パスワードを忘れた? アカウント作成
16579960 journal
日記

Ledの日記: STOPで始まる曲 5

日記 by Led

表のこの話

https://it.srad.jp/story/23/05/06/0226240/

おじさんなので「ストップ、オーイエス、ウェイタミニポゥストマン」と思い出した。他にも色々あるのだろうね。
---
正確な歌詞は
Stop! oh yes. Wait a minute, Mr. Postman.
で、元々はマーヴェレッツというグループがオリジナルなんだそうで。カーペンターズのバージョンしか知らなかったけども、ビートルズバージョンもあったのね。

---

皆様いろいろSTOPまたはSTOPぽく始まる曲のご紹介ありがとうございます。いっぱいありますね。

15763210 journal
日記

Ledの日記: test.srad.jp

日記 by Led

「もうない」への対処としてhttps://test.srad.jp/にアクセスするという手段がある。
表のストーリーを読みたい場合はそれでいいのだが、どうも俺の環境では新しい日記エントリを作成するのがtest.srad.jpからではできないようだ。この辺使い分けてだましだましやってくかね。

15761543 journal
日記

Ledの日記: また「もうない」

日記 by Led

また「もうない」を見てしまった。
今度は日記のエントリも出てこないというなかなかハードな感じだな。
スラドの保守も限界が近いのかねえ。

----

一応ネット活動のホームベースはスラドのつもりでいたのだが、ちょっと考え物だな。

15756356 journal
日記

Ledの日記: PDFの編集 2

日記 by Led

表で少し話題になったけども、AdobeでないPDFの編集、JUST PDF 5が今のところのお気に入り。

表の話題に書き込めばいいような話なんだけど、ACさんの中には後味の良くないお返事を頂く場合があるからね。上記のJUST PDF 5だっておそらく完璧ではないし、場合によって表示が乱れたりすることもあるかもしれない。

この日記の目的としては単に俺の利用目的には合っていたよという表明をしたいという話。

15753035 journal
日記

Ledの日記: 「もうない」を見たので 3

日記 by Led

システム不調をリアルタイムで目にできたので記念カキコ

-----

日記を書いた直後、いつものページが一瞬見えたような…?

-----

単にこのタイミングで復旧したということかな。

-----

また「もうない」が再発してた。どんな障害だろうなあ。

15701162 journal
日記

Ledの日記: キャリーバッグ

日記 by Led

例のランドセルをキャリーバッグに乗せてしまう話、尤もらしい課題はこちらのコメントだろうな。危険だ危険だという人々はきっと都会の人なんだろう。コメント主は「そんな基本的なこと」と言うが、実際の所は都会で駅や電車を使う小学生でなければ関係のない話である。

これだけ燃え上がって出てきた課題がエスカレーターや電車でのキャリーバッグ一般の問題なので、エスカレーターや電車を使わない田舎(とはいっても福岡程度の地方都市を含む)の小学生は当該製品を使って特に問題にはならないだろう。

なお、(最近は関東に越してきているので)関東の小学生を見ていると毎日ランドセル背負って電車に乗っているようだ。この小学生全員がキャリーバッグを使うとすれば、時々はエスカレーターで事故もあるだろうというのはまあそうかもしれない。

15666078 journal
日記

Ledの日記: マスク 2

日記 by Led

表でやってるのに参加する気にはならず、日記で。

距離取ってる分には当初からマスク外してていいって話だったのだけど、執拗に「距離取ってる分には」という条件を省略して記事の見出しとか書こうとするのが気になる。

距離取ってる分には外してて構わないので、近づかないでほしいのだけど、無頓着に近寄ってくる人がいるのが嫌なのよね。自分は

(1) 距離を取ることが出来る状況かどうかに頭を使いたくない のと
(2) しょっちゅうマスクや顔に触りたくない

ので基本的につけっぱなし。

15647897 journal
日記

Ledの日記: Twitterの凍結対策に魚拓を活用する

日記 by Led

Twitterのアカウントは時折理不尽な理由で凍結という憂き目に遭うことがある。そのあとで自分のなりすましアカウントなんぞがわいて来たら目も当てられない。どうにかして平時にひと手間かけておくことで、自分が今後作る新生アカウントの正当性を示したい場合がある。そういう話をしたい。

基本的にはTwitter内部だけで完結せず、他SNS(スラドとか)にアカウントを持っておいて、互いに互いのアカウントを「これは俺だよ」と指定しておくというのがアイディアだ。問題は、Twitterで凍結を食らうと、Twitterアカウントが示す一切の情報が不可視になる点だ。こうなると、いくら他SNSで指名してあっても、普段から自分のアカウントをウォッチしてくれている人がいないような弱小アカウントではその他SNSアカウントの真正性を疑われかねない。

そこで解決策として魚拓を使うことを提案する。具体的には次の通り。
1.Twitterアカウントで自分の他SNSアカウントを示すツイートをする。
2.上記1.のツイートの魚拓を自分で取る
3.上記2.の魚拓アドレスへのリンクを他SNSアカウントから示しておく。
つまり、前段の「普段から自分のアカウントをウォッチしてくれている人」の役割を魚拓にやってもらうわけだ。それが済んだ状態の例のため俺のアカウント情報でやっておいてある。

Twitterが凍結された場合でも魚拓は生き続ける(と期待している)ので、過去に当該Twitterアカウントを保持していたことは魚拓との相互リンクによって担保される。他SNSで中の人の同一性を確保したならば、あとはそこから新生アカウントを指名できる。

一応、自分には今のところ凍結攻撃とか来るとは思っていないが、集団通報などで凍結を仕掛けてくるような敵がいる人はどうぞ。

15634919 journal
日記

Ledの日記: ポリュビオス11巻を読んだので記念まとめ

日記 by Led

元ネタはこれ。クッソ古い英訳を素人がフィーリングで重訳したものなので大事な事には使わないようにしましょう。

01 02 03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
30 31 32 33 34

15631958 journal
日記

Ledの日記: 千人針

日記 by Led

「千人針」という話を見かけたのでちょっとこちらにも書きたくなった。特に南方戦線では有難迷惑な一面があったようで、詳しくは「千人針 シラミ」で調べるとすぐにわかる。特に詳しいのはこちら。シラミについては170ページ目辺りを参照。民間信仰のお気持ちは結構だが、実際受け取り手の役に立つのかどうかは良く吟味するのがよいだろう。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...