Google、インターネットブロック回避に使われてきた機能を停止
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
アプリデベロッパーは今後、Googleのサービスを使ってインターネット検閲を回避することはできなくなる。GoogleのPaaSプラットフォーム「Google App Engine」では、開発者はGoogleをプロキシとして使用し、Google.comドメインを通じて自社のサーバーにトラフィックを転送することができるDomain Fronting(ドメイン・フロンティング)が利用できていた。これを使って、反検閲ツールなどは州レベルで行われていたインターネットブロックを回避していたという(The Verge、Tor、slashdot)。
しかし4月13日、Tor開発者はGoogleのネットワークアーキテクチャが変更されたことを発見。これにより、Signal、GreatFire.org、PsiphonのVPNサービスといった反検閲ツールの運用に影響が出るとみられている。Google側は今回の変更は長期のネットワーク計画の一環であるとしている。その上で、ドメイン・フロンティングはもともとサポートされていたものではなかった。我々はドメイン・フロンティングを機能として提供する予定はないと回答している。
Google、インターネットブロック回避に使われてきた機能を停止 More ログイン