4月30日にオゾンホールの断片が日本列島を覆う 3
タレコミ by maia
maia 曰く、
北極圏において、この冬から春にかけて史上最大となるオゾン破壊が生じたらしい(国立環境研究所の記者発表)。オゾンホールの断片は4月20日に北海道に来ているが、もっと大きな第二波が4月30日に日本列島を覆うらしい(日経の記事)。毎日新聞の記事によると、紫外線が10%増える程度で、一般の人はそれほど心配する必要はない。個人的には、ふだんから紫外線対策はしているつもり。
気象庁の紫外線予測によればピークは正午 (スコア:1)
今日の紫外線の予測分布図 [jma.go.jp]
2010年4月のオゾン層と紫外線[PDF:630KB] [kishou.go.jp]内の「2.3 UVインデックス(解析値)」(図あり)によれば
同時期と比べると今日の紫外線の予測値はかなり高いように見えるが、オレンジ色で表示されている北海道の予測値は8月の月平均値 [kishou.go.jp]とほぼ同じ。さらに西日本から次第に雲がかかってくるので、日本海側地域の紫外線量は少ないと見積もられている。
そのため非常に強いUVインデックス8と予想される地域(30日正午)は、九州と四国の一部、日本アルプスの山岳地域(紫外線は標高が100m高くなると、1%増加するから) 、そして伊豆諸島のみ。
どうしてもオゾンホールの影響が気になるなら、真夏レベルの紫外線対策を念頭においてみたら?
# 自転車焼けの季節到来
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
明日5月1日もオゾンホールは留まる見込み、ただし (スコア:1)
4月30日12時のUVインデックス(解析値) [ameblo.jp]
ただし明日は前線を伴う低気圧が日本列島を通過するため、雨が降るエリアは当然少なく見積もられている [ameblo.jp]なぁ。でも雨が降らないところは相変わらず強い。特に択捉島や長崎県付近。
気象庁|紫外線情報 [jma.go.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
ただちに健康に(ry (スコア:0)