「サーバー代カウンター」と「売り上げカウンター」を設置するソシャゲが現れる 35
ストーリー by nagazou
斬新 部門より
斬新 部門より
ビジュアルアーツが開発したスマホゲーム「偽りのアリス」が、7月31日のメンテナンスをもって新規コンテンツの更新停止すると発表した。その代わりにサービスの行く末を示す「謎のカウンター」なるものが導入されるそうだ(偽りのアリス 公式アカウント、ねとらぼ)。
このカウンターは、「サーバー代カウンター」と「何かのカウンター」の二つから構成され、「何かのカウンターがサーバー代カウンターを下回らない限りサービスを継続させていただく予定」とのこと。つまり、サーバー代金を下回った場合、サービスが終了する可能性があることを示すというものらしい。この斬新なアイデアは、「最後の新規コンテンツ」「カウンターは斬新だわ」「可視化するのは斬新」といっ感じでネット上でも注目を集めていた模様。
あるAnonymous Coward 曰く、
このカウンターは、「サーバー代カウンター」と「何かのカウンター」の二つから構成され、「何かのカウンターがサーバー代カウンターを下回らない限りサービスを継続させていただく予定」とのこと。つまり、サーバー代金を下回った場合、サービスが終了する可能性があることを示すというものらしい。この斬新なアイデアは、「最後の新規コンテンツ」「カウンターは斬新だわ」「可視化するのは斬新」といっ感じでネット上でも注目を集めていた模様。
あるAnonymous Coward 曰く、
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2307/16/news055.html
ソシャゲ界隈では、ゲームが売れなくなっても売り上げがサーバー代を上回っている限りは細々と復刻イベントで継続する…と言うのはよく聞く話ではあるが、ゲーム内にそれを可視化してしまったのは斬新である。ただし、一般的には「このままではサービス終了」と告知されると、一部の人が頑張る一方、大多数の一般ユーザーは課金を止めるため、寿命が縮むことの方が多いのだと言う。
面白い試みではあるが (スコア:1)
謎のメーターが貼り出されてから何ヶ月もつのだろうか?
新規コンテンツが投入されなくなったら余程思い入れがない限りは離れてしまうだろうと想う
人件費もタダではないので障害発生したら即終了になりそう
Re: (スコア:0)
ビジュアルアーツレベルだと、維持だけなら人件費はタダみたいなものかも。
Re: (スコア:0)
人件費は新たに追加コストがかかるわけでもなく、
既存の人員は維持だろうから、新規開発のマンパワーが少し減る、くらいじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
人件費は片手間で復刻イベントやるぐらいなら大したことないかも?
ただ、マスタミスってデータ壊して要復旧作業とか、AppleやGoogleの規約変更でなんか対応しなきゃいけないとか、そういう費用掛かるのがあると一発で死亡になりそう。
Re: (スコア:0)
もたせるためのものじゃないのでは。むしろ円満にサ終するためのものかと。終活。
この手のサ終発表があると決まって「分かってたら支援したのに」みたいな声が出てきて、熱烈なファンがいるのに終了するのは残念、みたいな雰囲気になりがち。
要するにこのメーターは「本気で終了してほしくないならこのくらい支援してくれ」ってことだし、逆にそれくらい支援できないならあきらめもつくもの。どっちに動くにしろ気持ちは整理できる。そういうものだと思う。
Re:面白い試みではあるが (スコア:1)
まあ実質的なサ終予告ですよね。
ユーザーの終活として有用だと思います。
延命課金するもよし、他ゲーに行くもよし、買い切りゲー嘆願するもよし、
課金アカウントを復活させて返金準備するもよし。
他所のメーカーなら絵師の引き抜きとか色々できることはあるでしょう。
Re: (スコア:0)
先月までこのゲームやってましたが、チャットでも「最近人いないね」という話ばかり。
ギルドによっては結構頑張っているみたいだけどライトユーザーはすぐに離れそうですね。
# ゆめみちゃんをゲットしたらそれ以上やる気がなくなったのは秘密
Re: (スコア:0)
ニコニコ動画の代表いわく、こういうのはかえってサービスの寿命を縮める
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/29/news181.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
ただし、一般的には「このままではサービス終了」と告知されると、一部の人が頑張る一方、大多数の一般ユーザーは課金を止めるため、寿命が縮むことの方が多いのだと言う。
Re: (スコア:0)
たぶんそのコメントの根拠が栗田氏の発言じゃないの。ACが引用している記事にはそんなこと書かれていないし
Re: (スコア:0)
自分はゲームを継続するならある程度の課金をするタイプなので効果は期待できるかと
でもその課金がガチャしかないと辞めるかも?
ガチャはサーバー代金になるならと思うのは無理かな
ガチャが高過ぎるというのもあるがギャンブルってのがダメだね
映画版鷹の爪団を思い出す (スコア:1)
2007年公開の鷹の爪団THE MOVIEでは、画面の右端に「バジェットゲージ」という残り予算がリアルタイムで表示されるシステムがあった。冒頭やクライマックスシーンで高価なCGを使ったり、制作陣がピザを頼んだりするとゲージが減り、効果音が口真似になったり、背景がテキトーになったりする。画面内に広告が表示されたり、登場人物が急に宣伝を発言したりするとゲージが上がり、作画が元通りになったりする。
…というものに類するものと考えてよさそうですね。
Re: (スコア:0)
粉飾決算が発覚するとどうなるのかな。
社会実験 (スコア:1)
どうなるかすげえ楽しみ
Re: (スコア:0)
もっと早い段階ならまだしも、楽しみになるような波乱なんて何かあるか?
何かのカウンター (スコア:0)
って、結局、売上だよね?
もう新規開発もなくサービスも終わりが見えてるゲームに課金する人ってそんなにいるの?
あからさまにこういう数字(カウンター)が出てくると、逆に燃えて金を注ぎ込み始める人が一定数いそうではあるが。
いきなり終了されるよりはマシなのかな。
Re: (スコア:0)
タレコミの引用部分に書かれているとおり、一般には寿命をかえって縮める
Re: (スコア:0)
これが特別に取り上げられるニュースになっているように、一般化できるほど試みられているようには思えないが。
もう少し試してみてもいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
クロスカウンターの後に燃え尽きるんですよ
Re: (スコア:0)
> もう新規開発もなくサービスも終わりが見えてるゲームに課金する人ってそんなにいるの?
からくりサーカスが富豪の課金で続いているのではと話題になりましたね。
https://srad.jp/story/22/08/29/1534216/ [srad.jp]
ユーザと運営の間に信用がないと成立しないわね (スコア:0)
そのカウンター本当? 「あとちょっとで生き延びられる」感を演出して課金を搾り取ってない?
と思われないだけの実績を積んできたゲームにしかできないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
偽りもアリっす
アレゲな人はエミュるだろ? (スコア:0)
Lynaたん [twc.xrea.jp]のアレ [yogurting.jp]とか、海外で人気なコレ [ragezone.com]とか。
サ終するオンラインゲーム多すぎ。
10万ぐらい課金してやるから、終了時は素直にソースコードぐらい公開しろと。
Re:アレゲな人はエミュるだろ? (スコア:1)
たかだか10万円ぐらいでソース公開しろって……。
あ、もしかして単位はUSドルですか? それなら……まぁ……。
Re: (スコア:0)
> Lynaたん
今見た来店してた
http://lyna.sexy/ [lyna.sexy]
Re: (スコア:0)
跡地のURLだけ見せられても何がなんだか
迫りくる逃げ腰感 (スコア:0)
「偽り」「失敗作の楽園」「放置世界」「未熟」…予防線張りすぎちゃう?
いつかきた道 (スコア:0)
>一部の人が頑張る一方、大多数の一般ユーザーは課金を止めるため、寿命が縮むことの方が多いのだと言う。
どっかで見た現象だなと思ったら、
「βは無くなるの?」時代から
何も変わってないのね>人の行動様式
Re: (スコア:0)
ツイッターは3人くらいで作れるとか言ってそう
# でもタイッツーは実際一人が一日で作ってたな…
# 分散SNSとか余計なことを考えるから難しくなるのだろうか
Re: (スコア:0)
本番環境なら普通は冗長構成とか取るからユーザー数落ちてても最低でも月5万円ぐらいは必要じゃ無いかな。
もちろん、開発環境レベルまで落としていいなら月1万円ぐらいまで下げられるだろうが。
Re: (スコア:0)
実際にゲーム運営経験がある人なの?
想像で語ってるだけなの?
Re: (スコア:0)
実際にソシャゲのサーバーの運営経験があって、サーバー代金の見積もりを提案してる人です。
ちなみに、ユーザー数が数万DAUとかだとサーバー代金も普通に二桁万円行きます。
Re: (スコア:0)
まあ、「お前は経験者なのかよ」って難癖はほぼ論破宣言みたいなもんだし。