![Java Java](https://srad.jp/static/topics/java_64.png)
マルチプラットフォームのマルウェアが登場、 MacとWindowsに対応
タレコミ by Birdhead
Birdhead 曰く、
情報元へのリンク
Internet Watchの記事、ITmediaの記事より。
先に話題となったFlashbackの脆弱性を使うほかに実行環境判別機能を備え、Windowsでは実行ファイルを、MacではPythonスクリプトのトロイをダウンロードしてそれぞれがさらにばっくドアを開くトロイをダウンロードするというマルウェアが見つかったそうです。こんなところでPythonの名前を見るというのも微妙ですが、使えるものは何でも使うということで手を広げてきたということなので現在インストールされている各種ランタイムの見直しをした方がいいのかもしれません。
#何度か編集中の文章がクリアされたのでプレビューも適当です
情報元へのリンク
マルチプラットフォームのマルウェアが登場、 MacとWindowsに対応 More ログイン