パスワードを忘れた? アカウント作成
15825382 story
お金

17日にみずほ銀行でシステム障害 24

ストーリー by nagazou
だいぶ少なくなりました 部門より

みずほ銀行で17日午前9時半ごろから、一部の法人向けのインターネットバンキングにつながりにくくなるシステム障害が発生した。障害は正午ごろに復旧し、現在は通常通り使用できる。法人の振り込みや取引明細の照会などを扱う「みずほビジネスWEB」など五つのサービスで不具合が起きていたという。詳しい原因は調査中としている。障害が起きていたのは以下のサービスとなっている(みずほ銀行NHK日経新聞)。

  • みずほビジネスWEB
  • ホームユースANSER
  • パソコンサービスANSERSPC
  • テレホンサービス・ファクシミリサービス
  • ANSERCLA
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 障害は正午ごろに復旧し (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年10月18日 13時37分 (#4345798)

    障害対応は業界一流になりつつあるな

    みずほFG、今は障害認知から1時間以内に対応できる
    https://srad.jp/story/22/04/27/1551210/ [srad.jp]
    > 昨年2月に発生、多くの顧客に影響を出した障害では、社内で関係部門への連絡が遅れ、対策会議開催まで4時間以上を要したことが問題視された

    • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 13時55分 (#4345816)

      そのうち他の銀行の障害監視対応で稼げるようになったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあありがちですね。お前らには言われたくないとか言われておれたちだからこそ言えるんだあんな思いしたいのかと言われて反論できなくなるやつ。

    • by Anonymous Coward

      安定稼働するようになったらメインバンクに戻してもいいかなぁ。

      手持ちの資金はほとんど移しちゃったから影響ないけど、あちこちから振り込みの先として登録してあって、ちょっとづつ増えてるのを修正するのが面倒ですわ。

      • by Anonymous Coward

        完成すれば鉄板安定になりうる仕様で設計されてるけどまだまだ実装上のバグが出し切れてないだけなのか、ぐだぐだな仕様を根性ベースでツギハギだらけでどうにか動かしてるだけなのか…。

        • by Anonymous Coward

          ちょっとでもニュースを追ってた人は、120%後者なのを知ってると思います。

        • by Anonymous Coward

          日経の「ポストモーテム みずほ銀行システム障害 事後検証報告」を読むと前者を目指していたのはわかる
          てかシステムとしてはFが足を引っ張っているように読める

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 16時23分 (#4345932)

    2022年10月14日 業務改善命令に基づく業務改善計画の進捗状況(2022年9月末基準)等を金融庁に提出 [mizuhobank.co.jp]
    2022年10月15日 土曜日
    2022年10月16日 日曜日
    2022年10月17日 今回の障害

    • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 16時32分 (#4345937)

      金融庁職員の土日出勤を回避する障害の鑑

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホントに17日発生なのかなぁ…

        • by Anonymous Coward

          月曜は取引が多いからまあ妥当なとこじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      個人向けは土日もやらんとあかん…
      せや!法人向けだけにしとこ!

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 19時50分 (#4346092)
    殺伐としたニュースが多い中、こういった安心できるニュースを見るとほっこりしますね。
    本当にここはいいインターネッツです。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 14時05分 (#4345824)

    とりあえずまだニュースになる。今四半期何度目とか書かれないし今月もとか今月2回目とも書かれない。状況は改善している。

    • by Anonymous Coward

      常に障害になってるようになるのか
      スラドみたく

      • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 15時01分 (#4345864)

        預金が「もうない」とか…(ブルブル)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          笑えん…

        • by Anonymous Coward

          面倒な預金が全部無くなって国債だけ持っている状態のほうがよっぽど幸せなのでは

          • by Anonymous Coward

            明細参照出来なかったら、どの金融商品で持ってようがすぐに引き出せないなら同じですよ。

        • by Anonymous Coward

          もうないならマシじゃねなんかのバグで符号ビット含めてフルビットな預金残高とか最高だぜ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 15時51分 (#4345904)

    ま、囲い込みを崩される危険性の高いそんな仕組みは企業はどこも作りたがらないだろうが
    リソースギリギリまで削って手を抜いても客が離れない最高(最悪)の状態

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...