
抗議行動で連載中断となった「宗教2世」題材の漫画、文芸春秋社から単行本化 72
ストーリー by nagazou
捨てる神あれば拾う神あり 部門より
捨てる神あれば拾う神あり 部門より
以前、宗教団体の抗議が原因となって連載終了が話題となった宗教二世漫画「『神様』のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~」に関して文芸春秋は17日、単行本で刊行すると発表した。10月6日に刊行するとのこと(文芸春秋、共同通信)。
連載中に発表された内容に加えて、未発表作、描き下ろし計45ページを収録するとしている。作者の菊池真理子さんは「Twitter上でみなさんが読みたいと言い続けてくれたおかげです」とする感謝のコメントを出している(菊池真理子さんのツイート)。
連載中に発表された内容に加えて、未発表作、描き下ろし計45ページを収録するとしている。作者の菊池真理子さんは「Twitter上でみなさんが読みたいと言い続けてくれたおかげです」とする感謝のコメントを出している(菊池真理子さんのツイート)。
捨てる神あれば拾う神あり (スコア:4, 参考になる)
日和った集英社とそれを救った文藝春秋社、という構図を忘れてはいけない。
#なんか似た話があったと思ったら、幻冬舎が捨ててハヤカワ文庫に入ったヒッキーヒッキーシェイク [wikipedia.org]か。
Re:捨てる神あれば拾う神あり (スコア:1)
>#なんか似た話があったと思ったら
講談社からの単行本発売がギリギリで中止になって、角川で単行本が出た幾夜大黒堂の
「境界のないセカイ」 [wikipedia.org]のケースも。
とらのあなあたりの特典イラストまで発表されていたはずだから、相当ギリギリに中止になったらしい。
Re:捨てる神あれば拾う神あり (スコア:1)
一方角川系のカクヨムに投稿するも抹消された「世界最優秀民族が異世界にやってきました」がなろうでは掲載され続けている例もある。
https://ncode.syosetu.com/n6471dd/ [syosetu.com]
Re: (スコア:0)
なんやこれ…
Re: (スコア:0)
ベトナムであったことをネタにしてる。
Re: (スコア:0)
だから出版社の多様性は重要なんですよ。規制側は取次を押さえればいいとか学習しだしたようだが。日トーハンを押さえるだけで実質商業流通不可能になる
Re: (スコア:0)
今はAmazonみたいに取次すっ飛ばすところも出てきてるので難しいと思うよ。
逆に取次に圧力かけた事自体をSNSで面白おかしく燃料付け加えて燃やされるだけ。
Re: (スコア:0)
Amazon.co.jpは欧米基準で規制するから別の意味で厄介です。
なんでこれが?というのが取り扱い停止になっています。
Re: (スコア:0)
同じ基準だと全部一緒に規制されてしまうので、
基準が違うのが複数あるのはいいこと。
多様性が保たれている。
其れと (スコア:0)
某◎族が主人公の連載が消えたのも気になる!
旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:0)
韓国で、日本人妻らが日本の報道に対して抗議デモを実施したとのこと。
日本人妻とは、統一教会によって韓国人男性にあてがわれて強制婚姻させられた日本人女性たちのことです。
統一教会は韓国では「入信すれば日本人女性と結婚できる」と勧誘してる。
それらの女性たちには2世、3世も多く、親に強制されたり洗脳されていたり。
信教の自由の侵害だ、偏向報道だという批判を主張している模様。
国内でも右側の人たちが同じような主張をしていますよね。
一緒にデモすればいいのに。
なお、抗議デモだけでなく、直接報道機関に脅しの電話も入っているって。
カルトは怖いな。
Re: (スコア:0)
そう、同様に憲法で矢鱈保護されているカルト労組(関西生コンなど)も怖い。
Re: (スコア:0)
そう、同様に憲法で矢鱈保護されているカルト労組(関西生コンなど)も怖い。
「統一教会の話題をそらすために労組や生コンを使う事」っていうマニュアルでもあるのかね?
ぶっちゃけ、自民党支持者の多くも「統一教会とのかかわりは断ったほうがよい」って考えてるんだからもう諦めなよ
Re: (スコア:0)
統一教会の(日本国内での)看板は反共ですからまあ当然の対応でしょうね。
Re: (スコア:0)
憲法第二十条宗教保護条項と、同第二十八条労働団体保護条項は、等しく改正の必要がある事をなぜ理解できない?
Re: Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:1)
信教の自由の前に反社会的勢力だからな。旧統一教会ってのは。
アレに合法的要素ってある?
そもそも統一教会の初期のころは宗教というより乱交パーティーだよ。
教祖がエロパワー凄すぎて、それを正当化するために宗教にしちゃったの。
教祖とセックスした女性は浄化される。その女性とセックスした男性も浄化される。
そうやって信者間で次々と不義を繰り返していた団体。
合同結婚式でおしりを叩くのはその名残か。
霊感商法も完全に詐欺だし、あれを信教の自由で特権を与えちゃいけない組織だよ。
信教の自由より公共の福祉が優先される。
Re: (スコア:0)
俺はリアルで「勝共連合」だと思ってました。
Re: 旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:0)
その先にあるのは戦前暗黒体制というのがミエミエだからですよ。
Re: (スコア:0)
関西生コンの奴らが市民のとこに来て入信しろ三千万円の本買え先祖が祟るって言ったりするんか?
大学で偽装サークル作って洗脳施したりしとるんか?
犯罪が多い組織なら何でもカルトになるならヤクザもカルトになってしまうだろ。日本人なら常識で物言いやがれ。
Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:1)
市民(非加盟の商社)のとこに来て割高な生コン買え、組合入って組合費払え、労働争議で困らすぞって言ってたんだが。
偽装の労働組合作って特定の政治運動(辻元を応援)してるんだが。
Re: (スコア:0)
だからこそ信教の自由と政教分離は一定条件で例外を設けるよう憲法改正すべきと言ってるんですが、
左派の人にこれ言うと烈火のごとく怒るんですよね。
Re: Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:1)
信教の自由なんぞ内心の自由の範囲だけでいい
教団に対する自由まで憲法で保障する必要はない
Re: Re: Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:1)
行動は不自由なものだからな。
当然社会規範を逸脱したら成敗される。
日本では憲法や各種法律の範囲を逸脱した反社会的勢力の行動は、すべて規制される。
それが法治国家ってものだし、信教の自由や家庭の問題を楯に違法なことをして良いってことにはならんのよね。
特に宗教法人は税制等優遇されるので、そのぶんきちんと社会的な規範に沿わなければならない。
壺売りつけてたり、祖先の霊とかで脅しかけてたり、そんなヤクザなやり方が信教の自由のわけがないのだ。
Re: (スコア:0)
成敗されるべきって、もう成敗されたんじゃないの?
統一教会が高額な壺や印鑑を売って霊感商法とか、合同結婚式とやっていたのは過去の事。 創始者である文鮮明が死亡した事で、統一教会内では内ゲバしまくりで分断 後継団体である世界平和統一家庭連合っていうのが有名だけど、オウムとアレフみたいな関係。 現在は商取引についても宗教が対象となる法改正がされていて、霊感商法は違法行為として実行不能。 現在は高額の
酷い現統一教会 (スコア:1)
霊感商法はお布施方式にやり方を変えただけ、合同結婚式は今も完全に同じにやっている。
「世界平和統一家庭連合」は名前を変えただけ、後継団体とかではなく全く同一の団体。
やってることも同じどころかもっと悪質になってるのに、オウムみたいに規制されず、公安もなぜか監視を止めた。
教祖7男が権力争いで分裂した「一般社団法人サンクチュアリ協会」はQアノン系反ワクチンカルトの元締め・親団体ともいえる。
こんな白々しいことをすらすら書けるコメントの主は明らかに信者か関係者。
Re: (スコア:0)
報道ベースだと文鮮明がやったいた合同結婚式は相手を強引に選んだ強制結婚だったけど、今は普通に信者同士の結婚じゃないの? 完全に同じじゃないでしょ。 高額のお布施が問題だっていうけど、本人が望んだ物を止めようがないよ。 それこそ高額スパチャしている人を政府が規制すべき事なの? 世界平和統一家庭連合の酷い宗教ビジネス的な高額お布施
Re: (スコア:0)
日本人は韓国人の乞食と結婚させられても文句言えないとかって諭されて中卒DV無職男と結婚させられたとかって話も出てきてるじゃん
っつかさ統一教会って宗教じゃないから。反日教義の朝鮮カルトだから。あと銃砲店まで経営してる準軍事組織だから。
Re: (スコア:0)
報道によれば、それは旧統一教会時代にやっていた事なんでしょ? そういう事を指示していたのは教祖だった文鮮明で、すでに死亡。 過去に物凄い反日で日本に対して酷い事をした教団だと思うけど、それを指示していた人はもういないでしょ? 今に
Re: (スコア:0)
50年以上前の共産党の話と現在進行中の統一教会問題をごっちゃごっちゃにして何が言いたいん?ついにネトサポが統一教会養護を始めたのか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そら日本神道と天皇制が戦前の日本をどれだけダメにしてきたか見てればね。 戦前体制への復古阻止は譲れない一線。
Re: Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:1)
それは国家神道というカルト教団への規制がなかったからじゃないか。 宗教の活動を強く制限する方が、国家神道のような体制が再びあられることを阻止できる。
Re: (スコア:0)
全てに公平に制限をかけるのならともかく、制限をかけようとする側に推し宗派があるのではねぇ。
神道仏教キリスト教イスラム教等々含むすべての宗教は麻薬であり禁止、という所まで行ければ話は別なんでしょうけど。
Re: Re: Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:2, 興味深い)
宗教の内容で規制しようとしても無理なので、行動で規制するんですよ。
分かりやすいのは、脱退を許さない宗教は、近代国家の観点から見れば規制されるべき対象。
逆に、強制的に信奉させることも規制されなければならない。
国家が宗教行事を行ってはいけない、ってのは、後者に該当する。
プロテスタントが子供のうちに洗礼させず自らの意思で洗礼させるのも、実はこれに該当する。
宗教二世の問題ってのは昔からあるんですね。まぁ本当に自分の意思なのかってのは諸説あるが。
一方前者ってのはイスラム教が該当しちゃうんで厄介なんだよなぁ…。
棄教の自由、ってのは、信教の自由に含まれる重要な自由なので、これを制限するような宗教は即カルト認定で良いぐらいなのだけどね。
実際、脱退させない団体ってのはほぼカルトとみて間違いないです。
まぁこれ以外にも色んなカルト切り分け方法があるわけで、そこらはフランスあたりが詳しいので聞いてみて下さいw
Re: (スコア:0)
イスラムはカルトって認定すればいいだけじゃね。
実際に信教の自由を認めない宗教なんだし。
Re: (スコア:0)
信教の自由を盾に統一教会みたいな反日カルト宗教の自由を保障するのではなく、信教の自由を奪っている統一教会は憲法違反であるとして宗教法人の認可を取り消せばいいんだよね。
同じように創価学会や幸福の科学やエホバの証人も脱退の自由がないところは宗教法人登録を取り消す。
国会でそういう審議を行って改正しないといけないのに、野党が国会開催を要求しても統一教会と濃厚関係者が多数いる与党自民党や公明党は拒否するんだよ。
そう、既に日本政府は反日カルト宗教に乗っ取られている状態だ。
Re: (スコア:0)
あなたが求めるような解決には絶対にならないよ。 理由は野党が反対するから。 信教の自由を脅かす事をもっとも嫌がるのは野党だから。 野党がやりたいのは自民党と統一教会との関係で、森友問題みたいに改名につ
Re:旧統一教会が抗議デモ実施中 (スコア:0)
実にまっとうな意見だと思うけど、世界の過半を敵に回してまでそれを主張できるかというとなかなか難しい。
数は力だ。
Re: (スコア:0)
フランスは割と主張してる方だから見習うといいよ
Re: (スコア:0)
カルト教団を解散させるにあたって憲法改正なんか必要ない。憲法は今のままで対応可能である。
もし改正しないと不可能な状況なら、宗教法人法81条1項による解散命令など存在し得ない。
Re: (スコア:0)
旧統一教会の信者がこれだけ書き込んでくれるなんて、スラドもたまには賑わうもんだね。
女房も泣かす (スコア:0)
Wikipedia [wikipedia.org]曰く
異体字セレクタ [wikipedia.org]を使うべき?
Re: (スコア:0)
いや、「藝」で普通に表せるのに必要ないだろ。それ以前に登記上の名前を絶対とする根拠が意味不明だが。NTTをいつもエヌ・ティ・ティと書いているなら話を聞いてやらんでもない。
Re: (スコア:0)
エヌテーテーとかエヌテッテーだろ常考
Re: (スコア:0)
さあ、Wikipedia vs 記者ハンドブックでFight!
放送における漢字の字体について 考え方の整理 [nhk.or.jp]
◯ 共 同 通 信 社 『 記 者 ハ ン ド ブ ッ ク 』( 第 1 3 版 ・ 2 0 1 6 )
p.107 【漢字使用】
7. 固有名詞も,(共同通信社の)漢字表,表外
漢字字体表,人名用漢字が示す字体を使うこ とを原則とする。
例:文藝春秋⇒文芸春秋
宗教団体からの抗議をきっかけに休止 (スコア:0)
知ってたが実は今まで明言してなかったのか。
Q. とある宗教2世漫画が、教祖をブッダの生まれ変わりと称する宗教団体からの抗議で休止したことを知っていますか?
・知っていた
・今知った
Re: (スコア:0)
「仏陀の生まれ変わり」って「復活しなかったキリスト」みたいなもんだよなー...。
Re: (スコア:0)
イスラム教におけるイエスじゃん。 イスラム教ではイエスも預言者だけど、磔や復活はなく、アラーによって天に召される。
Re: (スコア:0)
イスラム教=一部信者が過激な行動をしたり政界に食い込んだりする新宗教
そのまんまですな。なお「一部」にはイランの最高指導者も含まれる模様
教経分離 (スコア:0)
信教がらみであってもお金の移動には税を取るべき。
神仏はお金を使わないのだから、信教は原則として金を必要としない。
にもかかわらず金が流れるなら、それは信教のためであるはずはない。
税の対象にすれば国家権力で資金の流れを監視できるようになる。