携帯市場2005年度の純増トップはau、3年連続だって。
世界のTOYOTAの後押しも強いAUは、DoCoMoの追随を許さないようだ。IT Media Biz Mobileによれば、
電気通信事業者協会は4月7日、携帯電話/PHSの2005年度の契約数を発表した。携帯電話は479万4400、PHSは21万5400の純増で、合計500万9800の純増となった。
2005年度の携帯電話契約数で、純増トップに立ったのは315万6900契約を獲得したau。年間トップに続き(1月11日の記事参照)、2005年度の純増数でも首位を守った。また同社は2003年度から3年連続で純増数でトップに立ったことになる。 2005年度の純増については、ツーカーからの同一番号による移行策(2005年12月の記事参照)が功を奏した部分もある。しかしKDDIによれば、それを差し引いても僅差でドコモを上回ったという。
2005年10月から2006年3月までの期間で、同一番号施策を利用してauに移行した契約数は70万5500件。auの2005年度の純増数315万6900から移行分を差し引くと245万1400契約で、ドコモの純増数231万8700を超えたことになる。
PHSは、事業者が相次いで撤退する中、攻めの姿勢を打ち出したウィルコムが(2005年11月の記事参照)86万400の純増を記録している。PHS全体の契約数も、ウィルコムの契約数が昨年比で4倍以上増えたことから21万5400の純増となっており、4年続いた純減に歯止めをかけた。
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AUの影で、最近気を吐くWillcomもひそかに 「W-ZERO3効果」 で順調にPHSの加入者数を伸ばしているのが見ものですね。
単なるトランシーバーなサービスのPushトークだとか、ワンセグモデル対応製品発売の遅れだとか、最近AUに水をあけられっぱなしでいい事のないDOCOMOですが、今夏HSPDAで
「データ定額」をはじめるといううわさ?をきっかけにAUの進撃を止められるか?