ノートンのダウンロード版で自動延長による望まない課金トラブル
タレコミ by Anonymous Toward
Anonymous Toward 曰く、
JANJANに「驚くべきシマンテック社架空請求の手口——ウイルス対策ソフト、更新されていないのに代金を請求」という記事が出ている。少し前に「SymantecとMcAfeeのサブスクリプション自動更新問題、罰金でNY州と和解」というストーリーがあったが、日本でも同様のトラブルが起きているようだ。記事によると、以前は店頭売りのパッケージ版を購入していた人が、去年からカード決済によるダウンロード版に切り替えたところ、デフォルトで自動更新になっていることに気付かず、アンインストールしたにもかかわらず、クレジットカードから自動的に料金を引き落とされたそうだ。シマンテックの説明によると、「期限が切れる37日前にメールで自動延長についてお知らせが届き、15日前には延長完了のお知らせが届くことになっている」らしいのだが、この人はそのメールを受け取っていないとのこと。シマンテックのサポートセンターに交渉して、3か月後に返金の約束を取り付けたそうだが、対応は手慣れたもので、他にも沢山同様のトラブルが起きているのではないかと記事は指摘している。
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