パスワードを忘れた? アカウント作成
16572195 story
アメリカ合衆国

発売前のトレカを入手したYouTuberに販売元が武闘派探偵を派遣。米国 48

ストーリー by nagazou
こわっ 部門より
米国でマジック:ザ・ギャザリングの5月に発売予定のカードを入手したYouTuberのOldschoolmtgさんの元に、販売元のウィザーズ・オブ・ザ・コーストのエージェントが直接乗り込み、カードを回収するという日本ではちょっと考えられない出来事が起きていたそうだ(PolygonGIGAZINE)。

このカードの回収を担当したのは私立探偵社・警備会社のピンカートン探偵社。同社は19世紀後半から活動している企業で、最盛期にはアメリカ陸軍の将兵を上回る人数の探偵を雇用していたこともある。スト破りのためライフルと拳銃で武装し、実弾で従業員を排除したりしてきたことでも知られている。

カードの回収時にピンカートン探偵社への対応をおこなったのは、Oldschoolmtgさんの奥さんだったそうで、この発売前のカードに関しては、盗まれたものである可能性が高いこと、窃盗には懲役刑が科される可能性があるなどとの説明を受けたことで、恐怖で泣き出してしまったとのこと。Oldschoolmtgさんは知人から高額で購入したとのことだが、それまでの経緯は分かっていない。Oldschoolmtgさんによると、ピンカートン探偵社のエージェントはトラブルの翌日、「妻を驚かせて泣かせてしまったことを謝ってくれました」と述べていたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 19時21分 (#4451387)

    米国はリポゼッション(=再保有)といって自力救済によって物品を回収する行為が部分的に認められてる
    普通は低所得者層のカーローン未払いの車を債権回収業者がレッカーしていくくらいだけどな
    その延長でカードも行けると思ったんじゃないか

    なお厳密に法律通りやらないと普通に窃盗になる

    • by Anonymous Coward

      プライベートジャンボジェットの差し押さえとかもあるようですよ。
      まあ普通ではないがそれ言い出すとカーローン払えなくなるのも普通じゃない。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ米国じゃぁ弱い側は銃で自己防衛しなきゃならんようになるな。資本を持っている側の正義だもの。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ独立がその構図ですね。
        貧乏なハンター(猟兵)たちがゲリラ戦で、世界の富を独占していた日の沈まぬ国の大英帝国に勝った戦術。

        #日本で弱者たちのとる戦術って何かあったっけ。一揆か地震雷火事おやじみたいに過ぎ去るまで耐えるか、だんまりかな?

        • by Anonymous Coward

          権力の乗っ取りかな?

    • by Anonymous Coward

      警察とは別に保安官がいたり、賞金稼ぎが合法だったり。
      アメリカの司法制度は、日本やヨーロッパの常識とはかなり違いますね。

    • by Anonymous Coward

      MTGはリークされて何度も痛い目に遭ってきたから納得の対応ではある

      • by Anonymous Coward

        TCGとしてのブランド力がでかい分転売市場も歴史が長い&単価もバカ高いものもあるんで、
        下手すると取引価格に比例した規模の犯罪集団がかかわっているかもしれないからねぇ。
        場合によっては強力な手段をとれるとこにお願いするというのも納得。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前に
        「発表前のカードが発売中のパックになんか混入してました!!!」
        とかアホやってたしそもそも管理がアレなのでは…

    • by Anonymous Coward

      WOTCは何を盗まれたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 19時59分 (#4451411)

    初見はシャーロックホームズだったなぁ
    あとで実在かよ,って驚いた

    • by Anonymous Coward

      私はRed Dead Redemption 2ですね。
      本当に武闘派として描かれてました。

    • by Anonymous Coward

      # まあ,あとで,KKKも実在かよ!しかも今もあるのかよ!って驚いた
      # んですけどね。
      ## 種5つは今もやっているかは知らない

    • by Anonymous Coward

      シャーロック・ホームズ繋がりで『緋弾のアリア』の武偵を思い出したが、この会社が元ネタかな。

      #アメリカの歴史的なドキュメンタリー映画か何かでスト破りとして出てたのが初見かも。

    • by Anonymous Coward

      創業者が長崎で蝶々夫人をヤリ逃げしちゃったんだっけ

      #そんな話じゃないしそもそもフィクションだ

    • by Anonymous Coward

      どっかに吸収されたと思ってたが…

  • by saratoga (23467) on 2023年04月27日 18時47分 (#4451371) 日記

    いーかないでーいかないで、お願い

    • by Anonymous Coward

      イカ、このツリーは塩辛臭が漂います

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 18時33分 (#4451362)

    賠償に今後半世紀(相続可)試作トレカ引き渡し請求とか。

    • by Anonymous Coward

      日本だと、担当者が弁護士でなければ、非弁行為にはなるね、間違いなく。
      あとは脅迫とかも。

      # コレで来た探偵が偽物だったらまた面白い
      # 「さっき来た探偵に渡しただと!?バカモーン、そいつがルパンだ!」

      • by Anonymous Coward

        何で弁護士の仕事になるのかわからない
        何で脅迫になるのかもわからない

      • by Anonymous Coward

        なるわけねーだろ。

    • by Anonymous Coward

      https://gigazine.net/news/20230425-youtuber-raided-wotc-magic-gathering/ [gigazine.net]
      > Oldschoolmtgさんは自身が利用している知人のトレーディングカードディーラーが意図的に発売前のエピローグ・ブースターを送ったわけではないと考えており、「『機械兵団の進軍』と『機械兵団の進軍:決戦の後に』は名前があまりにも似ているので、誰かが間違ってカードを私の元に送ってしまったのだと思います」と語っています。
      っていってるから善意の第三者にはなれない。
      誰かのミスかなにかだろうって認識してるから。

      • by Anonymous Coward

        そもそも発売日を守らなかったところで、取り戻す理由になるのかね。

      • by Anonymous Coward

        回収後のインタビューなんだから認識してる回答になるのは当然でしょ

        • by Anonymous Coward

          元記事ちゃんとよめよ
          > 発売前のマジック:ザ・ギャザリングのカードを入手したのは、YouTuberのOldschoolmtgさん。同氏は2023年4月21日発売の「機械兵団の進軍」を22箱購入していたそうですが、手元に届いたのは5月13日発売予定のエピローグ・ブースターである「機械兵団の進軍:決戦の後に」の箱だったそうです。
          違うものが届いたって認識も既にあったの

          • by Anonymous Coward

            回収後のインタビューでそう言ってるにすぎないが。
            日本語不自由なん?

      • by Anonymous Coward

        4000ドル分も買ってるんだからさすがに知らずにやってるって事はなかろう

        • by Anonymous Coward

          4000ドルも買ったのは金持ちだから。トラブルになったのはごはいそうくらったから。

      • by Anonymous Coward

        結末がよくわからんが、結局返したんだろうか?
        善意の第三者であろうがなかろうが、ただの民間人のお願いをホイホイ聞く筋合いはない。
        然るべき手続きを踏んで出直してこいと追い返すのが正解だろ。

        • by Anonymous Coward

          暴力をあからさまに示して脅し取った、恐喝強盗に抗える人間はそう多くない。
          だから刑事・民事事件として始末をつけるべき。
          大資本企業が派遣した恐喝強盗事件なのだから、民事上当然懲罰的賠償対象たり得るし、被害者としては金より今後の長きに渡る試作トレカ群引き渡しのほうが嬉しかろう。

          • by Anonymous Coward

            >暴力をあからさまに示して脅し取った
            そんな話何処から出てきた。妄想もたいがいにしとけ。クスリでもやってんのか?

    • by Anonymous Coward

      スラドって中学生も書き込んでるの?

      • by Anonymous Coward

        書き込んでるけど、だいたい論破する側だよ

        • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 23時19分 (#4451489)

          ひろゆきキッズってこんな所にも来ているのか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          成る程大人の場合、目的は手段を正当化するんだね。

        • by Anonymous Coward

          誰も負けを認めないスラドに論破なんて無いよ。論破アピールしてる奴がいるだけ。はい論破。

        • by Anonymous Coward

          こういう風だからすぐわかるでしょ

      • by Anonymous Coward

        見た目はおっさん、頭脳は子供

        • by Anonymous Coward

          そうそう、現実では見た目があるから先入観で下駄履かされるけど
          匿名になって下駄が外れるとあれっ平均より言動が…って人は多い

      • by Anonymous Coward

        今キミが書き込んでるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        俺が20年前にこのサイトを見つけた時は中学生で今や30代のおっさんだけど、
        今だって中学生が流れてきて書き込むことはあると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 6時06分 (#4451536)

    デュエルで取り返せよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 16時28分 (#4452396)

    パワーワードっぽい響きだけど、今回のを読むと強面の人がちょっと脅しに来ただけかな。

    >スト破りのためライフルと拳銃で武装し、実弾で従業員を排除したりしてきたことでも知られている。

        スト破りさせるため(会社側にやとわれた?)なのか、スト破りをさせないため(労組側にやとわれた?)なのか、わからない表現で困惑しちゃうんだけど、そんな理由で一般人に銃器向けるのが許されるアメリカすげーな。ザ・松田さんもびっくりだ(苦笑)

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...