みずほ銀行で17日午前9時半ごろから、一部の法人向けのインターネットバンキングにつながりにくくなるシステム障害が発生した。障害は正午ごろに復旧し、現在は通常通り使用できる。法人の振り込みや取引明細の照会などを扱う「みずほビジネスWEB」など五つのサービスで不具合が起きていたという。詳しい原因は調査中としている。障害が起きていたのは以下のサービスとなっている(みずほ銀行、NHK、日経新聞)。
- みずほビジネスWEB
- ホームユースANSER
- パソコンサービスANSERSPC
- テレホンサービス・ファクシミリサービス
- ANSERCLA
障害は正午ごろに復旧し (スコア:2, おもしろおかしい)
障害対応は業界一流になりつつあるな
みずほFG、今は障害認知から1時間以内に対応できる
https://srad.jp/story/22/04/27/1551210/ [srad.jp]
> 昨年2月に発生、多くの顧客に影響を出した障害では、社内で関係部門への連絡が遅れ、対策会議開催まで4時間以上を要したことが問題視された
Re:障害は正午ごろに復旧し (スコア:1)
そのうち他の銀行の障害監視対応で稼げるようになったりして。
Re: (スコア:0)
まあありがちですね。お前らには言われたくないとか言われておれたちだからこそ言えるんだあんな思いしたいのかと言われて反論できなくなるやつ。
Re: (スコア:0)
安定稼働するようになったらメインバンクに戻してもいいかなぁ。
手持ちの資金はほとんど移しちゃったから影響ないけど、あちこちから振り込みの先として登録してあって、ちょっとづつ増えてるのを修正するのが面倒ですわ。
Re: (スコア:0)
完成すれば鉄板安定になりうる仕様で設計されてるけどまだまだ実装上のバグが出し切れてないだけなのか、ぐだぐだな仕様を根性ベースでツギハギだらけでどうにか動かしてるだけなのか…。
Re: (スコア:0)
ちょっとでもニュースを追ってた人は、120%後者なのを知ってると思います。
Re: (スコア:0)
日経の「ポストモーテム みずほ銀行システム障害 事後検証報告」を読むと前者を目指していたのはわかる
てかシステムとしてはFが足を引っ張っているように読める
カレンダー (スコア:1)
2022年10月14日 業務改善命令に基づく業務改善計画の進捗状況(2022年9月末基準)等を金融庁に提出 [mizuhobank.co.jp]
2022年10月15日 土曜日
2022年10月16日 日曜日
2022年10月17日 今回の障害
Re:カレンダー (スコア:1)
金融庁職員の土日出勤を回避する障害の鑑
Re: (スコア:0)
ホントに17日発生なのかなぁ…
Re: (スコア:0)
月曜は取引が多いからまあ妥当なとこじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
個人向けは土日もやらんとあかん…
せや!法人向けだけにしとこ!
いつもどおり (スコア:1)
本当にここはいいインターネッツです。
Re: (スコア:0)
みずほ関係者もいるのでは。 プロパー派遣契約関係会社。
Re: (スコア:0)
なるほど、こうなるんですね [srad.jp]。
ニュースになるうちが華 (スコア:0)
とりあえずまだニュースになる。今四半期何度目とか書かれないし今月もとか今月2回目とも書かれない。状況は改善している。
Re: (スコア:0)
常に障害になってるようになるのか
スラドみたく
Re:ニュースになるうちが華 (スコア:2, おもしろおかしい)
預金が「もうない」とか…(ブルブル)
Re: (スコア:0)
笑えん…
Re: (スコア:0)
面倒な預金が全部無くなって国債だけ持っている状態のほうがよっぽど幸せなのでは
Re: (スコア:0)
明細参照出来なかったら、どの金融商品で持ってようがすぐに引き出せないなら同じですよ。
Re: (スコア:0)
もうないならマシじゃねなんかのバグで符号ビット含めてフルビットな預金残高とか最高だぜ。
簡単に別の銀行に移行できるシステムが必要 (スコア:0)
ま、囲い込みを崩される危険性の高いそんな仕組みは企業はどこも作りたがらないだろうが
リソースギリギリまで削って手を抜いても客が離れない最高(最悪)の状態