パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Ledさんのユーザページですよ。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13456909 journal
数学

Ledの日記: 停止するか判定できないような関数

日記 by Led

このコメントの話、このコメントの口調は妙に防衛的に感じるし、親コメントACを擁護したいわけでもなく、直接かかわりたくないので「ログインユーザーのみ」の日記で。

「停止するか判定できないような関数」には「チューリング機械の空入力停止問題」とかいうのがあるらしい。要するにC言語で適当にチューリング機械の定義を与えておいて、空入力でのTMの動作を模倣する関数が該当する。ある程度ゴチャゴチャしたものを作ってやれば、人間が見て判断するのはコスト的に無理になる。機械で判定しようとしても、十分長い時間たった後で停止するTMと、永遠に停止しないTMを区別することができない。

他にもPostの対応問題とかいうのがあるらしい。

13454878 comment

Ledのコメント: Re:閲覧のみ希望なのにログインほぼ必須だね。 (スコア 1) 4

by Led (#3312032) ネタ元: ニコ動に投稿してきた感想

閲覧だけならログインなしでもOKにすればいいんですけどねえ。んでも有料会員でないと生放送から追い出されたりとか、閲覧にいろいろな不満はあります。

ところで、ニコ動中の特定の動画をGoogleで検索してやるとログインなしで見えちゃったりしませんか?それがあったように思ったので、ログインなしで見るのはわりと簡単かと思ってました。

13454804 journal
日記

Ledの日記: ニコ動に投稿してきた感想 4

日記 by Led

このストーリーに乗り遅れたので日記で。

ニコ動のデメリットについては今更言うことはないと思います。表のストーリーでいっぱい書いてあるしその通りだと思います。

動画を投稿する側のメリットとして、ニコ動システムは「コメントが流れる」という点があります。システム的にはそこにしかメリットを感じていないのですが(追記:ニコニコモンズやコンテンツツリーもニコ動システムのメリット)、動画のどこが良くてどこがアレなのかを見やすいのは、手探りで動画を作る過程ではなかなかの安心感があります。次回作の参考にしやすい。今のYouTubeをチェックしていないのですが、少なくとも昔のYouTubeみたいな動画の下にコメントリストが付く形では不十分かなあと思います。

13441106 journal
日記

Ledの日記: AIでCAPTCHA突破率66% 2

日記 by Led

これ

画像認識関係はAIが強いという話だったが、もうCAPTCHA程度は
人間とかなり近いレベルで認識できてしまうのだな。
現行のCAPTCHAより難しくすると人間様が読めなくなりそうだし。

そうすると後は何が残るかね。ビルゲイツ認証とかも突破できそう。
もう突破されてるのかな。

13438466 journal
日記

Ledの日記: Oliver日記リンク切れ

日記 by Led

スラド右側に(多分)表示されているスラッシュボックスの「クイックリンク」中にある「Oliver日記」はリンク切れのようだ。

正しいリンクはこちら。もう10年も更新されてないから誰も見ないと思うけど。

-----

「スラッシュボックス」ではなく、今は「スラドボックス」というようだ。
slashdot.jp からsrad.jpに変更した時に一緒に名称変更したのかな。

13436822 journal
スラッシュドット

Ledの日記: 日記の日付指定閲覧 4

日記 by Led

昔の/.jp日記を読みたくなる時がある。

「続きを表示」をクリックし続けてさかのぼることもできなくはないが、きつい。
そういう人のためかどうかは知らないが、日付を指定する機能がついている。

http://srad.jp/index2.pl?fhfilter=%22author:Led%22+journal&startdate=20120401&view=journal&color=black

authorを自分の名前にし、startdateで指定した日からさかのぼって日記を参照できるらしい。この機能はまだ生きている。

13170921 journal
プログラミング

Ledの日記: MME/MMMエフェクト関連の詳細まとめ

日記 by Led

MME用の.fxファイルを自動変換してMMM対応するプログラムを書いていたら、いろいろ不思議な仕様やバグと思われるものまで出てきた。ソースコード中にコメントで書いていたりするが、MMM用にエフェクトを書きたい人のためにメモしておく。(作者のMoggさんは最近多忙らしくMMMも1年以上更新されていない。知らせたとしてすぐに更新されるわけでもないと思われるので、いろいろ洗い出してから知らせることにする。)

-------------------
MMEの仕様で注意すること

●float4 EgColorとfloat4 SpcColor

この二つの変数はREFERENCE.txt(マニュアル)にないが、古いMMEで材質モーフ後のエッジ色、反射色と反射強度を取得するのに使われていて、この仕様はMME v0.37でもまだ生きている。MMMでは材質モーフ後の色しか取得しないので、MMMのマニュアルに従って変数を設定すれば移植できる。

--------------------
MMM用のエフェクトを書く際に注意すること

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...