パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Ledさんのユーザページですよ。

13170921 journal
プログラミング

Ledの日記: MME/MMMエフェクト関連の詳細まとめ

日記 by Led

MME用の.fxファイルを自動変換してMMM対応するプログラムを書いていたら、いろいろ不思議な仕様やバグと思われるものまで出てきた。ソースコード中にコメントで書いていたりするが、MMM用にエフェクトを書きたい人のためにメモしておく。(作者のMoggさんは最近多忙らしくMMMも1年以上更新されていない。知らせたとしてすぐに更新されるわけでもないと思われるので、いろいろ洗い出してから知らせることにする。)

-------------------
MMEの仕様で注意すること

●float4 EgColorとfloat4 SpcColor

この二つの変数はREFERENCE.txt(マニュアル)にないが、古いMMEで材質モーフ後のエッジ色、反射色と反射強度を取得するのに使われていて、この仕様はMME v0.37でもまだ生きている。MMMでは材質モーフ後の色しか取得しないので、MMMのマニュアルに従って変数を設定すれば移植できる。

--------------------
MMM用のエフェクトを書く際に注意すること

13006693 journal
プログラミング

Ledの日記: MMEfx2MMM

日記 by Led

背景
MikuMikuDance+MMEで使用する.fxファイルとMikuMikuMoving(MMM)で使用する.fxmファイルはどちらも基本的にHLSLで書くことになっているが、いくつか仕様に差異があるため、一つのシェーダをそのまま相互利用はできない。このためコミュニティのシェーダ開発者は手作業で相互の対応を行っているか、あるいは片方(たいていの場合MMD+MME)でしか利用できないという現状がある。つまりMMD+MMEの方がメジャーで、3Dモデルも付帯ツールもMMDでの動作をターゲットにして作られることが多い。このためMMMでの動画制作には不遇な面もある。

一方で、MMMはUI上優れた点もあるので、動画作成者の中にはMMMをメインで使っている人もいるようだ。例えば複数ボーンの操作であるとか、ボーンやカメラの多段化、字幕などと呼ばれる機能がMMMでは標準で搭載されているのだが、MMDで同様のことをやろうとするとひと手間余計にかかる。

12933116 comment

Ledのコメント: Re:このラインナップだと (スコア 1) 2

by Led (#3086196) ネタ元: ユーザー情報を更新した

コメントありがとうございます。

個人的には緑化プラグインも頑張ったのですが、
配布してたくさんDLされるのはDLしてすぐ試せて綺麗なのが良いみたいです。
欲を言えば処理が軽いものが望ましいんですが、
軽い処理で見た目の印象が強いのはみんな先人にやり尽された感ありますね。

# 脚付き折鶴(不知火型)

12932430 journal
日記

Ledの日記: ユーザー情報を更新した 2

日記 by Led

BowlRollで自分が配布しているもの一覧を見るアドレスを知らなかったので、リンクを貼っていなかった。でも最近これだとわかったので更新した。スラドのユーザー情報を見てる人ってどれ位いるかわからんけども。

ざっと見たところ、モデル崩壊エフェクトのDL数が他と比べてずっと多い。MMDer的にはこれは完全に「モデル崩壊エフェクトの人」ということになるだろうか。

12914382 journal
プログラミング

Ledの日記: CUDAやってみる

日記 by Led

まずは必要なものを揃えようってんで、Windows10の入ったマシンでCUDAプログラミングができるかどうかやってみる。

1. Visual Studio 2013 Express をMSから入手してインストールした
2. CUDA Toolkit 7.5をnVidiaから入手してインストールした

で、サンプルプログラムをコンパイルしようとする。具体的には

nvcc cudatest.cu

というコマンドをコマンドプロンプトで実行しようとするのだが。
環境変数Pathにcl.exeの入ったフォルダが含まれていないとエラーが出るので、
cl.exeを見つけてそのフォルダをPathに追加した。

12878697 journal
プログラミング

Ledの日記: ニコ動に動画を投稿しました。

日記 by Led

これです。MMDのモデルを一旦オフスクリーンなテクスチャに描画して、そいつを板状のポリに描画します。んで、その板ポリは割と細かく分かれていて、近くにある別のモデルに貼り付けられますよ、という寸法。

見てのとおりど根性ガエルをやりたかっただけなんですが、使えなくもないUIにするのに手間取りました。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...