パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Majikonovさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

200418 comment

Majikonovのコメント: サムスンも発表 (スコア 2, 参考になる) 72

世界テレビ市場的にはサムスンの圧勝なわけですが、46インチで1700ドルとなると、ソニーは40インチで22万円、46インチで28万円ですからこれまた厳しそうですね。

ソニーにはがんばって欲しいけど、ぶっちゃけサムスンの液晶テレビってデザインがかっこいいし、売れるだろうなあ。

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031001000199.html
サムスン3Dテレビ、米で攻勢 廉価モデル15万円から

200075 comment

Majikonovのコメント: Re:Appleを擁護するわけではないが (スコア 1) 107

現時点で親コメントに「荒らし」が付いているが、モデレータはバカとしか言いようがない。
他のモデレータにはプラスモデを強く要請したい。

PCI-DSSとISMSへ言及しているのは重要。
アイチューンズ株式会社の肩を持つ気は毛頭無いが、色メガネを取り除くためにはこのコメントはすごく有用。

どう見てもPCI-DSSは日本では最高峰のセキュリティ基準だろう。
知らない人はここあたり読んでみて。4ページ目とか。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/126pcidss/pcidss00.html

それにしても、消費者庁はマジでPCI-DSSのこと知らないの?
それなら要らんぞそんな役所。

149918 comment

Majikonovのコメント: 集合知ダメ? (スコア 1) 29

by Majikonov (#1649200) ネタ元: 食べログが本になる

割と批判的なコメントも目につきますが、個人的にはそれなりの信頼をおいて使っています。
それなりというのは、「点数を参考にしていけば、行き当たりばったりで一見の店に入るよりも当たる確率が高いと思っておく。外れ引いても怒らない程度の信頼」です。

食べログのトップページには今の時点でこうあります。
519,113店舗|1,016,519口コミ

当然この中にはクソみたいなレビューもあるし、金払ってサクラに激賞レビュー書かせた店もあるでしょうが
全体としてはまあよしではないかと。

誰が書いたか分からない評価はあてにならん、とかこのレビュアーはファミレス評論家だ、とか組織票あるんじゃね?というのは個々にはその通りだと思います。
が、なんというかな、印刷物の1個1個の網点を見たら「色が再現されていない!」という話でもあるかもしれません。
逆に言えばあるお店について評価を操作するというのは簡単でしょうね。

何が言いたいかというと、食べログって集合知の成立条件としてはわりとうまくいっているほうなんじゃないの?ということです。
(1) diversity of opinion (意見が多様なこと)
(2) independence of members from one another (メンバーが互いに独立していること)
(3) decentralization (中心を持たないこと)
(4) a good method for aggregating opinions (正しい方法で意見を集約すること)

特に(1)については、食べ物という最も普遍的な話題なだけに、他の趣味やテーマよりも広範な評価者を期待できるんじゃないかなあと。

もっとうまくいっているサイトってあるかな?
また、スポンサーとかついてお金が絡んでくるとかで、将来的にはうまくいかなくなるかもしれませんね。
しかしメタ集合知でそういうサイトは廃れる、みたいな。

110825 comment

Majikonovのコメント: Re:不安がる必要は無い (スコア 1) 195

by Majikonov (#1590677) ネタ元: xDカードが無くなる日は近い?

> すでにSDメモリカードは1GB数百円ですから、撮影した写真は消去しないで、いっぱいに
> なったらそのまま保存するという使い方が出来ます。(もちろん大切な写真はパソコンに)

ふと思ったんだが、大切な写真を長期間保存するのにSDメモリーカードって割と適しているような。
衝撃に強いし、CDやDVDのディスク系に比べて耐候性もありそうだし、保存用だから書き換え回数も問題ないし。
磁気くらい?

これだけ普及したSDカードだったら10年や20年くらいは読み込み機器もありそう。

91430 comment

Majikonovのコメント: どんなカバンと言うより… (スコア 1) 198

by Majikonov (#1559775) ネタ元: アレゲ人はどんなカバンを使っている?

カバンが好きである。
が、カバンを選ぶこと自体がもっと好きだ。
PCを保護し、摩擦に強く、型くずれせず、水濡れを気にせず、身につけやすく、重くなく、かさばらず、かつ必要な容量は備え、欲しいところにポケットがあり、そこそこのオシャレ度。粋なギミックもあればなお良い。

相反する多くのファクターを吟味し、最適なパラメータを探し出し、総合評価するというカバンを選ぶ、という行為そのものがとてもアレゲで快感なのは、私だけ?

ところで、アラフォーあたりのセカンドバッグNGという人は、バブルのときの若くて恥ずかしい過去を思い起こさせられてゾワゾワたまらんのでしょうね。

逆に今の20代ならあんまり抵抗ないんじゃないか?
自分も法事の時とか困ったので、こんどミニダレス(こんなん)入手しようかと思案中です。

758310 submission
Windows

マイクロソフト、WinFSをキャンセル?

タレコミ by Majikonov
Majikonov 曰く、
PC Watchより、Microsoft、WinFSの開発中止を表明とのこと。
RDBMSをベースにしたファイルシステムという野心的なものだっただけに、紆余曲折を経たあげくついに頓挫してしまうのであれば残念なことだ。

WinFSの目指していた、アプリケーションからの汎用的な検索も魅力的だが、個人的にはWindowsのエクスプローラに象徴されるツリー状のフォルダ構造による分類に限界を感じており、iTunesやFlickrで体験したメタタグ+スマートプレイリスト(仮想フォルダ)によるカテゴライズが合理的で便利だっただけに、この点においてWindowsの進歩が滞ったというのはうがちすぎだろうか。

この際、将来のファイルシステム、ひいては自分の身の回りの情報の整理と格納の仕方について諸兄の意見を聞いてみたいと思う次第である。

オリジナルソース: WinFS Update / WinFS Team blog
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...