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アメリカ合衆国

文化人類学的マーケティング

タレコミ by sawaday
sawaday 曰く、
週末がやってくる。週末になるとどこの洗車場もピカピカに磨いた車で一杯になっている様子をよく目にする。こんな光景を見られるのは日本だけで米国では車は道具としか扱わないのが一般的だという。
これが文化による地域差なのだと考えられるが、 同じことがどうやら無線市場でも言えるようだ。
この記事によると、文化人類学的アプローチで無線機器市場の調査が行われて、地域によって”機器”に対する関わりあい方が明らかに違うという結果が出たらしい。 とりわけ驚く結果でもないが(しかしトーテムというのはなんだ?)こんなアプローチを大まじめに取り組み、その結果を今後に活かそうとするオペレーションというか、そんな裾野の広い文化のほうに本当は学ぶべき点があるのかもしれない。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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