パスワードを忘れた? アカウント作成
17213837 story
ニュース

堀江貴文さん、FM放送局のオーナーに 30

ストーリー by nagazou
念願? 部門より
実業家の堀江貴文氏らが北九州のFMラジオ局「CROSS FM(クロスエフエム)」を買収する計画を進めているという。知人2人と共同で取得する方針。堀江氏は代表権を持つ会長に就任し、自身をコンテンツにした新事業や関連番組を立ち上げて収益を上げるという(日経新聞読売新聞)。

ROSS FMは、福岡県で1993年に開局、2016年には化粧品大手のディーエイチシー(DHC)の傘下に入っていた。しかし、2023年にオリックスがDHCを買収した際、ラジオ事業は承継されなかったことから、引き継ぎ先を探していたという。

堀江氏は、5日の民放ラジオ番組に出演し、「クロスFMの経営を引き継ぐことになった。ラジオは(運転手など)特定の人に情報を伝えるのにはいいメディアだ」とのべたという。クロスエフエムの担当者は株式譲渡に向けて協議中であると認めたうえで「9月中下旬に発表する」と話している。

あるAnonymous Coward 曰く、

ホリエもんは、また株式分割や企業買収などのテクニックを駆使しての大儲けを狙っているのだろうか?
(いまは株式分割のテクニックは使えなくなっているようだが)
#ライブドア騒動ではお仲間に死人(自殺者)が出たことを忘れてはいけない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 13時08分 (#4524479)

    >自身をコンテンツにした新事業や関連番組を立ち上げて収益を上げるという
    なんとかマスクさんの真似をしたいんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 14時18分 (#4524536)

      > なんとかマスクさんの真似をしたいんですかね?
       
      CROSS FM(クロスエフエム)を、X FM(クロスエフエム)に改名するかもしれませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライブドア騒動以前からの一貫した姿勢ですよ?

    • by Anonymous Coward

      最近あいつ名前で呼ばれなくなったよな
      嫌われてるのを通り越して透明になってる

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 13時14分 (#4524487)

    各コミュニティーFM局はお互い作った番組を交換または購入し
    ネットを広げて時間枠を埋めている状況です。
    地上で電波を出せるとサイマルラジオ放送と言ってネット上でも出せるようになります。

    ラジオ局の広告収入なんてあてになりませんよ。

    • by Anonymous Coward

      氏には全然期待していないから、何か良い成果を出して逆に驚かせて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      地方の小規模FM放送局(コミュニティ放送局)は極右と宗教(特に統一教会)が布教活動に使ってるところが多い。

      総務省もあまりウォッチ(リッスン)してないことから、放送法を逸脱した内容もある。

      堀江節が局の運営に反映されるようになると、放送局としてはろくな結果にならなさそう。
      ま、その前がDHCの傘下だった時点でアウトだったのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        ISDN回線をフレッツ網に切り替えてオスと削減する。(スタジオと放送局間)
         弊害:データ圧縮の都合、時間が正確じゃなくなる。
        夜間の緊急放送用アナウンサーを廃止する(緊急対応をやめる)
         弊害:テレ東状態
        多局の番組をもらって編集(CMを突っ込んで時間調整)
        自動運行システムに任せて、人を減らす。
        パーソナリティをワンオペに徹する。
        生放送に撤する(編集すると時間がかかるので)
        取材はしない(編集すると時間がかかるので)

      • by Anonymous Coward
        そうかそうか
        メジャー局だって政党つうか宗教のCMばっかりだしな
      • by Anonymous Coward

        > 地方の小規模FM放送局(コミュニティ放送局)は極右と宗教(特に統一教会)が布教活動に使ってるところが多い。

        BCLの趣味やってたんで
        どこの放送局なのか列挙して放送時間と共に教えて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      儲からないとこを買ってくれるというなら、スラドも買収される可能性が!?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 14時09分 (#4524529)

    DHCの会長(吉田)が処分したがってるのを、堀江が引き取った程度の話でしょ。
    とりあえず現時点で局自体は採算取れてるっぽいし、メルマガで1億稼ぐのと同じノリで、
    自分の番組で面白いことやりたいなって感じだよ。

    正直、好きなこと出来るだけの金稼いでるんで、ラジオに全ツッパではないと思う。
    出資額だって端金だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 14時27分 (#4524545)

    虎ノ門ニュースは有志で頑張ってるみたいで
    他にこんな事業も売れ残ってたとはね
    まだ面白そうなやつが残ってたら俺が買ってやるぜ?

    この件地下鉄でLCD画面に出ててびっくりした

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 15時16分 (#4524580)

    「忘れてはいけない」って誰に何を主張したくて言ってるんだろう。
    まあ、色々考えられるけど。
    堀江氏?その場合は何をさせたいの?
    支援者?その場合は(略

    • by Anonymous Coward

      俺は堀江が嫌いだ、という内容をあまねく世界に主張したいんじゃない

    • by Anonymous Coward

      ライブドアショックで大損した俺!
      って自己紹介なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 17時19分 (#4524712)

    ラジオ何ってローカルだよね?
    周波数合わせないと聞けない、電波届く範囲のエリアでしか聞けない
    既存のネットのもので良かったのでは?

    遅れた無駄なロケット開発とかいい、意味不明なことするのね
    小金持ちはw

    • by nekopon (1483) on 2023年09月07日 17時27分 (#4524721) 日記

      ラジオ何ってローカルだよね?

      NHK第2「…」
      // いやそれはそれで違います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インターネットでどこでも聞けるだろ

    • by Anonymous Coward

      ラジオデバイス「たしかにローカル扱いだ・・・」

    • by Anonymous Coward

      そだねー
      放送ゴッコに昔からあこがれてたみたいだから
      衛星チャネル買うか、
      Abemaみたいなことすればいいのにねー

      • by Anonymous Coward

        そんな資金を調達できないんでしょ。額の

    • by Anonymous Coward

      地上波テレビなどメジャーな媒体に出演するというのは大きな実績になるんです。
      地上波テレビにくらべれば地方FMは弱いけど、それでも「ラジオでレギュラー持ってる」といえば箔が付く。
      Youtuberなどは誰でもなれるし有象無象な媒体なので、社会的な信用は低い。

      堀江自身もFM局もっている、レギュラー持っているで箔が付くし
      いろいろあってあまりテレビに出られなくなった有名人Youtuberも出演させてお互いを宣伝し合うにちょうどいいでしょう。
      ナカタ、ミヤサコなんて人が参加するんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      在宅勤務になってからラジオ聞く機会増えました
      地元の情報が手に入っていいですよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 19時45分 (#4524818)

    「今日は〇〇にガサ入れがあるぞ」とか「今週のカチコミ情報」みたいなコーナーがあるのかな

    • by Anonymous Coward

      CM「よろず揉め事何でも仲介します。警察への秘密厳守。弁護士への多額の支払い不要。迅速解決は〇〇組✕✕会へ」

    • by Anonymous Coward

      実包、ロケラン、格安でお譲りします
      まとめてご購入の方には脊椎防弾ベストを無料で進呈

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...