パスワードを忘れた? アカウント作成
15741748 story
変なモノ

「イルカがせめてきたぞっ」3D化される 33

ストーリー by nagazou
ガレキ版ほしい 部門より
このイラストをネットで見かけた人は結構いるのではないだろうか。未来的なイラストなどを多数輩出してきたイラストレーターの小松崎茂氏のイラスト、通称「イルカがせめてきたぞっ」が立体化されることとなったそうだ。このイラストは小学館から発売されていた、なぜなに学習図鑑9「なぜなに からだのふしぎ」に掲載されていたもので、酸素ボンベ的なものを背負った進化したイルカが人類に対して光線銃で攻撃を仕掛けてくるというシチュエーションとなっている(BOOTHガレージキット版BOOTH完成品版)。

原型は怪奇里紗氏で販売元となるBOOTH上の説明によれば、小松崎茂氏の遺族から二次使用の許可を受けた上で製品化したとしている。製品は未組み立て・未塗装状態のレジン製ガレージキット版と塗装済みの完成品の2種類が存在する。組み立て後の高さは約10cmほどだという。ガレージキット版は価格が7000円で7月31日頃に発送される予定。完成品に関しては9月15日頃の発送予定で価格は3万円となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 8時41分 (#4297238)

    当時、背中のボンベには何が入っているのか気になったのです。

    • by 90 (35300) on 2022年07月29日 21時09分 (#4298515) 日記

      形状も動作もM2火炎放射器なので、ふつーに燃料では。ちなみに火炎放射器が放射する炎らしきものは実はノズルで着火されて燃えてる液体のガソリンで、燃焼ガスとか炎だけが出るでかいガスバーナーとは訳が違って付着してからも燃え広がるんだそうです。

      親コメント
    • >当時、背中のボンベには何が入っているのか気になったのです。

      それなー
      ここ数年は、すごい強力な冷却ユニット(クーラー)で冷たい空気を供給しているんだろうと妄想しています
      地球温暖化を止めるために人間を駆除しに来たなんて言うストーリー付きで

      暑い時期になるとフラッシュバックする個人的な風物詩になっていて
      今週も炎天下の中、バスを待っている時にふっと頭をよぎったのは秘密です

      #もしかすると笑気ガスかもしれない
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、そっちかぁ。
        地上でも空気には困らんだろうから体表面に水を供給しているのかと思ったわ。

      • イルカは水から出て浮力が無くなると、自重で肺が潰れて呼吸できなくなるらしい。
        高い気圧の空気を送り込むことによって、肺が潰れるのを防ぐ…とかはどうだろう?

        長時間水から出て皮膚が乾燥すると、体温調節ができなくなったり、皮膚に火傷の様な症状が出たりするらしい。
        それを補うための仕組みが必要な気はするんだが…

    • by Anonymous Coward

      陸に打ち上げられたクジラやイルカは自重で肺が潰れて呼吸が困難になるそうなので、圧縮空気でアシストとか?

      # じゃあなんで歩ける?

    • by Anonymous Coward

      イルカは食道と気管が完全分離している。肺に何らかの気体を送り込むのが目的なら、ボンベの出力はロではなくて頭の上の呼吸孔につながないと。

  • by haru (2039) on 2022年07月28日 14時03分 (#4297414) ホームページ 日記

    10年くらい前にも立体化されてワンフェスあたりで発売されていた気がしたので調べてみたけど、そのときは銃は2丁構えているのではなく、水平二連銃になっていた。
    どっちが正しい解釈なんだろう……

    --
    脳味噌腐乱中…
  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 7時20分 (#4297215)

    イルカにかまれけが 福井のビーチで被害相次ぐ「絶対に触らないで」
    https://www.asahi.com/articles/ASQ7V6F0HQ7VPISC00X.html [asahi.com]

    【映像】ショーの最中、荒れ狂うイルカがトレーナーを襲う
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/04/post-98509.php [newsweekjapan.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 8時21分 (#4297228)

    Microsoftのイルカが攻めてきたのかと思った
    #イルカを無理やり直立歩行させるのは動物虐待

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 8時40分 (#4297237)

    イルカの後ろにいるでかい貝の戦車も模型化できないかな。

    • by Anonymous Coward

      模型化出来ないかな、じゃなくて、立体化とは興味が出たら自らやるもの [togetter.com]。
      言い換えると、「労力かけてまで欲しいわけじゃない」という気持ちを乗り越えた先が立体化なのだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 8時44分 (#4297239)

    30年くらい前に女の子がそんなのはいて
    人魚になっているビデオがあったなあ

    • by Anonymous Coward

      今でも人魚の履物つけた水中遊泳ビデオは見かけますよ
      水泳のうまい女性タレントとかアスリートとかの定番ネタみたい

      • by Anonymous Coward

        そういえば、よみうりランドの水中バレエは見ずに終わってしまったなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 9時18分 (#4297255)

    吾妻ひでおのマンガで魚に妻子を人質に取られる話があったっけ。
    元ネタはこれ [wikipedia.org]か。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 9時47分 (#4297271)

    その有能さでNEXCOの体質もどうにかしてくれると助かるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 10時28分 (#4297295)

    イラストなので権利買い取りでやってるもんだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 11時18分 (#4297315)

    イルカの曲芸

    • by Anonymous Coward

      最強土木研究会がイルカの曲芸部になってしまった

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 12時12分 (#4297334)

    数を買って並べたいよねぇ。一つだけじゃ寂しすぎる。

    • by Anonymous Coward

      並べたいってだけで一体3万円のフィギュアぽんぽん買えんって

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 15時20分 (#4297470)

    そんなのイルカ
       VS
    そんなのオルカ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 16時22分 (#4297522)

    うけは誰?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 19時23分 (#4297659)

    轟天号とスーパーノアがあるんだから。

    • by Anonymous Coward

      自転車じゃ...と思ったがそっちじゃない方か。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...