パスワードを忘れた? アカウント作成
9437891 comment

Seyfertのコメント: プロジェクトがGoされて追跡できるだけマシ。 (スコア 1) 47

http://www.kickstarter.com/projects/stompybot/heavy-gear-assault-0?ref=activity
20年近く大手ゲーム会社でキャリアがあるゲーム開発者が出資を募るも目標額の1/10も集まらず、ってこともある。

例のOUYAが空前の大成功……したぶんだけバブルみたいになってるけど、
実際は資金集めは大成功したもののゲーム機としての評価が固まるまでは
コンピュータゲーム関係は地雷が大量、と認識。

個人的にはOUYAからして
「どうせTegra3なAndroidシステムなんてリリース時には珍しくもなんともない物になってる、
ハードの開発費を浮かせて適当にオンラインマーケットのシステムを構築しときゃいいや、
ある程度ほとぼり冷めたら失敗宣言して残った金もってとんずら」な詐欺臭しかしてない。

どっちにしろ下手なBackはやめとけ。

#その割には$235とかかなりでかい額のBackerになってるけどな俺
242484 comment

Seyfertのコメント: Re:隣の芝生は青い (スコア 1) 71

by Seyfert (#1803099) ネタ元: ゲーム業界には不満が渦巻く?
>少なくともゲームで食っていた時には「納期は既に過去」なんて事案だけは無かった。

いくらバグが残ってても納期が来たら「発売」しちゃってるんだもん。

バンダイナムコゲームスの「カルドセプトサーガ」とか大手でそれだもん。不満が出ないわけない。
180719 comment

Seyfertのコメント: 厳密には2009ではないが (スコア 1) 86

by Seyfert (#1698025) ネタ元: 2009年のベストゲームは?
個人的には2008年10月から開始されたフラッシュベースMMORPG『Adventure Quest Worlds(http://www.aq.com/)』の一年だったかな。

13日の金曜日とか季節イベントとかも含めて毎週なにかしかのアップデートがあって、週末になると毎回次のアップデートはまだかと。イベントによってはサーバー満員もあたりまえ。

MMORPGといってもレベルキャップに達するまでひたすら修行なんてこともなくへろへろーんと遊べます。

日本ではほとんど紹介されてないが、アメリカのほうではTVCMまでされてしまうほどの躍進ぶり。基本無料プレイだがもう100ドル(一年50ドル)入れちゃった。

並列して動いてるブラウザゲームも含めるとウボァー

全体的に見ると「猫も杓子も実績実装」の年だったね。
177729 comment

Seyfertのコメント: Re:PHPにもコンパイラぐらいあるでしょ? (スコア 1) 113

by Seyfert (#1693651) ネタ元: PHPはエコじゃない?
MSXべーしっ君にはBASICインタプリタのプログラムの一部「だけ」をコンパイルするという必殺技がある!

ディスクからのファイル入出力処理の部分はインタプリタ実行のままでゲームのメイン処理やレイトレーシングの単精度実数計算みたいなループ処理だけをコンパイル実行で高速化するという「おいしいとこ取り」ができるのだ!すてらのばぼーん!

まあ制限があるといえばあるがMSX使ってる時点でなにをおっしゃるウサギさん。

本題に戻るとC言語、C++あたりってCGIやらWebサーバーに必須な文字列周りに使うには貧弱、とゆーかコーダーの技術が低いと簡単にセキュリティーホールになるんでないかな?

C++でガチガチにクラスで縛れば、とはいっても役に立つクラス設計をしようとするとそれ自体高度な技術になるし。

昔はPerl、今はPHPなのも「文字列扱うときに便利だし乱暴に扱ってもこけないよ」ってのがあるからでは、と推測する。
177720 journal

Seyfertの日記: 世の中のガノタ率は29.2%

日記 by Seyfert

29.2%の人は「ガンダムが好き」――その理由は? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/24/news037.html

いやさすがに「ガノタ率」というのは大げさだが。うちみたいな世代だと毎年夏休みの午前中に毎回再放送してたからなぁ。

ちなみに書いておくとガンダム自体は好きというわけではなくてジムカスタム→ネモ→ジェガンあたりの流れの方がすき。

さらに書くともっぱら最近は「MechQuest」(http://www.mechquest.com/)でロボ成分は十分補充してるので日本のアニメは殊更みなくなった。

175655 comment

Seyfertのコメント: Re:初回出荷180万本? (スコア 1) 100

by Seyfert (#1690419) ネタ元: ファイナルファンタジー13、発売
>FFやりたいからPS(1)と

むしろFFでちまたの「RPGがいっぱい出てくるPS(1)マンセー」が嫌になった。

Wipeout1/2とかSCEのゲームも買ってたのに
そのあとはNintendo64/SS→GC/Xbox→DS/Wii/Xbox360という遍歴。

FF13,話によると防具は「腕輪」の概念しかないらしい。
いくらキャラクタの防具のグラフィック作るのが面倒だからってPSO未満ですか?
(PSOはキャラクターメイキングでモーフィングがあるけどねぇ)
175201 comment

Seyfertのコメント: Re:何も変わってない(Re:Linuxユーザーは変わってしまった……のか?) (スコア 1) 66

by Seyfert (#1689654) ネタ元: Ubuntuは変わってしまった……のか?
>「関連製品を作って売る会社たち」の賛同を得ることが結構大事だったりする。

関連製品の中に書籍が入るわけですよ。
「できる」シリーズなんて典型的な関連製品じゃないですか。
175199 comment

Seyfertのコメント: せいてはことをしそんじる (スコア 1) 254

by Seyfert (#1689651) ネタ元: 仕事中のヘッドホン、可or不可?
集中力に頼ってコーディングしてもコーディングスピードが上がるかもしれないが質は上がらない。テスト工程を繰り返すだけ。

開発工程全体のうちでコーディングが少々短くできたとしても全体でそんなコストが半分になるような仕事じゃないでしょ?

むしろ調子に乗ってコーディングしているソースに限ってバグ多数、って十分あり得るけどな。
174817 comment

Seyfertのコメント: Re:何も変わってない(Re:Linuxユーザーは変わってしまった……のか?) (スコア 1) 66

by Seyfert (#1688989) ネタ元: Ubuntuは変わってしまった……のか?
商売を始めるのは「お客様は神様」的なんて考えなくてもいいけど
商売で成功するにはどっかで「お客様は神様」的な考え方は必須だろ。
アメリカだってどこだって商売の成功例で「何らかの形で客側に譲る」のが
一切ない、って例の方が少ないと思うぞ。

もちろん譲れないところはあるだろうけど、Windowsですでにできてる市場に
食い込むには「Windowsの『とりあえず直感で使える』」というところを客側に
譲らんことには絶対に食い込めない。

Webサーバはマイクロソフトがまだ手つかずだった市場だったから
譲るところがLinuxコミュニティーの中の裁量だっただけ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...