パスワードを忘れた? アカウント作成
11740957 submission

中国製の電子タバコにマルウェアの可能性

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
一時期、コンビニ店頭でも販売され流行の兆しがあった電子タバコだが、製品本体の粗悪さや吸引成分の管理が不徹底な製造者も混ざり、「ニコチンゼロ」を謳う製品でのニコチン含有の問題などが指摘されたこともあり、次第に下火となって通信販売を行っていた業者も減少、現在は「タバコの代替品」というよりも、一部の人が海外の「高級品」を買ってカスタムやメンテナンスをやりながら趣味的に楽しむツールとなっている。

電子タバコはその特性上、バッテリーに充電された電気を用いて使用するが、現在の多くの電子タバコでは小型電子機器の充電におけるデファクトスタンダードともいえる「USBコネクタの電力供給を利用した充電」に対応している。

ところが昨今では、その利便を悪用したマルウェア配布システムが注目されるようになっており、もともとデータのやり取りをする目的のUSBメモリ類はもとより、スマートフォンの充電時にパソコンのUSBコネクタを使うとマルウェアに侵入される懸念が出てきている。そのため、機器の充電のみを行う場合は充電専用ケーブルの使用や、データ線短絡アダプタなどを用いて防御しているユーザーもいるだろう。

今回の「電子タバコでマルウェア」で特に問題なのは、もともと電子タバコに「マルウェアが仕込める」というイメージが少なく、ユーザーは「情報機器に外部電子機器を接続している」と、ほとんど意識しないだろうこと、またパソコン等に興味がある層との重なりはあまり大きくなく「USB経由でパソコンにマルウェア感染の可能性」といった知識に接する機会が少ないだろうこと、だろう。

このような問題を(製造者へのアクションなどで)根本的に防ぐのは難しい。とすれば、防衛策として、ユーザー向けの「教育」は、どのようにしていったら良いのだろうか?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...