パスワードを忘れた? アカウント作成
14134676 journal
日記

JN1RNYの日記: ideapad320 3

日記 by JN1RNY

ノート型PCの内蔵キーボードが反応しない、という事例。
キーボードはPS/2→USBな感じにエミュレーションしている様子。
デバイスマネージャ上は正常動作。

ドライバ更新、BIOS初期化、BIOSアップデート、OS(Windows10)アップデート、全て効果なし。
スタンドアロンなマシンなので、初のWindows Updateで解消するかと淡い期待を寄せるも粉砕。
Caps Lockインジケータは点灯するので、物理的な接続に問題はない模様。

メーカのサポートページによれば、バッテリは直付けで放電は不可とのこと。

電源を入れ、スリープを殺して5日ほど放置したところ、復活しました。

クライアント、(@_@)なお顔でした。

14085084 journal
日記

JN1RNYの日記: もし風間真が漫画家のアシスタントだったら 3

日記 by JN1RNY

「トーン貼りは楽しいか?」
「好きでやってるわけじゃない。」
「ほう、これは面白い答えだ。アシスタントてなァ自分から志願してなるもんだと聞いている…だのに好きじゃないとはね。金で雇われてベタ塗ってんだ!自分の時間を売ってな!好きでなきゃできないぜ!」
「ちがう!」
「じゃ、どうちがうのか説明しろよ。好きでもないなら、なぜアシになった?」
「それは…」

14080258 journal
日記

JN1RNYの日記: 皆様のお知恵を拝借したく 7

日記 by JN1RNY

msiのU200というマシンが成仏しました。

アップグレー中にスリープモードに入ってしまったらしくファンの音が鳴るだけです。
// スリープ死ってやつ。
// メーカーロゴも出ない状態です。

この際だから、HDDからSSDに換装→OSをクリーンインストールしようと思いついたのですが、SSDに関する知識がなく果たしてどれを選んだらいいものか…。

500GBあれば十分なのですが、皆様お勧めはございますでしょうか?

今となっては陳腐化したマシンなのですが、モバイル運用にとっても便利で手放せないのです…。

14073097 journal
日記

JN1RNYの日記: もし真田さんが文系だったら 3

日記 by JN1RNY

女 「この子を連れて、あのDV男から逃げたい…けど、逃げてもお金はないし…」
真田「これを見てくれ」
女 「保護…開始…決定通知書…?」
真田「こんなこともあろうかと、生活保護を申請しておいたんだ。さあ、シェルターへまっしぐらだ!」

…あんまり格好良くないなぁ…。

14065148 journal
日記

JN1RNYの日記: 検体採取 12

日記 by JN1RNY

大腸がんの検診を受けるため、検体(排泄物)を採取しました。

洋式トイレのため、トイペを大量に敷いて排泄したのですが、コロコロと水の中に落下してしまいます。何とか採取しましたが、こればっかりは和式の方がいいなぁ…と思いました。

14031917 journal
日記

JN1RNYの日記: Windows10、スリープ死

日記 by JN1RNY

いわゆるスリープ死に遭遇しました。

msi u200。
プレインストールのWin7をWin10にアップグレードしたマシンです。
BIOSを更新せよとか、ハイブリッドスリープを無効化せよという対策があるようですが、OSが立ち上がらないし、BIOSロゴさえ出ない。もちろん、リムーバブルメディアからのブートもできない。

放電も試してみましたが、あかん。
マザボ上のバックアップバッテリも外さなきゃダメなのかしら。

これでもダメだったら、思い切ってSSD化するです。
OSのディスクイメージは、保存しておくものですね。

13985697 journal
日記

JN1RNYの日記: リラックマ農園はじめました 2

日記 by JN1RNY

課金ユーザにはならないぞ…

アプリをいくつも立ち上げていると、いきなり落ちる。リソース管理の問題というより、そんな使い方をしている方が悪い。

が、世間ではこーゆー使い方の方が多いような希ガス。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...