パスワードを忘れた? アカウント作成
15746470 story
ニュース

セメダイン上場廃止 40

ストーリー by nagazou
子会社だったのか 部門より
セメダインが7月28日付で東証東タンダード市場から上場廃止となった。セメダインは接着剤の草分けメーカーで1951年の創業。上場の廃止により、親会社カネカの完全子会社となるという。両社は8月1日付で株式交換を行い、カネカがセメダインの全株式を取得する。親子上場解消に伴う経費削減により経営効率向上を達成するなどとしている(北日本新聞社)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時06分 (#4299688)

    結局金か(カネカ)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時17分 (#4299697)

    親子上場して金融資産価値をバフかけてるのって余りなくって
    欧米だと株主訴訟されるから親子会社で利益相反が起きた時に
    親会社の方優先すると訴訟おこされるからやらんよね?

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク
      楽天

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 15時25分 (#4299750)

        一番酷いのはGMOだけどね。
        SBも楽天もGMOも、近寄らないのが一番です。素人が手を出す理由が無い。

        GMOペイメントゲートウェイ
        GMOインターネット
        GMOフィナンシャルホールディングス
        GMOグローバルサイン・ホールディングス
        GMOフィナンシャルゲート
        GMOペパボ
        GMOアドパートナーズ
        GMOリサーチ
        GMOメディア
        GMO TECH

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SBGはともかくSBは手堅い選択だと思いますよ。
          #配当利回り6%前後なのがウリなだけで面白くはないけど

          • by Anonymous Coward

            SBがクソとは言わないけど手堅く見えているとなると、私とは真逆の思考なのでしょう。
            配当利回りや配当性向の意味を考えれば、胡散臭くしか見えないんですけどね。
            孫氏に何かあったら、SBGに巻き込まれて盛大なお祭りになるでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          >SBも楽天もGMOも、近寄らないのが一番です。素人が手を出す理由が無い。

          余計なお世話です。
          まあ株やってる人間で貴方の意見など聞きたい人間は一人もいないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      株主が投資信託の運用会社だらけになってるアメリカの上場会社はみんな兄弟みたいなもんだよな
      親子上場よりひどい状態

      • by Anonymous Coward

        そう。
        結局皆ファンドの子会社。

      • by Anonymous Coward

        本邦ではETF経由で日銀に牛耳られているのはいいのか

        • by Anonymous Coward

          保有株式数だったら日銀より年金の方が巨額。どっちも何も言わない株主だが。

      • by Anonymous Coward

        兄弟であることで訴訟リスクが高まる訳ではないから、「よりひどい」ってことは無いでしょう。個人的には「物言う株主」は「無能なくせに高給取りなCEO」よりタチが悪いと思っているから、アメリカ株が糞なのには同意。そういうのが入りづらい値嵩の日本株が好き。

    • by Anonymous Coward

      外国だとロシアとかブラジルとかだね、どうして欧米じゃやらんのか?なぜ日本じゃ残っているのか?それこそ義務教育で教えてもいいと思うけれど、そうすると無知故の従順な未来の株主を減らすから。

      今回の場合は、2016年に買収した会社の上場廃止になる。まあ戦前からあるような企業同士なら順当なところだと思う。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 15時44分 (#4299760)

        専門家の間でも議論が分かれることを義務教育で教えるのはどうかなあ。
        Wikipediaとtwitterの短絡的な書き込みしか読まない人には単純な問題に見えるんだろうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          足し算を教えるのにペアノの公理は不要だし。
          重力子が未発見でも万有引力を教えることは出来るのだよ。

          • by Anonymous Coward

            予想を公理であるかのように教えるのは感心しないなあ。

            • by Anonymous Coward

              専門家の意見が一致するまで、卑弥呼も鎌倉幕府の成立も教えないというの?
              他のコメントにある、ソフトバンク、楽天、GMO辺りの関係者さんかな、心配しなくても高校でも教えられることはないと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                検定済みの教科書は卑弥呼も鎌倉幕府も専門家の意見が一致したとこしか教えてないよ。

    • なので「政策リスク」「法改正リスク」が高いと昔から言われてたが、ここに来て「後期高齢者の妄言リスク」も付いてきてる。

      一方で「政策に売りなし」とも言われてるので、政策に提灯付けていれば簡単に儲かる市場でもある。

    • by Anonymous Coward

      日本で一番有名な株価指数、日経平均株価も酷いものだよ。
      なんでSGBとSBを両方採用してるんだよ。
      銘柄選定したやつは頭がおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 15時21分 (#4299748)

    タンダード、西タンダード、北タンダード、南タンダードそれぞれに市場があるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      誤字が高尚すぎて意味が分からなかったが
      東証スタンダード市場と言いたかったんだな
      んで実際の区分は
      プライム市場
      スタンダード市場
      グロース市場

    • by Anonymous Coward

      中タンダード
      武蔵タンダード

    • by Anonymous Coward

      好きだっ 好きよ

      • セメダインA♪ [wikipedia.org]

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        漫画版で部品状態のダンガードAをプラスチックモデルの例をとって
        99%完成してるって言ってたけど、あそこからセメダインでくっつけて組み立てたのか。
        あの頃のプラスチックモデルは接着剤必要(付属のものも多し)だったし。
        最終回ラストページまでサテライザーだったのは、セメダインがはみでて余計な部分が
        くっついて変形できなかったんだな。

        合う!辻褄が!!

        • by Anonymous Coward

          あの最終回のページも、松本御大が直接描いてないと思うんだけど、実際描いたの誰かな。

        • by Anonymous Coward

          サテライザーは空力的に劣悪(大気圏外では問題無いが)。
          スーパーXの方がまだマシ。

      • by Anonymous Coward

        耐えろ赤字 借りろ限界 倒産に追いつき追い越せ

      • by Anonymous Coward

        あの笑顔♪と、なぜか逆転イッパツマンになってしまう

    • by Anonymous Coward

      ちなみにタンダードコーヒーマグカップ
      https://www.amazon.co.jp/Color-Black-Size-480ml/dp/B09747KCYN [amazon.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。同様に、東京都の他には京都、西京都、北京都、南京都がある。

      • by Anonymous Coward

        過去と未来と昨日と京都

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 16時35分 (#4299787)

    サンスター?!昭和は退壇?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 17時05分 (#4299805)

    >カネカがセメダインの全株式を取得

    セメダインは上場してたんでしょ?
    上場してたのに一般投資家は1株も持ってなかった?
    どういうこと?
    上場してても株式を一般向けにしてない???

    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 17時16分 (#4299814)

      株式交換なんで、セメダイン株1株に対して、カネカ株0.282株を割り当てる。
      それによってセメダイン全株式を取得出来る。

      セメダイン株の持ち主は自動的にカネカ株になって、1株未満の端数は現金で払い戻される。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...