全然最高じゃないと思う

        でも反応があると脳が覚えちゃうから加害者はそういう行為に依存するようになるんだよね

    • by Anonymous Coward

      消火栓の障害が運命を分けることもあるから、防災設備の適切な管理を啓蒙する意味で比較的重要な指摘と捉えたのかなと思った。
      こういうのなら重隅もいいかなと。

      • by Anonymous Coward

        最近放課による悲惨な事件も何件かありましたしね

    • by Anonymous Coward

      月に1億程度は収入があるっぽいので、ある程度は余裕があるのですかね。
      サーバとエンジニアの維持、新イベント作成すれば絵師や声優も確保しなければなりませんし。

      • by Anonymous Coward

        サービス終了の損益分岐点が約3千万円と言われてるので、潤沢ではないが余裕がないわけでもないくらいのもんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        もともと期間限定イベントのたびにホーム画面にモデル追加したり、新ギミック追加するちょっと頭おかしい企業なので、余裕が先なのかお遊びの結果の余裕なのか結構分からない…

        とりあえず、今回修正が入ったジムっぽいモデルも、多分あと1,2週間で見れなくなる…

    • by Anonymous Coward

      テスト/デバッグ作業を無料でやってくれるんだから、むしろ感謝しかないんじゃね。

      99台のスマホで偽の渋滞を起こしたアレみたいに。
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/04/news050.html [itmedia.co.jp]
      「車でもカートでも、ラクダでも、Googleマップをクリエイティブに使っていただけるのは嬉しいことです。そうしていただくことが、マップの改善にも繋がります。(中略)インド、インドネシア、エジプトなど、幾つかの国で車とオートバイを区別する機能をスタートしましたが、カートでの移動にはまだ対応していません。Googleマップのこのようなクリエイティブな使い方はマップの改善に役立つので感謝しています。」

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 15時24分 (#4272529)

    現実は、防火点検の直前に社員が見回りに来て、防火点検でひっかかりそうなのを修正して、
    防火点検に備える

    防火点検後は、だれも気にしなくなる

    • by Anonymous Coward

      そういうところは少数派

    • by Anonymous Coward

      >防火点検後は、だれも気にしなくなる

      商業ビルの上階から脱出降下する地点に黄色でバッテンしてあって「緊急時脱出口に付き自転車放置禁止」という趣旨の張り紙がしてあるけど、そんなの読まない人には通用しなくて平気で自転車放置されているのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      >防火管理者の性格を考慮した結果
      なんだから作品内の防火管理者がそういうのをきちんと順守するキャラクターなんだろう。
      今までに防火管理者がいいかげんなやつだという描写をしていたら修正もしなかったんじゃないだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 16時11分 (#4272562)

        登場人物がそういうことにあんまりうるさすぎると
        ヤリスギ・アア・ギスギス
        になっちゃうかもしれませんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちくしょうクスっとしちまった

      • by Anonymous Coward

        そういうキャラがいるのなら「お客様からご指摘を受け」たことにして
        修正を行うところまでが1セットのプロモなんじゃないかと

        でないと、わざわざ背景の消防設備なんて一々描かないだろ

        • by Anonymous Coward
          ああいうのはリアルのオフィスの写真を撮ってきてフォトショでペタペタして作ってんじゃないの
        • by Anonymous Coward

          世界観に(スマホゲーとしては異常なレベルで)こだわってるゲームなんで、単純に再現度求めた結果のような気がする

      • by Anonymous Coward

        実は成子坂製作所の防火管理者が誰なのかは明かされてないので、そのままでも別に不都合なかったんだよね
        (いい加減なことが嫌いな百科文嘉 [pixiv.net]あたりが有力候補かな?)
        芋煮の件で味を占めてウケ狙いに走ったのかなってのはある

        • by Anonymous Coward

          管理者って言うからには非正規の文嘉ではないんじゃない?現場では指揮してそうだけど。
          過去の事故とかからして磐田さんだと思ったんだけど、どうだろう

      • by Anonymous Coward

        今アニメ化されているパリピ孔明では、孔明が石兵八陣の名で消防法違反をしていましたが、
        まあ、孔明だからいいのかな。

        実際のクラブがどうなっているかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      防火点検のたびに移動させるのって大変ですよ?
      そんなスペースあるなら最初からそこに置いておけば良いし。

      • by Anonymous Coward
        うちの会社も防火点検で移動させたりはしないが
        社長が見に来るときは移動させるんだよなぁ
        • by Anonymous Coward

          普段は消火栓の前にある机を、社長が来る時だけ入り口前に動かす様を想像した

    • by Anonymous Coward

      工場は割とやってると思うけどね
      消化設備近辺の床に色付きのテープ貼って物を置いてダメな部分が可視化してある
      あと教育も実施してる

      • by Anonymous Coward

        工場は労災事故というか普通に死と直結するんで、明日は我が身の思いでちゃんとしてるんです。
        そうでないところは盛大にやらかしてくれますが

        • by Anonymous Coward
          >工場は労災事故というか普通に死と直結するんで、明日は我が身の思いでちゃんとしてるんです。
          そうかなぁ [idle.srad.jp]
  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 15時27分 (#4272532)

    新宿で絡んできたチンピラを捕まえ、落ちてたドスを拾って腹にブスリと指すようなアクションしてるんですけど
    主人公は悪びれもせずに「誓って殺しはやってません」とぬかすんです。

    • by Anonymous Coward

      今回のはゲームの中の世界観と齟齬があったって話だから、現実とゲーム中の世界観が異なっているという話とはちょっと違う。
      龍が如くの世界観ではドスで刺されたくらいでは死なない。

      • by Anonymous Coward

        でも、ムービーでの演出だったらほぼ死ぬ。

    • by Anonymous Coward

      胃袋の辺なら死なないとか?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、峰側で刺した。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 18時32分 (#4272690)

    クレームが来たんだろうけど、一々こういうどうでもいい事にまで対応していたら、そのうちゲームでも現実世界と同じ表現や事しかできなくなるクソゲーばかりになりそう…

    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2022年06月21日 11時02分 (#4273084)

      どんなゲームでもって事はないと思いますよ。
      だって、GTAにこんなケースは望まれないでしょう?
      まあもっとも、倫理規程やガイドラインが会社で決まっていれば、それに従った作りになるでしょうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他のスレで「クレームが来たわけじゃないだろ」って言われたから
      今日からは毎日が君だけのクレーム記念日

    • by Anonymous Coward

      放火事件とか増えてるし、どうでもいい事とまでは言えないと判断したんだろうね。身内とかに被害者いたら気になりそうだし。
      今回のに関して言えば机の3D座標ずらすだけだから、クレームが伝わって決断さえすれば作業は数分程度でできそうだし、手間に見合うとの判断なんでしょう。

      過去の修正で話題になってるっぽいので、悪ノリの部分もありそうだけど

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...