パスワードを忘れた? アカウント作成
16344448 story
スポーツ

IOCが2030年冬季五輪開催地の決定を当面先送り、気候変動への対策を優先 55

ストーリー by nagazou
大会も無期限延期で 部門より
国際オリンピック委員会(IOC)は6日、2030年冬季オリンピックの開催都市決定を延期すると発表した。当初、23年9~10月の総会で発表する予定だった。無期限で延期する方針とのことで<招致を目指す札幌市のほか関心を持つソルトレークシティー(米国)やバンクーバー(カナダ)には延期を通知済みだという(毎日新聞産経新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

延期理由としては、温暖化による気候変動で信頼できる開催地が減少する可能性から、条件の見直しなどを行っているとしている。ただし、以前より東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件の影響での遅延が懸念されていたことから、気候変動は口実という見方もされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時13分 (#4377276)

    クリーンにしたいのならオリンピック自体をやめるしかないと思われる

    • by Anonymous Coward

      オリンピックをやめても汚職は残り続けるよ

    • by Anonymous Coward

      止めるまでせずともアマチュアスポーツの祭典に戻せば
      汚職の規模とかもそれなりの範囲に収まるのでは?

      汚職のない、ってところまでは無理だろうけども

      • by Anonymous Coward

        五輪がアマチュアスポーツの祭典でなくなったのは1974年だそうだが自分が生まれる前のことなので一度そういうのも観てみたくはあるな

        • by Anonymous Coward

          「アマチュアスポーツの祭典」ってお題目も、相当欺瞞に満ちたものなんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            「アマチュアスポーツの祭典」ってお題目も、相当欺瞞に満ちたものなんだけどね。

            お題目というか、もともとプロスポーツは下々の庶民のものであり、貴族のスポーツはアマチュアスポーツだったのです。貴族のスポーツの祭典がオリンピックなので庶民のプロスポーツは当初排除されていたって話

      • by Anonymous Coward

        公金をつぎ込まず、参加したい人や見たい人や儲けたい人が自分で金を出してやればいい。
        それなら内部で幾ら不正や賄賂や八百長やドーピングが飛び交ってもかまわない。

        • by Anonymous Coward

          >公金をつぎ込まず
          札幌は黒字にできるとか言ってるらしいが、
          もし赤字になったら誰が補填するかを公約として表明して欲しい

          • by Anonymous Coward

            公約として表明するだけでいいんですか?
            // その公約を守るって誰も信じないよね

          • by Anonymous Coward

            百合子の公約は一つも実現していない

          • by Anonymous Coward

            公約というかコミットメントだな。
            守れなかったら責任をとらせる。

    • by Anonymous Coward

      まずはJOC解体から始めよう
      日本人にオリンピックはいらない

      • by Anonymous Coward

        IOCの汚職ってどこに捜査権限あるんですかね
        そっち掘ったらお宝ザクザクな予感

        • by Anonymous Coward

          先祖が天皇だけど今は一般人の竹田とかいう人はフランス当局に捜査されていたね。
          起訴されるかギリギリだったはずだが、退任したから勘弁されて不起訴になったのかな?

          その後はあまり話が聞こえてこない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時18分 (#4377282)

    中抜き先が怪しいからほとぼり冷めるまで延期しとか……という感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時20分 (#4377286)

    汚職都市東京とは(慎太郎的表現)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時34分 (#4377294)

    電通や博報堂使わないで実施するのは不可能ですからねぇ。
    それぞれの業界に詳しい人や会社はいくらでもありますけど、それらの連係とって進められるだけのノウハウ持ってる企業が他に無い。
    清濁飲み込む度量もいるし、魑魅魍魎の芸能界にも顔が利く。
    パソナと同じで、悔しかったら代わりを出してみろと言われると全員黙る。

    • by simon (1336) on 2022年12月08日 13時44分 (#4377302)

      パソナと同じで、悔しかったら代わりを出してみろと言われると全員黙る。

      じゃあ五輪開催をやめよう(本質的解決

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      長野冬季五輪はセンス良かった方なのでノウハウも企業内で能力差が大きいのでしょう
      予算額と劣化率が比例するのかも

      • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 15時26分 (#4377376)

        長野、オリンピック廃墟だらけじゃん。

        東京五輪もそうだったが、後で詳しく調べるからねっと言われていたのに終了後は速攻で証拠隠滅して組織解散みんな逃げろ~。

        2030年でまたやろうと悪いやつらが企んでるのを許すのか日本国民。
        ちょろいな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 20時03分 (#4377577)

        長野の組織委みたいに帳簿を焼却というセンスが必要なのね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        長野五輪もかなりヤバい話が出てきてたんだけど、有耶無耶にしちゃったんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        長野冬季五輪はセンス良かった

        え?欽ちゃんの開会式のアレが????クソダサすぎだろあんなの

        あと長野五輪もめっちゃ裏金問題あったよな?帳簿燃やしたからうやむやになったけど

    • by Anonymous Coward

      できないならやめればいい。
      日本はそこまでだったってこと。

    • by Anonymous Coward

      それやるのがJOCなのでは?

      • by Anonymous Coward

        それこそ各界の代表とやらで全員ド素人な烏合の衆じゃないですが。

    • by Anonymous Coward

      暴対法でお祭り屋台が消えてもいいのか!とか当時言ってましたね。
      紳助しかり、代わりなんて案外いくらでも控えてるもんです。

      • by Anonymous Coward

        屋台ならキミでも出来ますけど、オリンピックの開会式仕切れますか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時35分 (#4377296)

    世界的に汚職報道されてしまっているからこのタイミングでの決定だったら間違いなく落選でしょう。延期したことで札幌が来る目が出た。

    #延期してくれと賄賂渡してたら笑う

    • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 14時38分 (#4377343)

      どちらかというと汚職のほとぼりが避ける前に札幌当選しちゃうのを避けたかったようにしか

      札幌落選させる選択肢があるなら延期しないんじゃないかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりIOCには賄賂を贈り済ということか。

    • by Anonymous Coward

      というか札幌にするために延期させたのではなかろうか。
      おそらくかなりの有力候補なのだろうな…。

      まぁ、札幌市民の税金だけで赤字補填するならご自由にどうぞ、だけども。

      • by Anonymous Coward

        発表引き延ばすから今のうちに買収とかのヤバい証拠消しとけよというIOCからのお達し

    • by Anonymous Coward

      > #延期してくれと賄賂渡してたら笑う

      ニトリがトップになるような北海道財界にそれだけの経済力はない

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時42分 (#4377300)

    「今からじゃ間に合わねーよ!」ってなって2030大会がグダグダになったらどーすんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 13時46分 (#4377305)

    いままで「地球温暖化」と言ってきたが、いつのまにか「気候変動」に変わった
    寒冷化して世界の大穀倉地帯の穀物生産量が減るほうが人類にとってはダメージが大きいのでは?

    もし穀物生産量が減ったら、穀物飼育の牛肉を禁止して、豚や鶏に切り替えれば、
    食料不足は回避できるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 19時31分 (#4377561)

      >いままで「地球温暖化」と言ってきたが、いつのまにか「気候変動」に変わった

      いつの間にか、ではない。20,30年は前に変わっている

      政治用語としての突っ込みは他にコメントつけられているのでその当否を含めてスルーするが、
      科学用語として「Global Warming(地球温暖化)」ではなくて「Climate Change(気候変動)」と呼ぼう、という動きは
      地球科学の分野では20世紀末にはすでに潮流として定着していました

      その時の理由としては「CO2が増えた影響は、必ずしも場所場所によっては気温上昇というトレンドとして現れるわけではない、『温暖化』というキーワードはミスリードだ」。というのが長期的な気候変動の影響を研究している研究者間で一致したため

      1990年代、遅くても21世紀初頭から「地球温暖化」は(まともな研究者による)地球科学研究の分野では使われていません。
      21世紀以降も「地球温暖化」の用語を使い続けていたのは1980年代くらいから知識をアップデートしていない環境保護系の団体(代表的なのがノーベル平和賞を半分攫ったア〇ゴ〇、付記コメントすれば、同時ノーベル平和賞受賞のIPCCがそもそも「気候変動に関する政府間パネル」の略で「温暖化」をそもそも組織名に使ってないですよ)です

      まあ、私は貴方のライフヒストリーを知らないし、貴方が1970年代くらいから世論を理知的にウオッチしていて、50年を『あっという間』と感じる時間感覚の持ち主なら、
      >いつから「気候変動」に変わった (スコア:0)
      このコメントタイトルに納得するが

      #ちな、この親コメと同じような「「地球温暖化」って前はいっていたじゃないか!「気候変動」ってなんだよごまかすな」って感じのコメントをsrad.jpで見たのは過去十数年何度もある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地球温暖化ってのは地球全体としてのもので、ここでいう気候変動は局所的なお話。

      地球温暖化を否定する説もあるけど、現状では数十年スパンで温暖化が進むというのが定説になってる。
      でもそれはあくまでも地球全体での話であって、五輪開催地のような局所的にであれば寒くなるかもしれないし、都市の平均気温変わらなくても降雪量(降雨量)が多くなったり少なくなるかもしれない。だから気候変動が問題となる。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ文のACさんが書いているけど、地球温暖化の『気候変動』の事でなく、五輪汚職による五輪を取り巻く『情勢の変化』のことかと邪推する。

      #climate change=気候変動or情勢変化と両方にとれ皮肉がきいてる。

    • by Anonymous Coward

      地球温暖化なのは確かなのだけど、温暖化の影響で偏西風が歪んじゃって北極圏の寒気が低緯度にまで降りてきたりして極寒になったりするので、「寒くなってるのに温暖化なんて嘘だろ~!」というバカのために「気候変動」に変えたの。

      なお、豚や鶏も穀物飼料使ってるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        豚や鶏と、牛とでは、収率(生産される肉の量÷必要な飼料)が違いそう。
        どっかに情報がないかな。

        探してみると、下記があった。
        https://www.hopeforanimals.org/environment/203/ [hopeforanimals.org]
        によると、ざっくりだけど、

        牛 1/11
        豚 1/7
        鶏 1/4

        らしい。

    • by Anonymous Coward

      地球温暖化が原因で、気候変動が起きる。

      というのが正確な表現。

      既に述べられてるけども、地域によっては寒冷化や豪雪・多雨化など「暑くなる」以外のことも色々起きるので、気候変動って言葉を使うようになっただけですね。
      なので地球温暖化という言葉は依然として使われてます。

      なお、気候変動自体は地球史的にはしょっちゅう起きてるのだけど、これだけの速度で・これだけ文明が発達した状態で起きることは今まで無かったので問題になっている。
      気候変動の速度に人の暮らしの対応速度が追いつかない可能性があるから。
      まぁ先進国なら金の力でどうにかしようとするんだろうけども…。

    • by Anonymous Coward

      冬季五輪だから雪が降らないとどうにもならない競技も多いってだけの話じゃね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 15時05分 (#4377359)

    東京五輪のときに気候も嘘ついてたからね。
    誰でもわかる嘘だったものだからなぜ日本の嘘を見抜かなかったのだとIOCも批判されていた。
    そんな前科のある日本もが立候補しているのだから気候に関しても疑うのは当然よ。

    東京五輪前の日本
    「温暖でアスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」
    https://biz-journal.jp/2018/10/post_25259.html [biz-journal.jp]

    放送権収入を重視するIOCが日本の「ばかげた」報告に「気付かないふりをした」と批判
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/119785 [tokyo-np.co.jp]

    東京の酷暑にテニス選手ら悲鳴 「常に脱水状態」、ジョコビッチは試合時間変更を要求
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/119261 [tokyo-np.co.jp]

    東京五輪のマラソンと競歩 猛暑で開催場所が札幌に変更へ
    https://www.fnn.jp/articles/-/13515 [www.fnn.jp]

    • by Anonymous Coward

      台風接近で少しは暑さも和らいだけど、台風が無ければもっと大変なことになってた。

      もう夏の大会も寒冷地でしかやらないようにしたほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        夏は寒冷地で冬は温暖地ですね!
        夏と冬のオリンピックの違いってなんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 20時18分 (#4377585)

    オイルマネーををつぎ込んで冬のオリンピックも行けるやろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...